ちょっと変わったマニアな作品が集結

今年大谷大学に合格した者です。
うれしい反面、ネットなどで大谷大の事を見ているとあまりよろしくないことが書かれていたので、少し不安です。
そこで大谷大の良い所、悪い所なんでも結構なので本音を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リンク先を見て下さい。


色々な評価があるようですよ。
学生の個人的な評価でしょうが、
授業選択の一助にはなるかと思います。
まあ行くと決めた大学ですので、
前向きに考えましょう。
悪く考えると悪い方向に行ってしまいますよ。

参考URL:http://daigaku.nikki.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 20:46

教育学部は難しいらしいですよ。


公立でまあまあの生徒がたくさん不合格になったときいています。
確かにレベルが高いとはいえませんが、大谷を出て、高校教員になっている人もいますから、本人次第だと思います。

大谷を出て、かなり一流の洋服店の店長になっている人もいます。すべて本人の心がけ次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 20:45

仏教系大学


敦煌探検
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 20:46

では本音で。



仏教を学ぼうと言うのであれば、行く価値はあると思います。

そうでなければ、がんばってもう1年勉強したほうが良いと思います。

関関同立とは言いませんが、せめて産近甲龍レベルじゃないと、先々の展望が「?」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 20:46

>なんでも結構なので本音を聞かせてください。



とあるので本音を言いますが
失礼ですが今まで存在さえ存じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/10 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大谷大学が叩かれる理由

僕は京都の大谷大学の真宗学科を受験したいと思っています。ネットではなぜ大谷大学がこんなに叩かれているんですか?

Aベストアンサー

例えば、閉校を宣言した学校にも、最後の入学を希望する方はおられます。
 そこにも、いろんな理由があると思います。入学を希望する側にも、懸念する側にも(過去の事件等を含む)、それぞれにです。

 要するに、ご自身が、その大学で何を学び、どんな時間を過ごすかが、最も大事だと思います。

 いくら他力本願と雖も、自分で努力もせず、一方的に何かを期待する気持ちが強過ぎたり、不合理なこと、自分の思い通りにいかない時に、周囲を巻き込んで反対を表明し、相手に問い詰める等の社会的な騒ぎを起こす方の場合には、どんなに恵まれた環境にあっても、その良さを享受しにくい場合もあるでしょう。
 要するに、良い時は、人は、比較的困らないのですが、うまくいかない時、苦しい時に、何をどうするかを考えて、静かに対処し、まずは自らを鍛え、自らを磨き上げ、自らで静かに解決策を見出すように、多様に考え取り組むことができる方は、どこに居ても、何らかの良い道を見出す可能性があると思います。
 そうした人生の構えや生きる時の覚悟(何でも中途半端はダメ。徹すること)があれば、想いは叶うのではないでしょうか?

 周囲は周囲。噂は噂です。それに抗したり、和したりできるのは、レクトさん、あなた自身ですよ!
 希望が良く叶い、成果が得られるようにことが進むことを祈ります。

例えば、閉校を宣言した学校にも、最後の入学を希望する方はおられます。
 そこにも、いろんな理由があると思います。入学を希望する側にも、懸念する側にも(過去の事件等を含む)、それぞれにです。

 要するに、ご自身が、その大学で何を学び、どんな時間を過ごすかが、最も大事だと思います。

 いくら他力本願と雖も、自分で努力もせず、一方的に何かを期待する気持ちが強過ぎたり、不合理なこと、自分の思い通りにいかない時に、周囲を巻き込んで反対を表明し、相手に問い詰める等の社会的な騒ぎを起こす...続きを読む

Q指定校推薦?

指定校推薦について詳しく教えてください!
また、もらえるにはその選考基準はどんなものなんですか?

Aベストアンサー

指定校推薦は大学側が高校に優秀な人をください…と一般推薦とは別に枠を設けます。
しかし、どこの高校にでも来るわけではなく、大学が決めた(その高校からの出身者が多いとか…優秀な卒業生が多いとか)高校だけにその枠が設けられます。毎年コンスタントに指定校の枠があり(高校の指定校の一覧を先生に見せてもらってはどうでしょう)、進学しているのなら来るかも(来てるかも)しれませんが、一度もないところには来る可能性は少ないです。また、以前あったけど、進学した人が悪い成績であったり、中退した場合、大学は指定校の枠を切ります。(要は蹴られてしまったわけですから、高校に信頼がなくなるわけですね)以後はよっぽどのこと(宗教繋がり)でもない限り来ません。
志望大学が外大とのことですので、高校の英文科からの枠が多そうですね。そっちにしか指定校の依頼がいかないかもしれません。

選考基準は高校3年1学期までの成績の平均評定値が大学の指定する評価(大抵が3.8~4以上)で品行方正な生徒とか、まあ大学が指定してくる条件にあっていればいいんです。
外国語の成績(英語やオーラル)だけで4.2以上という成績の指定もあります。また、留学経験など(留学時の成績も考慮される)がある場合、学校指定の短期留学をした生徒の方が有利である場合もあります。英検準1級以上取ってなきゃダメ!という指定もあります。(それは大学や高校の設定によりけりです)
学業だけでなく、部活や委員会、学校行事への参加度も見られます。出席日数も欠席が少ない生徒を推薦します。(欠席が多いことは、成績操作以上に不可能なんですよ。毎年文部省が夏休みに点検をしにくるので…)

合格率はまあ高校の内定(高校は大学の指定した人数以内になるように学内選抜をし、職員会議で校長の承認をもらいます。)をもらえれば落ちません。その後で推薦試験がありますが、まあ普通に小論文・面接が出来れば大丈夫でしょう。
指定校は合格後、入学後がしんどいと言われています。
合格後は卒業式が終わるまで、バイト出来ません。バレなきゃいいんですが、バイトして何かのトラブルに巻き込まれたときに学校にバレると、合格を取り消されます。また、他に行きたい大学が出来たから一般で受けることも出来ません。一度決まれば蹴れないんです。蹴った場合、後輩(次年度の推薦)の指定枠はなくなります。いわば契約違反になります^^; 高校の先生(校長と担任と進路部長)は菓子折りを持って大学に謝りに行くんです…本人だけでなく後輩や高校に迷惑をかけ、イメージダウンまで起こします。一般でも高校名を見て蹴られる場合が出てくるのです。
また、大学入学後も成績が高校に毎回通知されます。(最短大学2年終了まで) 単位(必修など特に)を落とすと、こんな馬鹿(失礼^^;)よこして…迷惑だ!お前のところからは来年は取らない!となります。大学を中退した場合(経済面では仕方がないのですが、単位不足とかはダメ)も大学は指定校枠を外します。だから、入学後もがんじがらめになるのである意味しんどいです。

実際、私が高1まではあった指定枠が、次の年になくなった例がありました。一般では結構進学者がいたので、何でかな?と思って同じ大学に進学した先輩に聞いたら、1年前期で中退したそうで…おかげで、私らのときは枠がなかったんで一般で受けました。指定校狙ってる子は高1から目をつけているので、そのやめた先輩はみんなの非難囂々でしたよ。

指定校推薦は大学側が高校に優秀な人をください…と一般推薦とは別に枠を設けます。
しかし、どこの高校にでも来るわけではなく、大学が決めた(その高校からの出身者が多いとか…優秀な卒業生が多いとか)高校だけにその枠が設けられます。毎年コンスタントに指定校の枠があり(高校の指定校の一覧を先生に見せてもらってはどうでしょう)、進学しているのなら来るかも(来てるかも)しれませんが、一度もないところには来る可能性は少ないです。また、以前あったけど、進学した人が悪い成績であったり、中退した場合、...続きを読む

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q京都橘大学

来月公募制推薦で受験します。
あまり評判がよくないなどきくんですが
実際どんな感じです?
私は文学部の英語学科を受験するんですが
九州に住んでいてあまりわからなぃのでどなたか
教えてくださぃ★☆

Aベストアンサー

自分は男性です。
そうですねぇ・・・。私が昔、通いつめてた水商売の数件は全て橘がいましたね。
しかし、そういう子だけですので真面目にしてれば問題ないと思います。
橘高校が低レベルなのでそういう事を言われるのかもしれません。
京都では親が金持ちで大学だけ卒業させるのに、光華・橘を行かせるみたいですね。
金持ちで子もある程度頭が良ければ京都女子大学になります。

Q龍谷大学 or 京都産業大学

公募推薦入試で
京都産業大学(経営)龍谷大学(経営)に合格しました。

就職(将来性)、校内や学生の雰囲気、立地条件などから見て
どちらに入学金を振り込むべきでしょうか??
通学にかかる時間は龍谷50分、京産1時間くらいです。

「自分で考えろ」と思われるかもしれませんが、
いろんな方の意見を参考にしたいので、ご回答お願いします。


ちなみに、一般入試で「関西大学」も受けるつもりです。
受かる自信はあまりありませんが・・・。

Aベストアンサー

私は龍谷に一票です。
かつて両校はライバル校的存在でしたが、少子化時代、大学全入時代の到来に伴い、両校の間に差が出始めたと感じてます。
偏差値、国家試験の実績、就職状況等の最近のデータを見る限り、龍谷の優位は動かないと私は考えています。
将来性も龍谷に分があると思います。
龍谷は大学の財務内容も良好であり、大学改革も行いやすい環境にあるといえます。本願寺という巨大な宗教組織がバックについているというのも強みかもしれません。龍谷は大学の拡張時に本願寺の支援を受けてきたという経緯もありますから。

Q京産の入試について

京産の入試で得点調整しますみたいなのが書いていたんですけど
これはいい点数(8.5割~9割)をとった場合に得点調整がさ
れたら点数が下がることはあるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

センター試験が行う(かもしれない)得点調整と異なり、標準偏差を用いた得点調整ということですので、次の特徴があると思われます。

 平均点から離れた得点ほど、修正幅が大きい。
 標準偏差(受験生間の得点差)が大きい)科目ほど、修正幅が大きい。

あなたが高得点を取った場合、他の人も同様に高得点を取っているだろうとかんがえると、点数が下がる場合があり得ます。

なお、模試に関わっての経験上、この大学の修正方法は間違っていると思いますよ。科目間で同じ難易度の問題を作る自身が無いのを、統計的な手法で解決しようとしているんです。
言いかえると、どこかの予備校の模試と同じく、偏差値で受験生のランキングを決めようということですね。

Q私大センター利用で10大学出願するのはあり?

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好きらしい)・・・常にA判定
ということなので、それらを受けて受かったところにいけば問題ないと思うのですが、

しかし本人は全落ちしないかどうしても不安らしく、
他にセンター利用(センター試験の結果のみを利用する)で、明治・青学・立教・中央・法政・東京女子・津田塾・同志社女子・京都女子・立命館の全部を受けようとしています。
たくさんの大学の資料と自分の模試の結果を踏まえて本人が絞り込んだのが、その10校です。この10校は全部にどうしても行きたい、というこだわりはないらしいです。

滑り止めでセンター利用、というのはわかるのですが、10校も出すのはいくらなんでも出し過ぎではないでしょうか。
しかも上記のうちマーチ5校は、センター利用型だとボーダーぎりぎりで、余裕で受かるとは思えません。。
費用も、一般入試の分も合わせると、受験料だけで全部で30万円以上かかります。一般入試受験時の宿泊代や滑り止めの入学金も考えると、100万以上はかかりそうです。
うちもそこまで金銭的に余裕があるわけではないので、受かりそうにない大学や、受かっても行く気のない大学に何十万もつぎ込まなくてもいいのでは、と両親には言っているのですが、両親は全部受験させるつもりです。

どうやら両親は、私が大学受験のとき滑り止めの大学を受けず実力以上~相応の大学しか受験しなかったためにたくさんの大学に落ちたことを後悔しているらしく(それでも結局背水の陣で第2志望の大学に現役合格できたので私は全く後悔していないのですが)
一つでも合格していれば、安心して本命の慶應の受験に臨める、と言うのですが、合格している大学があると気が抜けてしまい、かえって本命に落ちてしまうのではないか、と思います。

滑り止めとしてセンター利用に10校以上出願するのはよくある話なのでしょうか。
また、どう説得すれば、センター利用の出願大学をもう少し絞り込めるでしょうか。

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好き...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合格率が下がるという現象が起きます。

 妹さんの志望校に関しても、疑問が残ります。万が一を考えている場合はマーチからFランク大学までを網羅する必要がありますが、志望校を見る限り、(マーチで複数出願等で)「5校全部合格か、全部不合格」の無駄な現象が起きます。同じレベルの大学はほとんどセンターランクも同じです。片方だけ(1校だけ)受かるということはほとんど起きません。受かろうが落ちようがお金の無駄になります。またマーチに出願するのは偏差値を基準にしていると思いますが、通う場合を想定して出願先は決めるべきです。大学によって雰囲気というものはあります。私自身、早稲田も受けましたが、慶應とは雰囲気は全然違うようです。マーチでも青学と法政は全然違うようです。世間の評判は大抵変わらないので(お坊ちゃん学校にそうでない人はたくさんいますが…)妹さんの雰囲気を考えながらアドバイスしてみてください。特に女性の場合「女子校が合う・絶対に合わない」は大別できます。男性がいると自分らしさが出ない・女性集団に嫌気がさしているなどです。前者であれば女子大を多めで共学を少なく、校舎であれば逆になり、10校から減らせます。また同じ大学でもキャンパスは全然違いますし、他の大学ならなおさらです(学年によって校舎が変わる場合もあります)。マッチングを考えずに進学した場合、登校拒否・退学・(他大への)再受験などになりやすいです。10校も出せば行きたくなさそうな大学はありますよ。このサイトで妹さんの受験を質問するくらい妹思いのお兄さんなら「大学の雰囲気と妹さんの相性を考え助言する」のは朝飯前のはずです(笑)

 センター受験というのは「上位校に受かるはずの人の滑り止めで、上位校に受かる学力の人が合格し、万が一上位校に不合格になった人が入学する」というのが現実です。つまり、マーチにセンターで合格するのは「早慶に受かるのが普通・本番トチりマーチに入学」というのが普通です。マーチがぎりぎりであれば、マーチに(多くて)2校、女子大・関西から2校の4校程度で十分です。私自身私大志望でセンター対策をあまりやらなかったこともあり、駒沢だけ出願しました。早慶レベルの受験者でも失敗すればマーチのセンター利用は落ちます。一般試験があるのでそこで十分です。
 気が抜けて慶應受験に失敗というのは、十分あり得ます。特に、私は上智の発表後に慶應の試験という状況だったので上智発表後は多少きが抜けました。しかし、やはりその2校でも世間からの評価が違う・最初から志望校がどっちだったかを思い起こして奮起しました。受験というのは(特に入試の最中は)気持ちのブレが大きいです。そこでしっかりできるかが問われ、そこの差を企業も見ていて名門大学の就職率がいいのでしょう。

お兄さんに時間があれば、この内容をご自身なりに整理して、妹さんに伝える内容だけ伝えるなり、志望校のアドバイスなりをしてあげてください。長い文章になりますが。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合...続きを読む

Q公募推薦、龍谷大学と近畿大学

高校三年生です。
公募推薦を受けるのですが

龍谷大学(政策学部)
近畿大学(総合社会学部)

のどちらを受けるか待っています。

担任の先生に相談したところ「龍谷大学は勉強できるような環境じゃないから近畿大学にしなさい!」と言われました……。先日龍谷大学のオープンキャンパスに行ってきましたが特にそういう風な印象は受けなかったと思います…。兄によると近畿大学の東大阪キャンパスはチャラチャラ?した人が多いらしいのですが……。
担任の先生には、龍谷と近大では学力も全然違うと言われました。あなたが行くようなところじゃないみたいな感じの事も言われました。そんなに龍谷大学は駄目なのでしょうか?

将来は公務員に就きたいと思っていて一般では関西大学と立命館大学、京都府立と奈良県立を考えています。本番に弱いタイプなので公募で押さえておきたいと思っています。
ちなみに河合模試の偏差値は58ぐらいです。

両親には公募はどちらも受けてもいいと言われています。日程も被っていないので……。

私も心配性なところがあるので近大はたくさんの人が落ちると聞いてどちらも受けたいと考えています。

支離滅裂でしたがお尋ねしたいことは
・龍谷大学/近畿大学の雰囲気
・龍谷大学を受けるか、近畿大学を受けるか、両方受験をするか
の二つです!!

ご協力よろしくお願いいたします!

高校三年生です。
公募推薦を受けるのですが

龍谷大学(政策学部)
近畿大学(総合社会学部)

のどちらを受けるか待っています。

担任の先生に相談したところ「龍谷大学は勉強できるような環境じゃないから近畿大学にしなさい!」と言われました……。先日龍谷大学のオープンキャンパスに行ってきましたが特にそういう風な印象は受けなかったと思います…。兄によると近畿大学の東大阪キャンパスはチャラチャラ?した人が多いらしいのですが……。
担任の先生には、龍谷と近大では学力も全然違うと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

近畿も先生が言うほどの大学ではありませんよ!どちらか言うと近畿の方が、マンモスの総合大学で、学問以外のマグロの店やナマズなどで大学自体も儲けようとするような、そりゃバカげた大学運営してますから、まだ龍谷の方が、学校の教師や、公務員と言った硬い職業にはむいていますよ!龍谷の方が総合的には上ですよ!先生もいい加減ですよ!
近大が有名なのは、全国一の志願者と、全国一の合格辞退者を誇る言わば日本一行きたくない大学日本一でもありますから、そこを不合格になる学生は、よほど勉強ができない学生ですよ!どちらにしても大企業からすれば、関関同立は三流私立大学で、産近甲龍は四流私立大学で、めったに超一流大企業は、これら三流四流は採用しません!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング