アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日14日、以下の様なニュースが発表されましたので、サイボウズの株を購入したいのですが、

この場合、来年2006年の1月31日まで株を保有していないと、このメリットは享受できないのでしょうか?

また、株式が分割することにより、我々、株主は
何かメリットがあるのでしょうか?
要するに、儲かればいいのですが、この辺りどんなんでしょ?(最近は、株式分割もあまりメリットがないとお聞きしたので。)

サイボウズ は13日、1月31日現在の株主に対して2月1日付で1対5の株式分割を実施すると発表した。配当起算日は2月1日。

A 回答 (3件)

分割後の上昇というのは、現在のことでしょうか?

それとも1月26日以降のことでしょうか?

いずれにしても、現在は一度目の天井をつけに行っている最中です。これから買うなら常に天井で掴んでしまうリスクを考えながらにしてください。

一度天井をつけたあとは、おそらく分割発表前の水準まで落ちて来ると思います。ホールド目的なら、下落して出来高が最少になった頃に買いを入れるのが妥当だと思いますよ。

そして1月26日以降には、人気銘柄なのでかなり上がると思います。もちろんその頃の地合いにもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

所謂、高値掴みですね。
分かりました。
注意して、注文を出します。
ご回答ありがとうございました。

株式分割の発表がありましたね。

今日はストップ高買い気配のようですが、購入はできましたでしょうか。
分割のメリットは買いやすくなって、流動性が高まることですね。
意味の無い分割もありますが、人気銘柄が分割をするとさらに人気が高まるようですね。
買いだと思いますが、あまり高くなるようでしたら、分割後に購入してもいいんじゃないでしょうか。
1月の25日に株主であれば権利を取れます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、本日、ず~っと注文を出しておりましたが、約定が付きませんでした・・・
また、がんばりたいと思います。

ちなみに、株式分割後も株価は、上昇する傾向が
あると聞いたのですが、本当でしょうか?

• 0

サイボウズは非常に人気の高い銘柄です。

相場が始まったのが20万円突破付近と考えても4倍近い上昇をしたことになります。

株式分割のメリットとは、購入単価が安くなって株を買いやすくなるということです。

ですから、必ずしも分割の権利を取らなければ分割のメリットを享受できないわけではありません。分割後に単価が安くなってから買っても間に合います。もちろんそれまでにもっと上昇することも考えられますが・・・

ちなみに分割の権利を取るには、今すぐに購入しなくても、1月の権利付き最終日に持っていることが条件になります。来年1月の場合は25日だったと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみに、株式分割後も株価は、上昇する傾向が
あると聞いたのですが、本当でしょうか?

• 0