電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舛添要一・・・東大法を首席で卒業
福田赳夫・・・東大法を首席で卒業、公務員試験1位、司法試験1位
岸信介・・・東大法を首席で卒業、高等文官1位
若槻礼次郎・・・東大法を首席で卒業、高等文官試験1位、司法試験1位
太田房江・・・東大経を首席で卒業、公務員試験1位
福島瑞穂・・・東大法を首席で卒業
芦田均・・・東大法学部首席卒業
岸信介・・・東大法学部首席卒業
不破哲三・・・東大理学部物理学科首席卒業
志位和夫・・・東大工学部物理工学科首席卒業
鳩山由紀夫・・・東大工学部物理工学科首席卒業
鳩山邦夫・・・東大法学部首席卒業
加藤高明・・・東大法学部首席卒業
平沼騏一郎・・・東大法学部首席卒業 

勉強ができる人が集まっても日本は良くならないので、政治は学力と関係ないということですかね?
学力的に劣る人が国のトップならもっと日本は落ちぶれていくのでしょうか?
国民の疑問を代表して質問してみました。笑

A 回答 (3件)

首席というのは、どういうところで調べたのでしょう?


試験成績など、発表しないでしょう?
もし、総代として卒業証書をもらったというのなら分かる。
あれは、成績が良い奴ではなく、目立ちたがり屋(といったら語弊がありますが、活発に発言したりする人)がなるんじゃないかと思っています。

そういう人たちだから、彼らは政治家になっている。
    • good
    • 0

 ほどほどのバカで、バカを自覚できる人がトップなら大丈夫。

みなさん賢すぎてプライドが高いのです。話し合いの場所でも話し合いが出来ないのです。

 そして、そういった高学歴の人を選ぶのが国民ですからね。

 
    • good
    • 0

いまでは学歴社会が壊れていますよね。


東大行ってても、ろくに就職ないとか、Fランク大学でも特殊な学部なら
食いっぱぐれしないとか。

大学行っても、その社会で使うスキルを養うわけじゃないじゃないですか。
たとえば、私の友人で主席で卒業した人も当時敬遠されていたユニクロしか
就職が決まらず、いまは残念なことになっています。
劣等性だった私はなんとなく上手くいっています。

思うのはお金稼ぐ能力と頭がいいということはちがうことなんですよね。
頭でっかちで行動しない人よりも実際馬鹿になって行動しちゃう人のほうが
お金稼いだり、国を動かすのが得意でしょうね。
お金稼ぐんだったら大学行かなくてもよいわけです。

ただ、国民にとって東大だから安心という信頼感があるのでしょうね。
国民は馬鹿ですね(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!