アイドル時のステアリング振動を抑えるのにステアリングホイールにダイナミックダンパーを付けるのが有効であると聞いたことがあるのですが、ダイナミックダンパーとはどのようなものでしょうか? また、ステアリングホイールを切らない状態で上下方向の振動に有効なダイナミックダンパーは、ステアリングを転舵した状態(たとえば90°転舵)でも上下方向の振動に有効なのでしょうか? 有効でない場合、どのくらい効果が落ちてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

後から取り付けるものについては分かりませんが、以前の三菱のデリカ(現行モデルではなく、四角ばったスタイルのもの)では、ステアリングの中央部分(ホーンボタン内側)にダイナミックダンパーが取り付けられていました。

ステアリングに限らず、特定の振動数で振動が大きくなる(固有振動による共振)現象は問題になる場合が多く、特に静粛性を重視する乗用車では問題となります。油圧やゴムなどを利用したダンパーを装着できる場合はそれを利用するのも一つの手ですが、ある特定の振動数のみで起こる振動であれば、ダイナミックダンパーが非常に有効な場合があります。ダイナミックダンパーとはハンドルなど、共振を抑えたいものと共振周波数の異なる錘を、ゴムなどの内部損失の大きな素材を介して取り付けることで、ダンパーの錘とハンドルの共振周波数が異なる為にゴムに大きなたわみが生じ、振動のエネルギーをゴムの内部損失に吸収させることで振動を抑えるものです。ここで重要なのが錘の持っている共振周波数とハンドルなどが持っている共振周波数の関係が重要です。そしてその接合に用いる減衰材の特性も重要です。従ってその車種固有の振動数にあわせた重さと減衰材を選ばないと、十分な効果は得られないでしょう。

取り付け位置についてですが、何もハンドルの外周に取り付ける(操舵の邪魔になる可能性がありあまりお勧めできません)必要は無く、ステアリングコラム(ハンドルが取り付けられている軸)の適当な部分(振動はこのコラムを通して伝わるので、特定の周波数ではコラムの特定の位置の振動が大きくなっている点があるはずです)に取り付けることでも防げるはずですし、このような取り付け方ではハンドルの回転によって効果が変わる事も無いでしょう。

この回答への補足

詳細なご回答、どうもありがとうございます。たびたび質問してしまって大変恐れ入りますがご存知でしたら教えてください。
(1)コラムにダイナミックダンパーを付けている車はありますでしょうか?
(2)共振を抑えれば良いとの事ですが、例えばコラムの共振周波数が45Hzでエンジン振動(車体振動)が20Hzのとき、ステアリングホイールは20Hzで振動すると思うのですが、この場合は20Hzに効果のあるダイナミックダンパーを取り付ければ良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/27 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
追加で不躾な質問をしてしまいまいて申しわけありません。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q振動周波数について詳しい方おしえてください。

下記諸元の自動車が100km/hで走行している。

 エンジン    : 4サイクル4気筒
 駆動方式    : FRドライブ
 エンジン回転数 : 3000rpm
 変速比     : 0.8
 最終減速比   : 5.0

1) エンジンのトルク変動により発生するクランク2次振動(クランク1回転で2回発生する振動)
   周波数を求めなさい。計算式と単位も記入しなさい。

2) プロペラシャフトのアンバランスによって発生する振動周波数を求めなさい。計算式と単位
   も記入しなさい。

3) タイヤのアンバランスによって発生する振動周波数を求めなさい。計算式と単位も記入しな
   さい。


と言う問題なのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

                                   宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)クランクシャフトの1回転で2回発生する振動なので、振動周波数=3000[rpm]×2/60[s/min]=100[Hz]
2)プロペラシャフト回転数=3000[rpm]/0.8=3750[rpm]、振動周波数=3750[rpm]/60[s/min]=62.5[Hz]
3)タイヤの回転数=3750[rpm]/5.0=750[rpm]、振動周波数=750[rpm]/60[s/min]=12.5[Hz]


人気Q&Aランキング