電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美術系の大学で、1年間、仮面浪人をしていました。(実質2浪でした)
犠牲にすることは多々ありましたが、新しい出会いもあり、
楽しい1年を過ごせたのですが、結果は不合格でした。
手応えもあったし、悔しくて悔しくて泣いても泣いても足りません。
今の大学で留年の心配はないのですが、人生の計画が狂ったような感じで、すごく動揺して、今ものすごく情緒不安定に陥っています。
もうこれで諦めるつもりだったので、(年齢的にも)もうどうにもしようがないけれど、これから先が不安で不安で、これだけやって結果が出せなかった自分が情けなくてしょうがないです。
努力しても報われないことがすごく悔しい。
結果的に、この一年が無駄になってしまったことがすごく悔しい。
大学がすべてではないのかもしれないけれど、やっぱりショックは大きく、生きた心地がしないというか、目標を見失っています。
自分に自信をなくしました。
どうやったら立ち直れるでしょうか。
どうしたらいいのかわからなくて、悔し涙ばっかりあふれてきます。

A 回答 (8件)

努力が報われないこと、生きていれば何度もあると思います。

努力して行き着く先が必ず成功だなんて、ありえないと思いませんか?この世で成功していると言われる人たちも何度も失敗を重ねてその度に努力をして成功したのです。でもその努力が無駄になることは、100%ありません。かならずどこかに意味をもち、必ず何かの役に立つのです。私も受験生でしたので、辛さや大変さ無念さはすごくわかっているつもりです。でもあなたが浪人生活で学んだこと、そして今回のことでもう一つ成長できたのではないでしょうか?
お説教ぽくなってごめんなさい。でも、頑張ったあなたを、あなた自身が認めてあげてほしい。その失敗もいつかもっと大きな成功となってあなたに返ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張った自分を認めることが、まだできません・・
自分が情けないって思うばっかりで。でもこの失敗がいつか絶対成功となって返ってくることを、信じたいです。
もう少し時間をかけて。

私は高校生のとき、ものすごく勉強をがんばって、希望の大学に入ることができました。

そしたら、大好きなテニス(高校もテニス部だったので)を思いっきりやろうと思って、体育会系のテニス部に仮入部した、その翌日から急に歩くことが困難になって、入院。原因は長年いためていた腰のヘルニアが悪化したためで、手術しなければまともに歩けない状況で、仕方なく手術して、半年入院し、大学は1年休学することになってしまいました。

夢をもって、上京した、すぐの春。
希望もなくて、ほんとうに落ち込みました。すべてがいやになりました。がんばっても、こんな風に躓くことがあるんだな、って。

だけど、今思えば、学生時代の1年なんて、たいした問題じゃなかったって思います。むしろ良い経験だったとすら思います。

いきなり休学しなければならないと知ったとき、同じ病気で入院していた社会人の男性は、子会社に移動になっていました。そのほうが、よっぽど大変なことだったっと思います。

学生時代のつまづきは、まだまだ解消できます。
社会に出てからのほうが、本当に大変だと思います。
努力なんて報われることのほうが少ないかも。

自分の失敗を悔やむ気持ちもわかりますが、今ある現状に感謝して、今できることをやるべきだし、今あることを大切にするべきだと思います。
そうしないと、もったいないと思いませんか?

希望の大学に入れなかったことを、つらいと思う気持もわかりますが、縁といのもあると思います。

どうか、あまり悲観的にならないで、がんばってください。まだまだ、未来はひろがっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験を話してくださって、本当にありがとうございます。
今はまだ悔しいけれど、これから少しずつ考えていきたいと思います。

努力が報われなくて悔しいのは、人間として当然の感情です。

しかし、幸いにも「新しい出会い」があったようなので、それを活かす術を
考えた方が、よほど建設的でしょう。

「努力した者が全て成功するとは限らん。しかし、成功した者はすべからく努力している」
これは、ボクシング漫画「はじめの一歩」にあるセリフですが、
努力と成果の因果関係を端的に表していると思います。

私も、野球をしていたのですがケガで出来なくなり、代わりに「見る」事を覚えました。
野球を「やる」と「見る」を両方とも経験している人は意外と少ないらしく、
この趣味をしていると意外と重宝がられます。

長くなりましたが、要は考え方一つです。
今は泣けるだけ泣いて、それから別の道で成功する事と、その方法を考えましょう!
    • 0
この回答へのお礼

「努力した者が全て成功するとは限らん。しかし、成功した者はすべからく努力している」
いい言葉、ありがとうございます。
なんで自分ばっかりこんなことになるんだろう、って思ってしまっていたので、嬉しかったです。
今はまだ泣き足りてないですけど・・
もう少しゆっくり考えていきます。

私ももう3○歳になりますが、いろいろなことに、努力してきました。

高校受験→志望校に入れず、大学受験→やはり志望校に入れず、就職→希望する就職先に入れず、しかもその何とか入れた就職先からも「病弱で、他の人に迷惑をかけるから辞めてほしい」といわれ、辞めざるを得ませんでした。それに恥ずかしい話ですが、「恋人」もいなかったので、なんとか欲しいと思って、いろいろ努力し、好きになった女性に告白しましたが、全員に振られました。他にも小学校2年生のとき、「クラスの皆で逆上がりができるようになろう」という目標がたてられましたが、1ヶ月毎日放課後に居残り練習をしましたが、「私」一人だけが、できませんでした。あなたみたいに「努力しても無駄」に終わったことが殆どです。本当は書きたくありませんが、自分のあんまりの「努力が報われない・ひどい人生」に失望して、自殺未遂も何回もしました。いまでも「心療内科」に通っています。

しかしあなたには、「犠牲にすることは多々ありましたが、新しい出会いもあり、楽しい1年を過ごせた」という、輝かしい想い出が残っています。私と違って「後悔」だけが残ったわけではないのですから、今は「悔し涙」を思い切り流して、その後のことはそれから考えたほうがよいのではないでしょうか?文章からするとまだ「お若い」のですから、やり直しは充分できますよ(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私に、ご自身の経験を話してくださってありがとうございます。まだ油断をすると悔し涙があふれてくる状態ですが、やり直しは十分できる、と信じて、ゆっくり考えていきたいと思います。

>犠牲にすることは多々ありましたが、新しい出会いもあり、

>楽しい1年を過ごせたのですが、結果は不合格でした。

結果は残念でしたが
楽しい仲間が見つかり充実した時期を過ごされたのですよね?

>これだけやって結果が出せなかった自分が情けなくてしょうがないです。
>努力しても報われないことがすごく悔しい。
>結果的に、この一年が無駄になってしまったことがすごく悔しい。

努力して報われないことの方が世の中では多いのですよ
貴方は努力しましたが、
頑張ったのは、貴方だけではないという事
更に貴方より頑張って努力した或いは、何かを犠牲にした人がいたのです

それが正しいとかでは無いのですが
結果を出せるだけの努力ではなかったという事です。

>自分に自信をなくしました。
>どうやったら立ち直れるでしょうか。
>どうしたらいいのかわからなくて、悔し涙ばっかりあふれてきます。

大学が全てではないとは思いませんが
夢や目標があるのなら、無くなるまで更に努力しては如何でしょうか?

あきらめて立ち直るのも、そこから更に努力して行くのも貴方次第

悔しくて涙が溢れて来るのならば、まだ諦めてはいないという事だと思いますし

人生の中のたった数年
夢は、物によっては、追っかけられる時期が決まっているのです
諦め切れないのなら、諦めないでまた来年頑張れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ、諦めきれていません・・・
来年また挑戦するかどうか、もうすこし時間をかけて考えてみます。
現実的に、3浪という壁、行ってる大学が中途半端になってしまうこと、とか考えないといけないので、、、

夢は、物によっては、追っかけられる時期が決まっているのです
諦め切れないのなら、諦めないでまた来年頑張れば良いと思います。

たしかにそうですよね。嬉しかったです。

そのとき努力が報われなかったとしても

将来その経験は何かの役に立ちます。

長い人生のうちの一年なんてあとで振り返って見れば
大したこと無いです。

そう考えて気持ちを切り替えましょう。

今の悔し涙がそのうち嬉し涙に変わることを祈っております。
「やまない雨は無い、涙もいつかは乾きます」
    • 0
この回答へのお礼

悔し涙、早く完全に乾くといいなぁ・・・
この経験が将来役に立つとすれば、嬉しいのですが。。。ただ今は自分を責めるばっかりで。。

勉強は、やりたくなったら出来ますよ。

しかも、浪人してきた時に全く勉強しなかった訳でも無いんじゃないですか?

まずは、やりたい仕事なり見つけながら、同時に勉強する事は可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

浪人してきたときは、もちろん、すごく勉強しました。自分なりに・・・
これからどうするか、焦って答えが出てこないので、もうすこし考えてみます・・

計画が狂った・・・ですか・・

社会に出ると実際には、計画通りに物事がすすまないことのほうが多いような気がします。

1年、回り道をした位でなんですか?

今の大学を留年しなくて済むなら、それでいいのではないでしょうか・・

そんなことより、明日から始まる毎日を価値あるものに変えていく手段を考えたほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

1年、回り道をした位でなんですか?

なんか、すごく嬉しい一言でした。もう少し頑張ってみたくなりました。まだ答えは出ませんけど・・・