アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の男の子がいます。
言葉はまだ喋りませんが、こちらの言うことはよくわかるようになってきました。

食事の際に、ご飯をコップでつぶしたり、お皿をガタガタさせたり、時には食べ物を床に捨てたりするので
「ダメ!」と強く叱るときがあります。
普通に教え諭そうとしてもにやにや笑うばかりで通じないので、強い口調で叱るような感じになってしまいます。
食事以外でも、いたずらが多く(本人はそういうつもりはないでしょうが)
どうしてもやって欲しくないことについては
同じように強い口調での禁止になってしまいます。
買い物に行ってお店の商品を投げるとかもあります(^^;
こちらも叱るのはしんどいのですが
見逃すわけにはいかないことも多々あり・・・
強い口調で言えばよくきいているのですが
これでいいものかと悩んでいます。
1歳半の子にガミガミ言うのは早すぎますか?
もしそうならどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (10件)

こんにちは!2歳のママです。



うちも1歳半頃は毎日が「戦い」でした(^^;)
考えてみると一日中叱っているような気がしてよく眠る前に(あ~。叱りすぎかなぁ?)なんて子供のを寝顔を眺めて落ち込んだり・・・・。親も疲れますよね。

それでも私は絶対にいけないことを決めて
・食べ物を粗末にする
・危険なこと
・お友達や他人様を傷つけるなど

それを破った時はかなりきつく叱っていました。
「ダメ!」と怖い顔と大きな声で怒りましたし、時には手を叩いたりしたことも多々ありますよ。なぜいけないのかは簡潔に「イタイイタイなるよ」「あむ(食べる)するものは大事よ」などと伝え続けました。 

はじめは理解しているのかさえ怪しかったですが、2歳になった今では一切やりませんし、言葉が出るようになったので「イタイイタイなるからダメよね?」などと自分で言うので「そうだよ。おりこうさんだね~」と褒めてあげるとすごく喜んでいます。

今はまだ言ってもわからない。まだ早いと思わずに教え続ける事が大切だな~と実感しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>2歳になった今では一切やりませんし、言葉が出るようになったので「イタイイタイなるからダメよね?」などと自分で言うので「そうだよ。おりこうさんだね~」と褒めてあげるとすごく喜んでいます。

今は、そうなるための通過点なんですね。

普段、遊びの中で何かを教えた時、その時はわかってるのかどうかわからないような様子でも、
ずっと後になって、突然その時のことを真似することがあります。
「あー、覚えてるんだ」って思うことが時々あります。
それと同じで、ずーっと後になって、叱られた内容のことをちゃんとわかってることがわかる時が来るかも知れませんね。その時にほっとするのかも。
親の傍で一生わがままに過ごせるはずはなく
少しずつ社会に出ていきルールを守りながら生きていかないといけません。
だから叱るのですよね。
何でもかんでも叱ってるわけではありませんが
叱る理由がいつでも一貫してるように
自分が思う絶対にいけないことを一度ちゃんと整理してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/12 20:49

NO.3です。



>>叩くことはありませんが、大きな声を出すことはあります。「ママのいうことわからない子、バイバイ」って違う部屋に行くこともあります。(泣いてすがってやめます)
それはやりすぎでしょうか?


度が過ぎていれば仕方ないと思いますよ。
子どもってすごいもんで、お母さんが本気で怒っているときとそうでないときをちゃんと見分けられるんです。だから、度が過ぎたらきつく言わないと分からないと思いますよ。

この時期に必要なのは、忍耐。あと、もうひとつ言えば、叱るとほめるをうまく使い分けられると良いと思います。お子さんのちょっとでも良いところをみつけたら、ほめてあげる。叱るよりも、ほめることが多くなるように心がけてあげてください。お母さんにほめられると子どもって嬉しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
褒めることもよくあります。
でも、叱るのも難しいけど、ほめるのも難しいなって時々思います。
どんなときに叱り、どんなときに褒めるか、
それって親の価値観がもろに出るからです。

子育てを通して、自分が見えてきますよね。
がんばります

お礼日時:2006/03/12 20:40

↓のものです。

付け加えです。

>ご飯をコップでつぶしたり、お皿をガタガタさせたり、時には食べ物を床に捨てたりするので

ですが、それは、あまり子供がおなかをすかせていない証拠ですよ。時間が来たから食べさせてはいませんか。もし、そうであれば、その前に、ちょっと運動(この場合は遊び)に付き合ってあげたらよいと思います。

朝は、忙しいかもしれませんが、でも30分それができれば、ずいぶん違いますよ。

それと、怒る前に、こうしてみたら?
私の場合ですが、何かいたずらするたびに、体を思い切りくすぐりました(笑)

こうすることによって、結構相手も体力使い、いたずらする気力は、どんどん薄れていきましたよ。

一度お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、お腹が空ききっているときは、割と集中して食べます。
30分遊ぶ・・・急がばまわれ、みたいなものでしょうか(ちょっと違うかな)
くすぐるのはいいアイデアですね。
早速試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/12 11:22

いたずらするのは、誰かにかまってもらいたいときかもしれません。



ですから、そこで怒ったとしても、子供にとってみれば、お母さんが自分の事を振り向いてくれたぐらいしか感じないでしょう。ですから、にやにや笑うのです。

小さいながら、子供の成長はすざましいですよ。

本当、想像を絶するものがあります。

ですから、その成長を喜びに感じましょうよ。

何かいたずらしたら、「育っているんだ!」って思うようにして、少々のいたずらならば、「すごいね、こんなことができるようになったんだね」とにっこり笑ってみたらどうですか?

子供はほめられて大きく育ったほうがよいですよ。悪いことは悪いと教えるのは当然ですが、怒鳴ってばかりは駄目です。ましてや、それが日に何度もでは効果ありません。

もし、汚したりしたら、こまめに掃除をすること。敗れたもの、壊れたものがあれば、直せばよいでしょう。それが母親としての勤めですよ。

とにかく大きな器を持つことです。

疲れるのはわかりますが、そのいたずらのおかげで、おおらかな人間になりますよ。いたずらは、ある程度の年齢になったら、自然と自分からやめるようになりますから。

どうぞ、あまりぴりぴりしないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家中のものをあとですべて新調できるなら気になりませんが・・・(しかしながら、うちは経済的余裕もありませんし)
高かった家具、壁の腰板、フローリング、冷蔵庫などの電化製品、
どれもこれもぼろぼろになりそうです(^^;
まあ、いいかっ!って大きな器を持てば
子供もおおらかになるのですね?
壊れたものや傷んだものは、そのうち育児が落ち着いたらまた働いて何とかします。そう思って、まあ、おおらかにすることにします(;^^;)
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/12 11:20

1歳半であれば、


「ネコを追うより皿を引け」です。

一般に3歳児未満まではこの方法の方が効果的です。

どんないたずらをするかの予想は、だいたいつくと思いますので、先回りしてそれをさせないようにした方がお互いに嫌な思いをせずにすみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
洗濯物を干すときなど、窓は開かないように棒で押さえたり
多くの引き出しはロックしてますが
昨日までしてなかったことを新たにし始めるのです(^^;
冷蔵庫の扉は開かないようにしていますが
固いもので叩いて扉はボコボコとか。
ある程度は諦めも必要ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/12 11:15

1歳半位だと、自我が出てきていたずらも激しくなるので大変ですよね。

 
好奇心旺盛で色々な事をしながら、吸収していく時期です。 家の中では危ない物や大事な物は手に届かない所にしまって(当然しているかな?) 目に余るようないたずら以外はは大目に見てあげて下さい。
危ない事をした時や、お店の商品を投げたり、人に迷惑かけたら、きつく叱るのは当たり前ですが、それ以外ももちろんいけない事だよと注意する必要はありますが、その都度頭ごなしにガミガミ叱るのは抑えた方が良いですよ。
きつく叱った時も、怒りっぱなしでなく、まだわけがわからないかもしれませんが、なぜこんなに怒ったが説明して、その後抱きしめてあげたりしてフォローした方が良いです。 しょっちゅうガミガミ怒っても、小さいうちは効いても、ある程度大きくなると、あまり効かなくなりますよ。 
うちの子供はもう高校生と小学生ですが、実は私もどちらかというとガミガミ怒る性質なので、erukaikaiさんのお気持ちはよくわかります。
主人はめったに怒らない人ですが、叱るときも諭すような感じです。 やんちゃな次女はいまだに怒鳴られる時ありますが(長女も小さい時はたまに怒鳴られたけど)、2人ともお父さんに怒られると、口ごたえもせず(特に長女は)黙って言うこと聞いていますが、私が怒ってもうるさいなぁという感じであまり聞きません。 ただでさえ男の人の怒鳴り声の方が怖いのですが、めったに怒らない人が怒ると怖いらしいです(当事者でない私も見ていて怖いですから)

長女には怒ってばかりで、フォローが足りなかったので後悔しています。
次女の方が男の子みたいにやんちゃで、いたずらも激しかったですが、次女に比べると甘え下手で、外面は良いのですがあまり家族に優しくありません・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

必ずフォローはするのですが
わかるようになってきたとはいえ、まだ全てがわかるわけではありませんから、これでいいのかなぁ・・・って迷ってました。
わかるのかな?と思いつつ説明をしています。
もし子供がわからなくてもそうすることが大切なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/12 11:12

こんばんは。


1歳4ヶ月と4ヶ月の娘たちのママです。
私も、怒りすぎかな?!と思うこと、よくあります。
が、いけないことは、いけないこと。きちんと叱るべきだと思っています。ご飯や食器でで遊んだり、お店で遊ぶのは絶対にNGですね。あとは、ヒーターやキッチンなどでの危険なこと。
うちは、年子なので、下の子の口の中に食べ物を入れたりしたりするときは、かなり怒りますね。
思わず、手が飛ぶときもあります、、、、。

怒りすぎかなと思うこともありますが、きちんとした子に育って欲しいと思うので、怒ります。

決して、間違っては居ないと思いますよ!

おたがい、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まされます、ありがとうございました。
子供を叱るのはかわいいからであって、決して憎いからではないものです。(他人の子は叱りませんから)
がんばります

お礼日時:2006/03/12 11:10

こんにちは。

かわいい時期ですが、いたずらも始まりますよね。

このくらいは、その場で言わないと忘れてしまいますので、良くないことはきちんと教えた方がいいと思います。

もうちょっと大きくなったら、自然に子どもが覚えると言うことはないです。誰かが教えていかないと、それで良いと思ってしまいます。後々、子どもがそれが分かるか分からないかは、親がきちんと教えたのかどうかにかかってくると思います。また大きくなってから直す方が大変です。悪いことしたらそのタイミングを見逃さずにその場で教えた方がいいです。

感情にまかせて叱ってしまったり、大声で恐怖を与えるとか、叩くとか行き過ぎた叱り方でなければ、必要と思います。親もかわいい子どもをしかるのは嫌でしょうが、これは避けては通れないことだと思います。しっかり教えることがお子さんのためにもなると思います。お母さんの言葉を理解しているのでしたら、少しずつでも教えていくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩くことはありませんが、大きな声を出すことはあります。「ママのいうことわからない子、バイバイ」って違う部屋に行くこともあります。(泣いてすがってやめます)
それはやりすぎでしょうか?
中途半端な言い方ではにやにや笑うばかりなんです。
何かいい叱り方はないでしょうか・・?
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/11 22:48

2才と1才の男の子のママです。



男の子ってすごくヤンチャですよね!
うちも同じです!
多少のヤンチャは仕方ないですよ。

でもお店で物を投げたり、おうちでも怪我をしてしまいそうなことに対しては、やはりきちんと叱るべきだと思います。なぜダメなのか・・・という事も一緒に伝えてあげたほうがいいと思います。
まだ1才半なので、こちらの言う事が理解できつつあっても、まだ自分の意思も完全に伝える事ができないので、ガミガミ怒りすぎるのも良くないと思います。1才半頃ウチの子は怒りすぎたらよく夜泣きをするようになってしまいました。なので、危ない事や人に迷惑がかかること以外に関しては、あまり怒り過ぎないようにしました。

上の子はもうすぐ3才がくるので今では悪い事をして叱られたら、ちゃんと「ごめんなさい」が言えますし
下の子が悪い事をしていると、「ダメなんだよ」と言ってあげたりしています。

質問者様のお子様はまだ1才半。
これからもっともっと親の言う事がわかるようになってくると思います。自分で伝えたい事も言えるようになってきます。

何度も言うようですが、危険な事に対してはきちんと教えてあげていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ自分の思ってことを伝えることが出来ない・・・
確かにそうですね
しょんぼりしてるように見えて、かわいそうかなって思っていました。
危険なことや他人に迷惑をかけることだけ、そういう風にしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/11 22:39

こんばんは、



3つ子の魂百まで

3歳までにきっちりしないと治らないことも多いです。
特に食事のマナー・食べ物で遊ばないなど基本的なことですし、
言い方は悪いですが脅してでも、悪いことは悪いと教えるべきだと私は考え、実践しました。

おかげで、今(4歳)になってからでも私(父親)のことは怖いみたいですよ。
ただし、遊ぶ時は一緒に遊びますから常に恐怖を抱いているわけではありません。
母親や周りの身内は(私より)強く怒らなかったので、今になって怒鳴っています。

よく、優しく言えば分かる・・・など言いますが、
私はそれは3歳以上できれば4歳以上になってからだと思っています。

3歳以下は動物と一緒ですから、強いものには従います。
きっちりと躾をするためにも「親はいざという時怖い」くらいの方がいいとおもいますよ。

多少、表現が過激な面もあるかもしれませんがそのくらいの気持ちで、と言う程度に捕らえてください。ぺこ <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くするのはばあさんでも出来ますもんね
しつけが出来るのは親だけということを忘れないでおきたいと思っています
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!