山梨県付近(山梨県は除く)の看護の学部がある専門学校、大学を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず隣の静岡県の大学を紹介します。


(専門学校は大量にありすぎるのであえて省きます)

「国立」
・浜松医科大学医学部看護学科(静岡県浜松市)

「公立」
・静岡県立大学看護学部(静岡県静岡市)
・静岡県立大学短期大学部看護学科(静岡県静岡市)

「私立」
・聖隷クリストファー看護大学(静岡県浜松市)
・聖隷学園浜松衛生短大(静岡県浜松市)

静岡県内の大学で看護学科があるのはこの大学だけだと思いました。
    • good
    • 0

 「Knowledge Station/ナレッジステーション/学校情報ネット」というペ-ジがあります。



 ここの「大学」のペ-ジに「(おすすめ)大学逆引きガイド」が,「短大」のペ-ジには「(おすすめ)短大逆引きガイド」があります。ここで「看護」で希望の県を検索すれば該当校が出てきます。多くのものには,各校のペ-ジへのリンク等の詳細情報が付いています。

 「専門学校」のペ-ジには逆引がありませんが,望みの県を選択した後,医療を選択すると各学校が出てきます。

参考URL:http://www.gakkou.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護大学か看護専門学校か

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は今高校3年生で、2月に国公立の看護大学の前期試験を受験しました。
まだ合否は発表されてないのですが、
もし合格しても、入学を辞退しようかと考えています。

私の家は母子家庭で、国公立大学へ通うのにもギリギリな経済状況です。
母はなんとかなると言ってくれていますが、
そんな経済状況な中で4年間ちゃんと通えるのか・・・と不安でいっぱいなのです。


母に苦しい思いをさせ、また自分もそんな思いをするくらいなら、
春からはフリーターとなり、少しでもお金を貯めて、秋に地元の看護専門学校を受験しようか、と考えています・・・

厳しいでしょうか?

本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学が合格していたとしたら、絶対に大学へ進学することをお勧めします。

国公立大学は、大抵学費免除があります。
母子家庭の場合、ほとんどが授業料全額免除が受けれます。
ダメでも、半額免除が絶対受けれます。絶対です。(ただし、資料提出など自分で全て揃えなくてはなりませんが)
(うちの主人も母子家庭育ちです。)
私学でしたら、状況が違ってきます。学校によって、奨学金の規定も違ったりしますので。
でも、国公立なら絶対です。

将来性を考えても、看護師資格だけではなく、大学ならば、助産師、保健師の資格もとる過程に進め、大学卒業と同時に、国家資格を合格すれば、一気に3つの資格取得です。
専門学校ですと、そうはいきません。
まず、正看護師になるために3年学校に通い、保健師、助産師に進みたければ、その上の学校にさらに進学しないといけません。(保健師、助産師の養成学校)
しかし、これがまた大変。
正看護師の国家試験に合格しなければ、保健師、助産師の養成学校に合格していても入学できません。
反対に、保健師、助産師の養成学校に合格しなければ、正看護師の国家試験に合格しても学校には進学できず、看護師として一旦就職するか、来年の保健師、助産師養成学校の試験のために浪人することになります。
要するに、専門学校に行って、もし保健師、助産師を目指そうと思った場合、一年に二つの試験をクリアしないといけないと言う過酷な状況になります。(勿論実習をこなしながらの試験勉強)
ですので、今、保健師、助産師になるつもりなんかないわ。と思っていても、免許は持っていても邪魔になりません。
別に、看護師として就職すればいいのですから。
今の医療関係の免許は、医療事故等で免許剥奪にならない限り、何年ブランクがあろうと資格持っています!と言えます。

ですので、いろいろなケースを踏まえて私は、絶対大学に進学することをお勧めします。
(私の姉が、正看護師。私の友達には保健師が二人いますので、そのことから考慮した私の意見です)

ちなみに、専門学校でも奨学金をもらい、卒業し、資格取得後、その専門学校の系列病院で数年(3年が多い)働くことを条件に、奨学金の返済がチャラになる仕組みのところがたくさんあります。(もちろん給料はもらえます。減額もされません)
もう少し、早い時期に相談してくださればな~。と思ってしまいます。

大学が合格していたとしたら、絶対に大学へ進学することをお勧めします。

国公立大学は、大抵学費免除があります。
母子家庭の場合、ほとんどが授業料全額免除が受けれます。
ダメでも、半額免除が絶対受けれます。絶対です。(ただし、資料提出など自分で全て揃えなくてはなりませんが)
(うちの主人も母子家庭育ちです。)
私学でしたら、状況が違ってきます。学校によって、奨学金の規定も違ったりしますので。
でも、国公立なら絶対です。

将来性を考えても、看護師資格だけではなく、大学ならば...続きを読む

Q専門学校(看護)→大学編入(看護)

 私は今高(3)でつい最近看護学校に合格しましたが、本当は大学で看護を学びたかったです。こういう状況になったのは自分に甘えがあったからで、すべて自分の責任です。だから、これから看護学校で誰よりも多くのことを学んで、自分自身を成長させ、看護学校を卒業した後、大学に編入しようと考えています。今から編入を考えてるのっておかしいですか?もちろん目的はきちんとあります。
あと、心配なことがいくつかあります。まず、国公立の大学で編入してから卒業までにどれだけお金がかかるのでしょうか?あと、編入生って学校で浮いた感じになるんですか?そのほか、大変なこととか、逆によかったこととか、編入したことがある人やしている人、どなたでもいいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

編入経験者ではありませんが、一時期は編入を真剣に考えた者です。

看護学校とは専門でしょうか?短大でしょうか?
専門→大学編入は、短大からの編入や高専からの編入と比べ、一般的にメジャーではないので厳しいことが予想されます。
学力も問題視されます。

以下にご質問の私なりの回答を述べます。

1、今から編入を考えているのであれば浪人して大学を目指しましょう。
目的があるのでしたら一年くらいどうってことはないはずです。

2、国立大学の学費は思っているよりも安くはないです。
特に、看護は文系などよりも費用がかかります。
ちなみに文系で年間50万くらいです。

3、基本的に編入生は学校で浮くことが予想されます。
短大からの編入ですと、3年次編入となることが多いと思いますがその時にはすでにグループも固定化されています。
サークルよっては1年、または、2年生以上は入れないところもあります。

実際に私の大学に編入してきた学生は浮いていました。
また、よく編入生同士でいるところを見ました。

Q県立看護大学と、国立病院付属の看護専門学校

こんにちは。早速質問なんですが

国立病院に付属の看護専門学校と、県立看護大学には将来看護師として働くにあたって何か違いがありますか?
(仕事内容・給料など)
おしえてください!

Aベストアンサー

どちらがいいとは言い切れませんが、質問者さんがどちらに通ってもいいと思っているのであれば大学を選んだ方がいいかと思います。

専門の方が技術が身に付くといいますが、そんなことはありません。
客観的データのないそういったメリットよりも、
大卒で給与が数千円~1万円程度違う(10年も看護師をすれば100万以上の差)、保健師・養護教諭・衛生管理者の資格が取れるなど、目に見えるメリットがあります。

ただ、国立病院機構に就職したいということなら、附属でもいいと思います。こういった質問の回答なども参考に、附属がいいかどうかも考えてみてください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748142.html

Q看護大学、看護学部がある大学は?

全国全ての看護大学や学部が人目でわかるサイトを教えてください!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
yahoo学習情報のページのリンクをはってみました。
多分ご期待に添えるのではないかな?
全国の看護学部のある大学が全部出てます。
参考になれば幸いです☆

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk57.htm

Q横浜市立大学医学部看護学科・慶応大学看護医療学部

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?
また予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?今は駿台では数学だけをとっています。(他塾で英語)冬期講習で生物の講座あり、生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。生物をとるなら数学を増やしたほうがいいですか?
また、2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?
乱文失礼しました。そして質問ばかりですみません。答えていただけると嬉しいです。また、看護学部についてささいな情報でもいいので回答していただけるとやる気が出ます(笑)

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?

駿台の先生に聞いてください。

教えてもらうより自分で勉強できるようになることの方が重要です。本当にできる人は、教えてもらわなくても自分で調べて一応の答えの出せる人です。そこから先は先生に聞くなり、他の人に聞くなり、方法はあるわけで。授業を受けることが重要なのではありません。

> 生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。

別に生物をやること自体は無駄とは思いませんが、化学を知らずに生物を受けるなら今はやめといた方がいいと思います。ちなみに・・・多分、大学入学後の教養では、理科2科目必修だと思います(おそらく生物必修、他1科目選択必修)。

> 2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?

赤本で実際に問題を見てみたら分かるんじゃないですか?作文全般に言えることですが、書かないと上達はしません。

これは余計なことかもしれませんが・・・高1時点の志望校については「今の成績では絶対受からない」くらいがちょうどいいと思います。

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報