アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏ですね~皆さんどうお過ごしですか?学校は涼しいですか?私の学校は暑いです!未だにクーラーがつけてもらえません。そこで国立大学出身または現役の方にお聞きします。皆さんの通っている学校はいつくらいからクーラーを入れてもらえるのでしょうか?また学校によって入れてもらえる時期が異なるのは何故でしょうか?くだらない質問ですみません

A 回答 (12件中1~10件)

みなさんクーラーあるんですねー

関西の大学でしたが、機器(Power Pointとかで発表できるみたいな)のある
ひとつの教室を除いては、クーラーの存在すら知りませんでした。
その教室の授業のときは、すごいうれしかったのを覚えています。
夏はひたすら暑く、冬はひたすら寒かった。。。
文系だったのですが、理系の方々はもしかしたらクーラーがたくさんあるのかも
しれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

中部(?)地方の国立大です。

クーラーは新しい校舎には入っていますが
古い校舎にはありません。クーラーは教授が自由につけられるようで、
その教授が暑いと思えばつけてくれます(多分)。

もしかしたら、気温が何度になったらつけてもいい、というのが
あるのかもしれません。

関東と関西の某有名国立大は全室クーラー完備という噂を聞いたのですが、
本当でしょうか?na293さんの回答を見ると本当っぽいですが…
    • 0
この回答へのお礼

やはり研究レベルの違いなんでしょうかね~?
ご回答ありがとうございました。

っていうか・・・。

真夏でも校舎は寒いです。クーラーなんてつけたら、凍える・・・。
    • 0
この回答へのお礼

関西の国立大ですが、クーラーがない教室は知りません。

古い校舎にも古そうなクーラーが付いています。一般教養でも学部でも、いつでも電源は入るっぽいです。もしかしたら文系学部の古い校舎にクーラーのない部屋もあるかもしれませんが。
今年は確か5月くらいから入ってることがありました。
大講義室での授業でも、みんな暑いと思ったら勝手に点けて寒いと思ったら勝手に消すので(授業中でも)、体感温度の差によってひっきりなしに点いたり消されたりしてる授業もありました。
話がずれますが、コンピューターのため、酵素のため、細菌のため、顕微鏡のため等で年中クーラーが利いている部屋が理系学部には多いです。一番寒い部屋はたぶん4℃です。
    • 0
この回答へのお礼

北陸かつ中部地方(笑)の現役国立大学生です。

クーラー(エアコン?)は既に入っていて、たまに暑い日なのに寒い思いをしています。今年は暑かったので、5月から入っていました。入れる時期は特に決まっているわけでなく、専門棟なんて、教官・学生問わずスイッチ入れてます。

教養・専門ともに、古い校舎、新しい校舎が入り乱れていますが、傾向として、PCルーム>大講義室>研究・実験部屋で強い申請があったっぽいところ、の順でクーラーを取りつけているようです。
が、教養の一番大きい講義室には、未だに入る気配すらありません。クーラーを取りつけるか否かは教育センター長(?)次第なんだそうですが、どうも彼はその講義室で講義をした事がないようで、緊急性がないとか何とかで、ある教授が数年前から書類出してても音沙汰なしだそうです。もううだってるのに~。ちなみに、古い講義室でも、簡単に窓にクーラーを取りつけられるそうです。工学部の教授が言ってました。つまりクーラーが入らないのは予算のせいか、上の無理解かに二分されると言うワケで…「近頃の学生は真面目に聴講しない」って言われたらこのネタで返してやろうと誓ってます。ちなみに陳情してくれてる教授の講義は扇子必須です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私は九州の国立大学ですが、暖かい地方のせいか

学生が暑いと思ったらつけます。
誰かがつけたらつけっぱなしです。
いつのまにかついてる感じです。
クーラーを大学が管理しているなら、経費節約のため?
つけるのが遅いのかもしれませんね!
わたしの通っている大学(専門)はクーラーも暖房も学生が
つけたり消したりできるのでつけてもらえません、
というのはないですね・・・
ちなみに教養はクーラーのない部屋があったりしてきつかったです、はい。
    • 0
この回答へのお礼

既に社会人ですが・・・

一部の有名国立大学は違うのでしょうが、地方の大学だと校舎が古いことが多いと思います。当然エアコンなんて存在しませんよ。(特に一般教育棟)
夏は30度を越すこともよくありましたがひたすらガマンでした(^^;

ただし研究棟は新しい校舎でしたのでエアコンはありました。研究室は自分の好きなときにエアコンつけてましたよ。
図書館やコンピュータが置いてある部屋にもエアコンはありました。
コンピュータールームは1年中エアコンついてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

新しいエアコンがあるにもかかわらずついてないですぅ。

図書室だけクーラーが入ってました。

しかもどんなに暑くても28度のようなぬるーい感じでしたよ。
もちろん授業はクーラーなんかついてませんよ。
国立大学だからこんなものだろうと思って割り切ってました。
学校行く気にもなれず友達とジャンケンで代返決めたりしてました(#^.^#)

まだクーラーがつくだけ羨ましいですよ。。。

私は授業料全額免除で4年間過ごしましたので、文句を言える筋合いなど何も無く・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の行ってる学校は図書館も入ってないです。

東北地方です。

基本的には、クーラーはないっす。あっても滅多につけません。

うちの研究室では、外部から先生をお招きして集中講義を行う場合はクーラーつけます。ある意味、お客様専用ですかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寒い地方の学校はないんですねぇ。私の学校は特別講師の先生が来ているのに付けないですよ。

うーん。

基本的な空調設備は「スチーム」だった気がします。
ということで、冷却設備はなかったです。<基本的に。

一部、実験設備のある研究室ではヒーター等による温度上昇のため、
居住不可になるのでクーラーがついている所はありましたけども。

学校によって所在が違えば気温もちがうし、
要求される修学環境もちがうので時期は異なるのはしょうがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼