性格悪い人が優勝

知人にDVDをコピーして売っている人がいます。値段は数百円なのでメディア代を引くと、たいした儲けにはならないとおもうのですが、これって違法ですか?

A 回答 (5件)

著作権法という法律



http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

があり、これに違反すると刑事罰と民事の損害賠償を請求されます。
刑事罰は著作権法119条以下に記され、今回の行為は121条の2によると、1年以下の懲役、若しくは100万円以下の罰金になります。

また、これにより正規の著作権者が本来売れるべきDVDが売れなかった訳ですから、その分に利息をプラスした金額で、損害賠償を請求され(民法709条)、売ったお金も取り上げられ(民法703・704条)ます。
ヤフオクなどでコピーDVDを売った人間がよく逮捕されますから、やめるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
どういう罰になるのかがよく分かりました。
自分の教え子に売ってるだけなので、誰かが公にしない限りは逮捕される事もないだろうし、これぐらいで警察も動かないでしょうから、こういう事がこれだけの罪になるという事が、私にはいい勉強になりました。

お礼日時:2006/03/10 17:06

他の方が答えているように、違法行為ですので即刻通報しましょう。


という訳にもいきませんかね・・・。

子供達に売っているとの事なので、本人は善行とでも思っているかも知れません。
本人に注意して止めないようであれば違法行為に他なりませんから、通報してあげましょう。

子供が買ってあげた覚えの無いDVDを観ていて、その親は気にならないんですかね。(怒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
善行とか悪行とか全く考えてないと思います。
あくまでも自分のお小遣い稼ぎだと思います。
その他にも色々、倫理に反してるだろうと思うことを
やっていらっしゃるので・・・

親は気になっても言えない立場にあるとだけ書いておきます。よく上司の立場を利用してとか教師の立場を利用してとかそいういう感じですから・・・
いつかは酬いが来ると私は信じてます。

お礼日時:2006/03/10 17:23

「他人の著作物をコピーして売ること」は勿論違法です。

刑事事件になります。
自分の著作物なら、他人の肖像権や商標権、特許権などを侵害していない限りは基本的には問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
刑事事件になるとどれくらいの罪になるんでしょう・・・
大人が子供たちに売ってるのですが、子供たちにとったら少ない金額でDVDが手に入るので嬉しいですよね。
でも子供たちはそんな事がわかっていないでしょうから、
売ってる人間がどうかと思います。

お礼日時:2006/03/10 14:21

「市販されている」DVDをってことでよろしいでしょうか?


それでしたら「著作権法違反」です、儲けの額の多い少ないは一切関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
普通に売られていたりレンタルビデオ店に置いてあるようねDVDです。
よくは分からないのですが、元の画像はダウンロードって出来るのでしょうか?もしかしたらダウンロードしたのをDVDにコピーして売ってるのかもしれません。

お礼日時:2006/03/10 14:16

もうけになろうがマイナスだろうが違反となります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり違反ですよね。

お礼日時:2006/03/10 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!