飼い始めて2~3年のランチュウが
1週間ぐらいかけて、全身が真っ白になってしまいました。
全ての色素が、いきなり抜けてしまった感じですが、何かの病気でしょうか?
ちなみに金魚そのものは、いたって元気です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他で同様の質問を見ました。


http://www.city-marks.com/ryutsu/bbs/html/A0000/ …
http://www.city-marks.com/ryutsu/bbs/html/A0000/ …
参考URLでも書かれていますが、後天的に色抜けする場合は多くは病気の背景を考えます。
熱帯魚でも色ぬけすることがありますが、それも肌あれを伴ったりします。ですから金魚そのものが元気という場合でも用心してその魚だけ隔離して様子を見るほうが良いかと思います。
元々金魚は色揚げといって餌やホルモン剤を与えることで発色を促されていることがありますが、それでも飼いはじめて2~3年目に突然というのも解せないですねえ。
人間でいうメラニン細胞が突然機能しなくなるわけですので・・・

参考URLは金魚はじめ観賞魚全般のQ&Aが充実したところです。何らかの情報が手に入ればと思い書き添えます。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mayatan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考アドレスでも、自分と同じ経験の持ち主がいたんですね。実は自分の知り合いでもランチュウが真っ白になった事がある、と言う人がいました。だから人為的な交配度合いが高いから遺伝的に不安定なのかと思っていましたが、結局のところはわからないみたいですね。
でも本当に色素が解け出たみたいに真っ白になっちゃったんですよ。
金魚には紅白のものがたくさんいますが、その白い部分が全体的に広がった感じでしたので、かび等による白さではありませんでした。

お礼日時:2002/01/21 23:57

「うどんこ病」じゃないでしょうか?


ウチで飼っていた金魚も白い斑点が出来て、どんどん広がってきました。
金魚屋さんで相談して、なんとかという青い薬を買って来ました。
1ヶ月くらいの間分けた水槽にその薬を入れて治療していました。
結局は完全には治らなかったんですが、ずいぶん良くなりましたよ。
金魚屋さんでそうだんしてください。
薬の名前は覚えていませんが、女性の化粧水を入れるようなものに入っていて、青い薬です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青い色素と黒い色素の優劣。

青い眼の人と、黒い眼の人が子をなした場合、一般的に子供の眼は黒くなりますよね。
例外的に、どう云った場合に子供の眼は青くなるでしょうか。
突然変異などのケースも含めて、教えて戴ければ幸いです。

また、「青みががった黒い瞳」と云うのは存在するでしょうか。
子供の頃は青い瞳でも、大人になるに連れて黒く変色していくと云う話も聞きましたが、実際ありえるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中学校の理科で習った『メンデルの法則』ってヤツじゃないですか?
1つの生物体がもつ遺伝子は、両親から1つずつもらって2つある、って。

この法則では2つのエンドウ豆
A:丸い(ツルツルの)遺伝子(○)を2つ持つ。(○○)
B:シワの遺伝子(△)を2つ持つ。(△△)

このAとBのマメをかけ合わせてできるマメ(子ども)は
○△、○△、○△、○△
優性(表に出やすい)である○の遺伝子のせいで
すべてが丸いマメとなります。

では、この○と△の遺伝子を1つずつもったマメ
C:○△
D:●▲
(わかりやすく色を変えています。○と●、△と▲の性質は同じ)
をかけ合わせると
○●、○▲、△●、△▲
の四種類ができます。

で、△or▲よりも○or●の方が優性なため
○●、○▲、△●:丸いマメ
△▲:シワのあるマメ
となり、この割合は 丸:シワ=3:1
となります。


つまり
人の眼の色を決める遺伝子にも優性、劣性(表に出にくい)があり
yamiyuさんがいうところでいうと
青眼と黒眼の遺伝子をひとつずつもってうまれた場合に
黒眼となるのではないかと思われます。

でも、黒眼と黒眼のあいだにできた子どもでも
それぞれが青眼の遺伝子を持っていた場合には
青眼の子どもがうまれる可能性もあるわけです。

同様に、表面に現れていないだけで緑の眼の遺伝子を持っていたら
子どもの眼が緑だったりすることもあるわけです。

眼の色がだんだんと変色していくことに関してはわかりません。
#そういう私も、気がついたら黒→茶色になってましたが。。。


わかりにくい説明でスミマセン。
なんとなくわかっていただけたでしょうか。

中学校の理科で習った『メンデルの法則』ってヤツじゃないですか?
1つの生物体がもつ遺伝子は、両親から1つずつもらって2つある、って。

この法則では2つのエンドウ豆
A:丸い(ツルツルの)遺伝子(○)を2つ持つ。(○○)
B:シワの遺伝子(△)を2つ持つ。(△△)

このAとBのマメをかけ合わせてできるマメ(子ども)は
○△、○△、○△、○△
優性(表に出やすい)である○の遺伝子のせいで
すべてが丸いマメとなります。

では、この○と△の遺伝子を1つずつもったマメ
C:○△
D:●▲
(わかり...続きを読む

Q金魚は金色ではないのにどうして金魚というのでしょうか?

一般的に金魚は赤色です。
どうして金魚というのでしょうか?
英語でもgoldfishです。
金色(鬱金色)の鯉はいますが、金魚のそれは見たことがありません。
金魚の発生は中国だと思うので、中国語に影響されたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.gakko.edu.mie-u.ac.jp/comp_ed/2005/hirakawa/akainoni.html
『大草殿より相伝聞書』という書物に「金魚とは口の黄(き)なる鯉(こい)の事にて候(そうろう)」と載っているようです。
口の黄色い魚→黄の魚(きのうお)→きんぎょ(金魚)

ウロコが金色に光るために「金魚」と呼ばれるようになったという説もあるようです。

http://www.kingyoen.com/q&a.htm
上記サイトには
「昔は、金魚は今の様に赤くなく黄色、金色に近い色をしていたので金魚と呼ばれるようになりました。こがね魚(コガネウオ)と呼んだこともありました。また、金魚は昔、今よりももっと高価なもので、金のように高価な魚というところから金魚と呼ばれるようになりました。」
と書いてありました。


どうもこれと言って確実な説がないようで、どれも~らしいという書き方がされています。

Q呼吸について正しいものを全て選べ。 どれが正しくどれが間違っているか、或いは全て正しいのかが分かりま

呼吸について正しいものを全て選べ。
どれが正しくどれが間違っているか、或いは全て正しいのかが分かりません。教えてください。

1、肺胞のサーファクタントは1型肺胞上皮細胞から分泌されている。

2、肺胞内の気体の大部分は2型肺胞上皮細胞から拡散する。

3、肺胞内の酸素は拡散により血管内へ移動する。

Aベストアンサー

正しいの3だけです。
1と2はそれぞれ1型と2型を入れ替えれば正しい文章となります。

Q蛍光色素について

共焦点レーザー顕微鏡をつかって血球成分を観察したのですが、そのとき使った染色蛍光色素が核にTO-PRO3、細胞骨格にRhodamine Phalloidinを使用しました。ここでふと思ったのですが、共焦点レーザー顕微鏡を使った観察にはほとんどこの二つの蛍光色素を使っているのですが、何か理由があるのでしょうか?どなたかご教授くだされば幸いです。

Aベストアンサー

血球成分をお使いとのことですので、おそらくヘモグロビンによって蛍光が吸収されないものを使っているのだと思います。ヘモグロビン中のヘムは色で言うと青や緑の光を吸収してしまうので、DAPI(青色蛍光を発する核染色試薬)やFITC(緑色蛍光物質)は使えないのでしょう。rhodamineは赤、TO-PRO-3は赤外の蛍光を発しますし、よく使われているものですから業者から入手しやすいのだと思います。
蛍光物質についてはMolecular Probes (Invitrogen)が多種多様なものを扱っています。
http://www.invitrogen.co.jp/catalogue/molecular_probes/index.html#info

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q56.html

Q黒色素胞

黒色素胞の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

2_abcdefg_1234567
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/77023/m0u/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報