先日合格発表があり滋賀大学経済学部
に合格しました。別に私立で南山大学
経済学部も合格しておりどちらにしよ
うか悩んでしまいました。ちなみに自
分は愛知県在住で、2校とも通うつも
りでいます。どちらもそれなりに魅力
のある大学なので、どうにもどちらか
一方を捨て切れません。将来自分は愛
知県で就職できなくても出来てもよい
と考えています。とはいうものの、も
し就職活動をする場合に、愛知県にお
いて滋賀大学の学生は受けはどうなの
か、また関西地方においての南山大学
の評価も教えていただけるとありがた
いです。
説明不足だとお感じでしたら補足をし
ますので、こんな私にアドバイスして
くださる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レジャー 大阪」に関するQ&A: 東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います 名古屋は特に何もない

A 回答 (5件)

関西在住者です…。

なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、一般人には、ほとんど無名です。
ただ、愛知では南山大のネームバリューは相当高いのではないでしょうか?
そういう意味では都会派の南山も良いですね。

やはり、最終的には大学で何をやりたいか?何が学べるか?自分がその大学で何ができそうか?
学びたい分野があるか?などできめるしかないでしょうね。
同じ経済学部でも教授によって、自分の学びたいことをやっているかどうかは色々でしょうからね。

就職に関してはほぼ同じでしょう。関西なら近江商人のお膝元の国立滋賀大の方が良いでしょう。
結局、就職は自分の実力しだい。求人数がどれだけ多かろうが、
所詮、1社しか入社できないのですから…。
大学のHPで何が学べるかを比較してみては?ご参考まで。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/HP/2-keizaigakub …
http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/foe.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧に書いてくださってありがとう
ございました。最終的には何を学び
たいかによって決まって来そうですね。
まだあと少し前期の入学手続きまで時
間があるので考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/10 11:58

 三重県在住の南山OBです。

参考になるかどうか分かりませんが、少々。
(1)専攻分野にもよるのでしょうが、南山と地方国立大(旧帝大などを除いて)の学習環境はほぼ同等、研究環境は国立大がやや上かと思います。三重大、愛教大など出身の知人が多数いますが、彼らの話を聞いているとそのように感じます。
(2)就職状況や大学のブランド力で見た場合、大学卒業後の生活基盤が愛知県なら南山、そうとは限らないなら滋賀大。南山は残念ですが所詮地方の一私大ですので、関西圏や首都圏ではほとんどネームバリューがありません。
(3)滋賀大への通学時間がもったいないので南山。大学の4年間というのは、大学での勉学以外の部分がいろんな意味でその後の自分にプラスになります。友人づきあいやアルバイト、レジャーも含めて、いろいろなことをやる時間は必要でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて通学することについ
てコメントをいただいたので
参考にさせていただきました。
南山だと名古屋ですから、電車の本数も
多いですし、何かと便利ですよね。

お礼日時:2006/03/11 23:29

滋賀大が評価されているのは伝統があり昔出世した人が多いのです。


現在の評価が良いわけではありません。偏差値並の一地方国立の評価ですよ。
でも南山に比べればいいですよ。私立だったら関関同立でなければ迷うことありません。(関西大だったら滋賀大がいいか)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も関関同立には
及ばないと思います。

お礼日時:2006/03/11 23:25

大学出世力ランキング


(雑誌「週刊ダイヤモンド」 2005年10月15号「出世できる大学」)より

一橋大学  1位
東京大   2位
京都大   3位
慶応大   4位

名古屋大  6位

大阪大  10位
九州大  11位
東北大  12位
滋賀大  13位

北海道大 19位

南山大  62位

まぁ、比べるだけ愚かですね。
私でも日本生命社長だった川瀬源太郎さんあたりの滋賀大経済OBの名前はすぐに出てきます。南山は名古屋圏では企業の役員もOBに多く強いでしょうが、関西ではあまり評価されません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このデータ…すごいですね。
まさかこんなに差がついてい
るとは知りませんでした。
滋賀大のほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/03/10 22:43

少し古いイメージですが、南山大は外国語学部で、経済は弱いと感じます。


滋賀大経済は昔の彦根経専で、三商大(一橋、神戸、大阪市立)に次ぐランクでした。愛知で就職するのでも滋賀大の名は通ると思います。
ただ、最近の状況は知りませんので、昔の印象ということでお聞き下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

滋賀大経済がそのようなランクだ
ったとは知りませんでした。驚き
です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知教育大学と南山大学

私は将来心理系の専門職に就くために愛知教育大学の現代学芸課程臨床福祉心理コースと南山大学人文学部心理人間学科を受けました。
幸いな事に両方受かったのでどちらに行こうか迷っています。
・教師にはならない
・心理系の専門職に就かなかった場合は就職する
・臨床心理士指定大学院一種校に進学したいと思っている
・真剣に勉強したい
・どちらかといえば田舎よりは都会が良い
以上のことなどからどちらに進学すべきか、アドバイス下さる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛知教育大学卒の方は、愛知県内では教員のみならず、県庁の心理職にも多くいらっしゃいますね。南山より田舎ですが、新しく再編されたコースということで、「造りがい」はあるかも知れません。また教員免許も卒業要件では無いようです。しかし、取れる資格が、社会福祉士、高校福祉免許というと心理より福祉といった感じがします。

南山は、愛教より都会ですね。名古屋ではネームバリューがありますし、心理では定評がありますので、いろいろ考えてください。

Q南山大学、名古屋市立大学、愛知県立大学の順位

愛知県内で比較的レベルが高いと言われている南山、市立大学、県立大ですが、どれも私立、県立、市立と違いますし文系も理系もあるし学部にもよるので順位をつけるのがナンセンスとわかっていますが、あえてつけるとしたらどういう順位になりますか?
予想では市立大学>県立大=南山と思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

 世間的な評価ですと「名古屋市立大学>南山大学>愛知県立大学」と思います。
 全国的に見れば、名古屋市立大学・南山大学・愛知県立大学は有名ではないです。
 中部地方で評価されているだけだと思います(名古屋大学は早稲田大学よりも上位とか)。

 ただ、そういう世間的な評価は無視した方が良いです。
自分自身が学びたいものが出来る大学に行く事をオススメします。

Q南山大学と中京大学から合格をもらえる年齢

来年、南山大学と中京大学を受験する現在3浪生の者です。

先日、とある受験本で、「私立の医学部は多浪生を取らない」という文を目にしました。それ以来、「南山と中京は僕のような3浪生でも大丈夫なのだろうか」と気になってきました。

実際の所、南山と中京は多浪生には厳しいのでしょうか?
何方かご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

普通社会人入試をしているような大学は年齢制限関係ないと思うが
http://nc.chukyo-u.ac.jp/nyushi/houshiki10/tokubetsu/tokubetsu.html#03
http://www.nanzan-u.ac.jp/admission/nyushi/shubetsu/sonota.html#link04

Q滋賀大学か長崎大学(どちらも経済学部)

今高校3年の受験生です。進学を希望しているのですが、滋賀大学か長崎大学かどちらを志望しようか迷っています。どちらも私にとって魅力ある大学なので、今の私では、決め切れません。なので、どちらの大学がいいかアドバイス求めています。できれば理由も教えていただけたらありがたいです。説明不足なら補足をします。
是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域、および将来の目標。(漠然としたものでもかまいません)をお聞かせください。同系統の大学同士ですので、そのうえでお答えさせていただきたいと思います。

Q愛知県の南山大学 試験が2/9

今高校3年であと5日に迫った
南山大学の数理情報学科を受けるつもりです
英米などのそこまで難しい学科ではないけれど
やはり怖い部分もあります
模試の判定でもA~Cと毎回
安定した点数をとれていたわけじゃなく。。
赤本も1~2通りはやりました。。
そこで質問なんですが
受験までの残り5日間はどんなことをやるのがいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

現在大学一年生のものです。法学部でしたが、僕も去年南山を受けました。
この直前期に大事なことはNO.1の方もおっしゃっている通りいままで通りに過ごすことです。
過去問でできなかったところを見直してみたり、英単語を確認したり、数学の公式の確認をしたりするのが一番いいと思います。
ここでじたばたして新しい問題を解いたりしてもできなかったりしたら余計不安になるだけですしね。
A判定を出したことがあるなんてすごいことですよ。十分受かる可能性はあります。いままで自分のやってきたことを信じて持てる力を全て出しきってきてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報