山梨県付近(山梨県は除く)の看護の学部がある専門学校、大学を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず隣の静岡県の大学を紹介します。


(専門学校は大量にありすぎるのであえて省きます)

「国立」
・浜松医科大学医学部看護学科(静岡県浜松市)

「公立」
・静岡県立大学看護学部(静岡県静岡市)
・静岡県立大学短期大学部看護学科(静岡県静岡市)

「私立」
・聖隷クリストファー看護大学(静岡県浜松市)
・聖隷学園浜松衛生短大(静岡県浜松市)

静岡県内の大学で看護学科があるのはこの大学だけだと思いました。
    • good
    • 0

 「Knowledge Station/ナレッジステーション/学校情報ネット」というペ-ジがあります。



 ここの「大学」のペ-ジに「(おすすめ)大学逆引きガイド」が,「短大」のペ-ジには「(おすすめ)短大逆引きガイド」があります。ここで「看護」で希望の県を検索すれば該当校が出てきます。多くのものには,各校のペ-ジへのリンク等の詳細情報が付いています。

 「専門学校」のペ-ジには逆引がありませんが,望みの県を選択した後,医療を選択すると各学校が出てきます。

参考URL:http://www.gakkou.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖路加看護大学と浜松医科大学

高校三年生です。看護師を志しています。

聖路加看護大学に合格しました。とりあえず必要な額を振り込んであります。
国立の前期で浜松医科大学の看護を受けます。まだ分かりませんが受けるからには受かるつもりで受けます。

そこで、もし浜松医科大学に合格した場合、どちらの大学に進学するべきでしょうか。

ちにみに、将来は看護師または助産師として貧困に苦しむ人々を支えたいと考えています。
もちろん簡単なことではありませんがそのために大学院に進み、語学力のために留学も考えています。

個人の事情も絡んでくるとは思うのですが、それぞれの校風など、一般論をお答えくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

私のイメージでは浜松医科大学も聖路加看護大学も優秀だと思います。
ただ一般論としては、私立は教科を絞って受験しているので、国立の方がオールマイティーに優秀という感じもしますが。
どちらの大学に行かれても、夢を叶えられるかどうかはあなたの志次第です。

しかし、私立と国公立では学費が全然違います。
親元を離れて暮らす場合の生活費、大学院や留学の費用についても考慮に入れて、両親と話してみてはいかがでしょうか。
両親がどちらでもよいとおっしゃるならば、あとはあなたが行きたいところに行けばいいと思います。

目標に向かって頑張てください。

Q看護大学か看護専門学校か

こんにちは。早速質問させていただきます。

私は今高校3年生で、2月に国公立の看護大学の前期試験を受験しました。
まだ合否は発表されてないのですが、
もし合格しても、入学を辞退しようかと考えています。

私の家は母子家庭で、国公立大学へ通うのにもギリギリな経済状況です。
母はなんとかなると言ってくれていますが、
そんな経済状況な中で4年間ちゃんと通えるのか・・・と不安でいっぱいなのです。


母に苦しい思いをさせ、また自分もそんな思いをするくらいなら、
春からはフリーターとなり、少しでもお金を貯めて、秋に地元の看護専門学校を受験しようか、と考えています・・・

厳しいでしょうか?

本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学が合格していたとしたら、絶対に大学へ進学することをお勧めします。

国公立大学は、大抵学費免除があります。
母子家庭の場合、ほとんどが授業料全額免除が受けれます。
ダメでも、半額免除が絶対受けれます。絶対です。(ただし、資料提出など自分で全て揃えなくてはなりませんが)
(うちの主人も母子家庭育ちです。)
私学でしたら、状況が違ってきます。学校によって、奨学金の規定も違ったりしますので。
でも、国公立なら絶対です。

将来性を考えても、看護師資格だけではなく、大学ならば、助産師、保健師の資格もとる過程に進め、大学卒業と同時に、国家資格を合格すれば、一気に3つの資格取得です。
専門学校ですと、そうはいきません。
まず、正看護師になるために3年学校に通い、保健師、助産師に進みたければ、その上の学校にさらに進学しないといけません。(保健師、助産師の養成学校)
しかし、これがまた大変。
正看護師の国家試験に合格しなければ、保健師、助産師の養成学校に合格していても入学できません。
反対に、保健師、助産師の養成学校に合格しなければ、正看護師の国家試験に合格しても学校には進学できず、看護師として一旦就職するか、来年の保健師、助産師養成学校の試験のために浪人することになります。
要するに、専門学校に行って、もし保健師、助産師を目指そうと思った場合、一年に二つの試験をクリアしないといけないと言う過酷な状況になります。(勿論実習をこなしながらの試験勉強)
ですので、今、保健師、助産師になるつもりなんかないわ。と思っていても、免許は持っていても邪魔になりません。
別に、看護師として就職すればいいのですから。
今の医療関係の免許は、医療事故等で免許剥奪にならない限り、何年ブランクがあろうと資格持っています!と言えます。

ですので、いろいろなケースを踏まえて私は、絶対大学に進学することをお勧めします。
(私の姉が、正看護師。私の友達には保健師が二人いますので、そのことから考慮した私の意見です)

ちなみに、専門学校でも奨学金をもらい、卒業し、資格取得後、その専門学校の系列病院で数年(3年が多い)働くことを条件に、奨学金の返済がチャラになる仕組みのところがたくさんあります。(もちろん給料はもらえます。減額もされません)
もう少し、早い時期に相談してくださればな~。と思ってしまいます。

大学が合格していたとしたら、絶対に大学へ進学することをお勧めします。

国公立大学は、大抵学費免除があります。
母子家庭の場合、ほとんどが授業料全額免除が受けれます。
ダメでも、半額免除が絶対受けれます。絶対です。(ただし、資料提出など自分で全て揃えなくてはなりませんが)
(うちの主人も母子家庭育ちです。)
私学でしたら、状況が違ってきます。学校によって、奨学金の規定も違ったりしますので。
でも、国公立なら絶対です。

将来性を考えても、看護師資格だけではなく、大学ならば...続きを読む

Q中学校で女子バレー部をやっている者です。私はケガをしているため今は練習に参加出来ません。なので、マネ

中学校で女子バレー部をやっている者です。私はケガをしているため今は練習に参加出来ません。なので、マネージャー的な仕事をしています。ですが他の人達は気に入らないらしく、練習が終わると先輩にお前の体操服綺麗だなって言われるし、仲が良かった友達も最近冷たいです。私はどうひたら良いでしょうか?わざとでも体操服よごしたほうがよかったんでしょうか?

Aベストアンサー

怪我をしているのだから練習に参加できないのは当然のことです
先輩たちは「怪我をしているのを理由にして練習をサボっているんだ」っと思っているのでしょう
その考えは間違っているので、あなたが気にすることではないと思いますよ
わざと服を汚す必要はありません

マネージャーの仕事とは主にどんなことをやっているのですか?
練習試合の時に、誰よりも大きい声で応援していますか?
怪我をしているのであなたは試合に参加できないですよね
その分、試合に勝てるために大きい声を出すなど、今の自分にできることを探すのは大事だと思いますよ

あと、怪我をしてからバレーの基礎練習はしましたか?
怪我している場所にもよりますが、バレーの基礎練習はいつでもできますよ
足を怪我しているなら、座ってトス練習ができますし、
手を怪我しているなら、足の筋肉を鍛えることだって可能ですよね
人はいつも成長し続けます。できることをやって、先輩たちを見返してみましょう!

Q専門学校(看護)→大学編入(看護)

 私は今高(3)でつい最近看護学校に合格しましたが、本当は大学で看護を学びたかったです。こういう状況になったのは自分に甘えがあったからで、すべて自分の責任です。だから、これから看護学校で誰よりも多くのことを学んで、自分自身を成長させ、看護学校を卒業した後、大学に編入しようと考えています。今から編入を考えてるのっておかしいですか?もちろん目的はきちんとあります。
あと、心配なことがいくつかあります。まず、国公立の大学で編入してから卒業までにどれだけお金がかかるのでしょうか?あと、編入生って学校で浮いた感じになるんですか?そのほか、大変なこととか、逆によかったこととか、編入したことがある人やしている人、どなたでもいいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

編入経験者ではありませんが、一時期は編入を真剣に考えた者です。

看護学校とは専門でしょうか?短大でしょうか?
専門→大学編入は、短大からの編入や高専からの編入と比べ、一般的にメジャーではないので厳しいことが予想されます。
学力も問題視されます。

以下にご質問の私なりの回答を述べます。

1、今から編入を考えているのであれば浪人して大学を目指しましょう。
目的があるのでしたら一年くらいどうってことはないはずです。

2、国立大学の学費は思っているよりも安くはないです。
特に、看護は文系などよりも費用がかかります。
ちなみに文系で年間50万くらいです。

3、基本的に編入生は学校で浮くことが予想されます。
短大からの編入ですと、3年次編入となることが多いと思いますがその時にはすでにグループも固定化されています。
サークルよっては1年、または、2年生以上は入れないところもあります。

実際に私の大学に編入してきた学生は浮いていました。
また、よく編入生同士でいるところを見ました。

Q浜松医科大学について

神奈川在住、高3で医学部志望の者です。
無事にセンターも終わり、いざ出願、というところなのですが、後期にどこの医学部を出すか迷っています。
そこで候補に挙がったのが浜松医科大学なのですが、まず下のデータを見てください。
合格者
平成19年 前期 県内出身19 県外38 現役19 浪人38
      後期 県内出身4  県外8  現役4  浪人8
平成18年 前期 県内出身21 県外37 現役21 浪人37
      後期 県内出身4  県外6  現役4  浪人6

と、見てわかると思いますが、合格者の県内出身者と現役の数が全く一緒なのです。女子の数が違うところもあるので多少の誤差はあると思うのですが、本当にこれは偶然でしょうか?
現役は県外の人間をあまり取らない、といった方針をとっている可能性は無いでしょうか?神奈川在住の現役の者なので非常に不安です。
センターは割と取れたので、その差別が無いようでしたらここを志願しようと思っています。なにかしら知っている、または推測できる方がいましたどうか教えてください。

あと、浜松という町のことについて知っていることがありましたら教えてください。一度も行ったことが無いので町の様子、自然の多さ、生活の快適さ、など全くわかりません。何でもいいので知ってることがありましたら教えてください。

どちらか片方の答えだけでも結構です。どうか返信よろしくお願いします。

神奈川在住、高3で医学部志望の者です。
無事にセンターも終わり、いざ出願、というところなのですが、後期にどこの医学部を出すか迷っています。
そこで候補に挙がったのが浜松医科大学なのですが、まず下のデータを見てください。
合格者
平成19年 前期 県内出身19 県外38 現役19 浪人38
      後期 県内出身4  県外8  現役4  浪人8
平成18年 前期 県内出身21 県外37 現役21 浪人37
      後期 県内出身4  県外6  現役4  浪人6

と...続きを読む

Aベストアンサー

浜松医大ではないですけど、地方の国立の医学部を内部から見ていると、まずどこの大学でも地域医療崩壊の現状においては「研修医の確保」が大きなテーマです。これは地方では大学独自の問題ではなく、行政レベルでの問題でもあります。特に人口380万人の静岡県に医学校が1つというのは少ないです。その点地元出身者は卒後も大学に残る可能性は高いですから、大学側としては優秀な地元の人間を取りたいはずです。これは臨床研修制度が改革されたここ数年で急速に進んでいる傾向です。

>センターは割と取れたので、その差別が無いようでしたらここを志願しようと思っています

う~む。これは地方ならどこも同じだと思います。実際の数字は偶然だと思いますが、全く同じ点数で並んだ時は間違いなく地元有利でしょうね。仮に推薦もしくは一般入試で公に「地元枠」を設定していたとしても、最後の1人に地元の受験生と県外の受験生が並べば地元有利だと思います。

かと言って、悲観的になったり、「やっぱり後期は横浜市大にしよう!!」とかする必要は全くなく、センターでほぼ希望通りの点数が取れたのでしたら、2次対策に打ちこめばいいと思いますよ。経験測ですが、センターが取れた場合は後期は合格可能性高いです。後期の医学部は実質倍率が7倍とか8倍になりますが、多くは前期を落ちるべくして落ちた人たち(学力的に合格水準に遠く浪人覚悟で医学部を狙う人たち)ですから、実質倍率のさらに実質倍率は2~3倍程度だと思います。

浜松医大ではないですけど、地方の国立の医学部を内部から見ていると、まずどこの大学でも地域医療崩壊の現状においては「研修医の確保」が大きなテーマです。これは地方では大学独自の問題ではなく、行政レベルでの問題でもあります。特に人口380万人の静岡県に医学校が1つというのは少ないです。その点地元出身者は卒後も大学に残る可能性は高いですから、大学側としては優秀な地元の人間を取りたいはずです。これは臨床研修制度が改革されたここ数年で急速に進んでいる傾向です。

>センターは割と取れたの...続きを読む

Q県立看護大学と、国立病院付属の看護専門学校

こんにちは。早速質問なんですが

国立病院に付属の看護専門学校と、県立看護大学には将来看護師として働くにあたって何か違いがありますか?
(仕事内容・給料など)
おしえてください!

Aベストアンサー

どちらがいいとは言い切れませんが、質問者さんがどちらに通ってもいいと思っているのであれば大学を選んだ方がいいかと思います。

専門の方が技術が身に付くといいますが、そんなことはありません。
客観的データのないそういったメリットよりも、
大卒で給与が数千円~1万円程度違う(10年も看護師をすれば100万以上の差)、保健師・養護教諭・衛生管理者の資格が取れるなど、目に見えるメリットがあります。

ただ、国立病院機構に就職したいということなら、附属でもいいと思います。こういった質問の回答なども参考に、附属がいいかどうかも考えてみてください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748142.html

Q高校から女子バレー部は無理でしょうか?

中学2年です。運動したい、バレーは楽しく上手くなれたら良いと思っていましたが、友達に誘われてその方が安心できるし断りずらいという理由もあります…。(自分のやりたい気持ちだけだと演劇や弁論部でしたが、人数が少なく廃部寸前です)

何回か1人でオバーレシーブの練習をしたりしましたが、全く上手くありません。体育でサーブ打っても全く飛ばないし、低めの位置からやるのは何故か横に行きます…。
・身長も147.6cmで小五に急に伸び、一年ぶりに0.5cm伸びた(リベロでも勿論良いですが身長が高い方が有利な気がします…)
・柔軟力はあり、ボール投げ、走り、立ち幅跳びは悪く他は平均。
・運動は合唱部で月三で階段ダッシュ10分と毎日腹筋背筋30回と体育ぐらいしかやらない(体育がきつい事で近くの中学で有名?らしいのですが私の行きたい高校には勿論同じ中学の子が沢山いると思います)
また、私の中学だけかもしれませんが、気が強い子が多いです。なんか陰湿ないじめとか…。私は人見知りでクラスメイトには完全に根暗と思われていると思います。

その部の雰囲気によると言えばそれまでですし、落ちたり、友達の気が変わる可能性もあります。
高校からバレーを始めるのはおすすめできませんか?回答お願いします。

中学2年です。運動したい、バレーは楽しく上手くなれたら良いと思っていましたが、友達に誘われてその方が安心できるし断りずらいという理由もあります…。(自分のやりたい気持ちだけだと演劇や弁論部でしたが、人数が少なく廃部寸前です)

何回か1人でオバーレシーブの練習をしたりしましたが、全く上手くありません。体育でサーブ打っても全く飛ばないし、低めの位置からやるのは何故か横に行きます…。
・身長も147.6cmで小五に急に伸び、一年ぶりに0.5cm伸びた(リベロでも勿論良いですが身長が高い方が有...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答は、バレーのことは忘れて、演劇か弁論をやる方法を考えなさい、です。

本来、質問者さんのやりたいことは、演劇や弁論ですよね。バレーの方は、運動
したい、楽しく上手くなりたい、友達に誘われてその方が安心できる、友達に断
りずらい、という理由です。その中で、バレーじゃないといけない理由は、友達
に誘われて…という非常に消極的なものです。

動機が弱すぎますね。高校のバレーのレベルって相当なものです。質問者さんに
は失礼ですが、そういう動機で入部しても、続かないように思います。とにかく、
何が何でもバレーじゃないといけない!という理由がないですから。

で、私が言いたいのは、本当に自分がやりたいことは何なのか?ということです。
演劇や弁論だったはずですね。でも、廃部寸前だからあきらめた。それは仕方が
ありませんが、演劇や弁論をやる場は、学校の部活だけですか? 違うはずです。
弁論については詳しく知らないのですが、演劇については市民の作っている劇団
がいくつかあるはずです。

あまり志望動機のはっきり自覚できないバレー部に入るよりは、自分のやりたい
演劇をやるために、そうした校外の劇団で活動することを考えてはどうですか?
もったいないんです! 学校で廃部寸前になっているということは、演劇を志す
若い人が少ないということです。なのに、質問者さんは演劇をやりたかったけど
あきらめたと言う。本当にもったいないです。やる人が少ないと言うことは、そ
れだけ自分が活躍する機会が大きいと言うことなんですよ!。

友だちとは別れてしまうかも知れないけれど、そういう校外の演劇の世界に飛び
込むことを真剣に考えてはどうですか? 私は、質問者さんに、本当に自分のや
りたいことをやって欲しいんです。もちろんバレーが悪いとは言いません。ただ、
質問者さんの書かれた文章を読むと、どうしてもバレーへの愛着が感じられない
んです。さらに、本題と関係のないはずの演劇・弁論の名前を出しておられる…。
どうでしょう? 本当にやりたいことは何か、ご自分の気持ちを、もう一度整理
なさってはどうですか? …また、悩まれましたら投稿下さい。それでは。

私の回答は、バレーのことは忘れて、演劇か弁論をやる方法を考えなさい、です。

本来、質問者さんのやりたいことは、演劇や弁論ですよね。バレーの方は、運動
したい、楽しく上手くなりたい、友達に誘われてその方が安心できる、友達に断
りずらい、という理由です。その中で、バレーじゃないといけない理由は、友達
に誘われて…という非常に消極的なものです。

動機が弱すぎますね。高校のバレーのレベルって相当なものです。質問者さんに
は失礼ですが、そういう動機で入部しても、続かないように思います。と...続きを読む

Q看護大学、看護学部がある大学は?

全国全ての看護大学や学部が人目でわかるサイトを教えてください!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
yahoo学習情報のページのリンクをはってみました。
多分ご期待に添えるのではないかな?
全国の看護学部のある大学が全部出てます。
参考になれば幸いです☆

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk57.htm

Q名古屋大学?浜松医科?それとも・・・

ボクは今度高3になるものです。
医学部に進もうと思っているのですが、大学をどこにしようか迷っています。できれば旧帝大の医学部に行きたいと思ってるので、地元の名古屋大学がいいと思ってるんですけど、ボクは国語が苦手で、名古屋大学の医学部は二次に国語があるので、志望大学を国語のない浜松医科とかに変えたほうがいいですか?東北とかも考えてるんですけど・・・
なんか偏差値で旧帝大ほど高くない大学に入っても研修員になるときには別の大学病院とかに移れるっていう話を聞いたんですけど、それって本当なんですか?もしそうだったら浜松医科→名古屋大学病院とかってできるんですか?
勉強は死ぬ気でやるんで教えてください。

Aベストアンサー

名大の国語の配点は確認しました?
センター 200/900
個別試験 150/1650 ですよ。
合計   350/2550 →比率13.7%

数値的には、合否に大きく影響する配点とはちょっと思えません。
はっきり言わせていただくと・・・医学部志望ならこれくらいリサーチできてください!ちょっと悲しいわ。

医学部志望なら、センター国語で9割を目指しましょう。(基本的には全教科9割超ねらい)
そうすれば、個別試験の国語も合格点が取れる基礎がついてくると思います。個別は記述問題ですが恐れるに足らず。名大が国語を課しているのは、論理的な考え方を数学だけでなく国語でも見ようかと思っているのではなかろうか。問題文を読んで、きちんと筆者(というより出題者)のイイタイコトがきちんとわからないといけない。そのスキルは医者と患者のコミュニケーションに通じるものがある、と考えているのでしょうか。
であれば、医学部志望ならば堂々と国語を勉強して、立ち向かいましょう。センター9割レベルを取れるための基礎(現代文読解法、古文文法単語常識、漢文句法等)をきちんと身につければ、それがそのまま個別に生かせそうな出題形式です。過去問を見てそう思いました。

さらにいうと、大学に入って、解剖や生理の知識を入れるのもいいですが、きちんとしたレポートができないといけない。そのためにも国語は必要です。

死ぬ気でやるなら、つべこべ言わずやりましょう。
そして一人でも多くの人の命を救ってあげてください。
がんばってね!

名大の国語の配点は確認しました?
センター 200/900
個別試験 150/1650 ですよ。
合計   350/2550 →比率13.7%

数値的には、合否に大きく影響する配点とはちょっと思えません。
はっきり言わせていただくと・・・医学部志望ならこれくらいリサーチできてください!ちょっと悲しいわ。

医学部志望なら、センター国語で9割を目指しましょう。(基本的には全教科9割超ねらい)
そうすれば、個別試験の国語も合格点が取れる基礎がついてくると思います。個別は記述問...続きを読む

Q横浜市立大学医学部看護学科・慶応大学看護医療学部

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?
また予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?今は駿台では数学だけをとっています。(他塾で英語)冬期講習で生物の講座あり、生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。生物をとるなら数学を増やしたほうがいいですか?
また、2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?
乱文失礼しました。そして質問ばかりですみません。答えていただけると嬉しいです。また、看護学部についてささいな情報でもいいので回答していただけるとやる気が出ます(笑)

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?

駿台の先生に聞いてください。

教えてもらうより自分で勉強できるようになることの方が重要です。本当にできる人は、教えてもらわなくても自分で調べて一応の答えの出せる人です。そこから先は先生に聞くなり、他の人に聞くなり、方法はあるわけで。授業を受けることが重要なのではありません。

> 生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。

別に生物をやること自体は無駄とは思いませんが、化学を知らずに生物を受けるなら今はやめといた方がいいと思います。ちなみに・・・多分、大学入学後の教養では、理科2科目必修だと思います(おそらく生物必修、他1科目選択必修)。

> 2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?

赤本で実際に問題を見てみたら分かるんじゃないですか?作文全般に言えることですが、書かないと上達はしません。

これは余計なことかもしれませんが・・・高1時点の志望校については「今の成績では絶対受からない」くらいがちょうどいいと思います。

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっ...続きを読む


人気Q&Aランキング