プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日合格発表があり滋賀大学経済学部
に合格しました。別に私立で南山大学
経済学部も合格しておりどちらにしよ
うか悩んでしまいました。ちなみに自
分は愛知県在住で、2校とも通うつも
りでいます。どちらもそれなりに魅力
のある大学なので、どうにもどちらか
一方を捨て切れません。将来自分は愛
知県で就職できなくても出来てもよい
と考えています。とはいうものの、も
し就職活動をする場合に、愛知県にお
いて滋賀大学の学生は受けはどうなの
か、また関西地方においての南山大学
の評価も教えていただけるとありがた
いです。
説明不足だとお感じでしたら補足をし
ますので、こんな私にアドバイスして
くださる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関西在住者です…。

なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、一般人には、ほとんど無名です。
ただ、愛知では南山大のネームバリューは相当高いのではないでしょうか?
そういう意味では都会派の南山も良いですね。

やはり、最終的には大学で何をやりたいか?何が学べるか?自分がその大学で何ができそうか?
学びたい分野があるか?などできめるしかないでしょうね。
同じ経済学部でも教授によって、自分の学びたいことをやっているかどうかは色々でしょうからね。

就職に関してはほぼ同じでしょう。関西なら近江商人のお膝元の国立滋賀大の方が良いでしょう。
結局、就職は自分の実力しだい。求人数がどれだけ多かろうが、
所詮、1社しか入社できないのですから…。
大学のHPで何が学べるかを比較してみては?ご参考まで。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/HP/2-keizaigakub …
http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/foe.html
    • 9
この回答へのお礼

丁寧に書いてくださってありがとう
ございました。最終的には何を学び
たいかによって決まって来そうですね。
まだあと少し前期の入学手続きまで時
間があるので考えてみたいと思います。

三重県在住の南山OBです。

参考になるかどうか分かりませんが、少々。
(1)専攻分野にもよるのでしょうが、南山と地方国立大(旧帝大などを除いて)の学習環境はほぼ同等、研究環境は国立大がやや上かと思います。三重大、愛教大など出身の知人が多数いますが、彼らの話を聞いているとそのように感じます。
(2)就職状況や大学のブランド力で見た場合、大学卒業後の生活基盤が愛知県なら南山、そうとは限らないなら滋賀大。南山は残念ですが所詮地方の一私大ですので、関西圏や首都圏ではほとんどネームバリューがありません。
(3)滋賀大への通学時間がもったいないので南山。大学の4年間というのは、大学での勉学以外の部分がいろんな意味でその後の自分にプラスになります。友人づきあいやアルバイト、レジャーも含めて、いろいろなことをやる時間は必要でしょう。
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて通学することについ
てコメントをいただいたので
参考にさせていただきました。
南山だと名古屋ですから、電車の本数も
多いですし、何かと便利ですよね。

滋賀大が評価されているのは伝統があり昔出世した人が多いのです。

現在の評価が良いわけではありません。偏差値並の一地方国立の評価ですよ。
でも南山に比べればいいですよ。私立だったら関関同立でなければ迷うことありません。(関西大だったら滋賀大がいいか)
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。私も関関同立には
及ばないと思います。

大学出世力ランキング

(雑誌「週刊ダイヤモンド」 2005年10月15号「出世できる大学」)より

一橋大学  1位
東京大   2位
京都大   3位
慶応大   4位

名古屋大  6位

大阪大  10位
九州大  11位
東北大  12位
滋賀大  13位

北海道大 19位

南山大  62位

まぁ、比べるだけ愚かですね。
私でも日本生命社長だった川瀬源太郎さんあたりの滋賀大経済OBの名前はすぐに出てきます。南山は名古屋圏では企業の役員もOBに多く強いでしょうが、関西ではあまり評価されません。
    • 5
この回答へのお礼

このデータ…すごいですね。
まさかこんなに差がついてい
るとは知りませんでした。
滋賀大のほうがよさそうですね。

少し古いイメージですが、南山大は外国語学部で、経済は弱いと感じます。

滋賀大経済は昔の彦根経専で、三商大(一橋、神戸、大阪市立)に次ぐランクでした。愛知で就職するのでも滋賀大の名は通ると思います。
ただ、最近の状況は知りませんので、昔の印象ということでお聞き下さい。
    • 11
この回答へのお礼

滋賀大経済がそのようなランクだ
ったとは知りませんでした。驚き
です。
回答ありがとうございました。