プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
生後4ヶ月たった赤ちゃんを連れて1時間弱、車で移動することは可能でしょうか?

私はもうすぐ産休に入り、生後10ヶ月から職場復帰する予定で保育園(自宅の近く)も予約しておりました。
しかし職場から、1週間に2回でいいから、生後4ヶ月のころから復帰して欲しいと頼まれました。

生後4-10ヶ月の間、週に2回、職場の託児所に預けることを考えています。多少の病気でも預かってくれるし保育士さんは優しいしとてもいいのですが、車で1時間弱かかるのがネックです。

田舎道なので、混雑はほとんどありませんし、週に2日、半年間なら何とかなるかな?と思っているのですが、無理でしょうか?
子育て経験のある方、どうかご意見をおきかせください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

一時間くらいなら大丈夫ですよ。

私もよく娘を連れて移動してます(笑)
大抵、車に乗って15分もすれば寝てくれるので、道中の大半は寝ている状態になると思います。
具合が悪くない限り、特に心配しなくて大丈夫です。

ただ、車に乗る直前に授乳やミルクは控えたほうがよいです。
ただでさえ戻しやすいので、最低でも30分前には完了しておきましょう。

車に乗った後は、車内が乾燥しているので、麦茶やミルクなどで水分補給をしてあげてください。

赤ちゃんを抱えての職場復帰は大変ですが、頑張ってくださいね!
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。お腹がすかないように直前にミルクをあげることを考えてしまいましたが、30分ぐらいおいたほうがいいのですね。ありがとうございました。

同じく生後4ヶ月の子がおります。

うちの場合もっと早い時期から(と言うより1ヶ月になるのを待ちに待って)よくドライブに行ってます。
私達夫婦が「でべそ」と言うのでしょうか、いわゆるアウトドア派なので家にじっとしてるのが窮屈でたまらないのです。な訳で子供共々といった感じでしょうか。
最近ではきょろきょろお外に興味津々です。ほとんど寝ているときもあります。
あまり長時間の同じ体勢での移動でなければそれほど神経質にならなくても・・・とは思いますけが。
ただ子供の命を背負っていますのでくれぐれも安全運転はお忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。安全運転で通いたいと思います。

>後4ヶ月たった赤ちゃんを連れて1時間弱、車で移動することは

これは大丈夫だと思います。#1さんの仰るとおり、ほとんど寝てくれると思います。
なかにはそうでない日もあるでしょうけど。
うちには「催眠術」と呼んでいるおもちゃがあって、これさえあれば泣いていても寝てくれる優れものなんですけど……探したけどURL見つけられませんでした。ピジョンのおもちゃなんですが。
お子さんに合うグッズを車に用意しておけば、役に立つこともありそうです。

>週に2日、半年間
ただ、こちらは経験無いのでわかりません。
助っ人が同乗してくれるといいけど、そうもいきませんよね。
ママが1人で運転するのもそれなりに疲れるので、ママの体を大切にしてくださいね。
特に産後は目をやられやすいとかで、私は里帰りしていた実家で、産後1ヶ月は新聞もTVも禁止されていました。
運転が控えているなら、こちらも用心しておいた方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

多少の病気でも預かってもらえるとゆうのは

こちらの都合ではないでしょうか?
赤ちゃんにはただの風邪でもかなりしんどい
と思いますし、多少の病気でも
預かってくれるような所だと他の子の病気も
もらいかねませんよ??

小さいうちはどうしてもの理由がない場合は
一緒にいてあげるのが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。が、どうしても職場に出ないといけない理由があります。もちろん、よほど重症の病気や生命にかかわるような場合は仕事より子供が大事ですが。可能な限り、仕事をしたいと思っています。