お願いします。
リーガルマインドについてレポート
を書かなくてわ、いけないのですが、
基本のリーガルマインドがわかりません。
どなたか、教えてください。
リーガルマインドについて、説明してある
ページとかあったら、それも教えてください。

A 回答 (2件)

リーガル・マインドとは、法的思考とも言われますが、いわゆる法的なものの考え方のことをいいます。

法律学は、具体的な事件に関して、法典上の条文を解釈して適用する学問です。これを法解釈学といいます。この法解釈学の根本にあるのが、リーガル・マインド、法的思考です。すなわち、個別具体的な事件に対して、その事件の問題解決のために、いかなる条文・学説・判例を用いて判断すればよりよい結果が導き出せるかを考え出せる力ともいえると思います。法学概論や法学入門などの本にそうしたことが書かれていると思うので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
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これだ、という説明をするのはきっと困難なことだと思います。


でも、生活の中で、全ては権利と義務の関係があって、その根底には「法」があって、その「公正」「公平」にのっとっていくべき、ということかと思います。
もしリーガルマインドがなければ、ルールに従わない、めちゃくちゃなルールをでたらめな手続きで作る、ルールを知らなくても専門家に聞かない、などという世の中になります。でもそんな無秩序な状態だと、社会が破綻を来たすから、良心とか道徳とか法律をより所としています。この3つは必ずしも同じものではないので、最終的に判断を法に委ねる、というのがリーガルマインドではないでしょうか。

参考URL:http://www.interq.or.jp/earth/taketomo/hou0003.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となくですが、わかりました。
レポートを書く為のいい材料にさせて
頂ます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 01:43

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Aベストアンサー

初学者、法律を専門としない人、法律再入門向けには
「法を学ぶ」・「法とは何か」渡辺洋三著 岩波新書
「日本人の法意識」川島武宜著 岩波新書(確か、10年くらい前の地方公務員試験の過去問で、所有権概念についてのタネ本だったような)
http://www.iwanami.co.jp/

現在絶版の為、古書店での入手や図書館での閲覧になりますが、
「法格言ア・ラ・カルト」柴田光蔵著
東洋(含 日本)・西洋の古来からの法格言の解説や現代的意義について解説されています。著者は司法試験にも取り組んでいたこともあるそうです。

法の実際の運用を見たいときは
「法社会学への誘い」矢野達雄・楜澤能生著 法律文化社
http://www.hou-bun.co.jp/Mokuroku/frame01.html
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その他、目線を変えて犯罪学や被害者学については、
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>義父は遺族厚生年金を支払い終わっているそうなのですが、

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 グループで討議させるときに使った経験があります。
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あれ以来動画は上げていないし、何の連絡も来ていないのですが、今になって過去の動画について逮捕されたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

具体的には「著作権保護されている映像・音楽」となっていますが、ダウンロードについては罰則が設けられていないので、実質的には民事の裁量を刑法上で認めたという程度です。

詳しくは…

『産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its1001091620000-n1.htm

『ダウンロード違法化まとめwiki』
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

を参照してください。


当該のアップロードについても「自動公衆送信」に抵触していないようですので、少なくとも、過去のその程度のことでどうということはないでしょう。

いずれにせよ主な監視対象は違法アップロードです。
P2P(winny等)で逮捕者が出るのは、P2Pがその性質上ダウンロードしながらアップロードも行っているからで、そのネットワークの繋がりから芋づる式になりやすいためです。
よほど悪質な違法ダウンロード行為を行わない限りは、違法ダウンロード単体でどうにかなることもまずないでしょうし、その場合も刑事罰ではなく民事の賠償というカタチでしょう。

とりあえず、著作権保護された映像と音楽…特にJA○RACなどの凶悪な著作権団体が絡んだもの…は確実に危険だと覚えておけば大丈夫でしょう。

具体的には「著作権保護されている映像・音楽」となっていますが、ダウンロードについては罰則が設けられていないので、実質的には民事の裁量を刑法上で認めたという程度です。

詳しくは…

『産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its1001091620000-n1.htm

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Aベストアンサー

元塾の講師をしていた経験からお話します。
マインドマップを積極的に活用すべきであると思います。生徒に対してマインドマップを活用させたら成績が上がりました!
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Aベストアンサー

デタラメ回答には騙されないようにしましょう

まず”基本的人権の尊重”とは現憲法上の概念です。デタラメ回答が義務教育課程の知識すらないので回答できないのは当然で
”基本的人権の尊重”は現憲法の基本理念として学校教育上で指導されるものです
現憲法制定当初から出来た概念でその最初の学校教育のテキストにあります
初出は、『あたらしい憲法のはなし』です
http://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html

憲法学上において”基本的人権の尊重”という学術概念はありません。要は学校教育で指導された世俗的概念だと理解すれば良いです

一方、”基本的人権”は憲法学・国際人権法などの様々な学術分野で話が異なります
現憲法における”基本的人権”についてはまだ確定していません
基本的には『すべての人間が人間であるかぎりにおいてもっている権利』という意味ですが、その範囲は不確定です
現憲法上においては、”権力が犯すことができない各人の生来もっている権利”のみが基本的人権です
一方、他の学術分野では”何人も犯すことができない各人の権利”になります。もっとも基本的人権同士の衝突(例示:知る権利とプライバシー権利の衝突)の場合などは個別に優先順位判定が行われます(利益考量論)


整理すれば以下のようになります

①基本的人権の尊重 日本国内の公権力(98条)に犯されることのない各人の生来もっている権利
②基本的人権 何人も犯すことができない各人の権利

「生存権」は、基本的人権の尊重の対象にはなりますが、基本的人権とは言えません
個人の知る権利と個人のプライバシー権が衝突する場合における両方の権利は、基本的人権です

”基本的人権の尊重”は憲法上の概念に限定される一方で、基本的人権はもっと広義である、という理解が一番良いでしょう

でたらめな回答に騙されないようにしましょうね

デタラメ回答には騙されないようにしましょう

まず”基本的人権の尊重”とは現憲法上の概念です。デタラメ回答が義務教育課程の知識すらないので回答できないのは当然で
”基本的人権の尊重”は現憲法の基本理念として学校教育上で指導されるものです
現憲法制定当初から出来た概念でその最初の学校教育のテキストにあります
初出は、『あたらしい憲法のはなし』です
http://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html

憲法学上において”基本的人権の尊重”という学術概念はありません。要は学校教育で指...続きを読む


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