幼稚園時代「何組」でしたか?

療育手帳B2の等級を持ってます。
家族は、障害者基礎年金が欲しいらしく、かかりつけの脳神経内科へ診断書+申込書(基礎年金をもらうための書類)を医者に持って行ったそうです。私が会社に行ってるときに。

お医者さんは書いてくれましたが、結果通りませんでした。
今、家族は不服申し立て中でもう一度認可されるよう動いてます。
本人の知らないところで^^;

「今度は精神科に行こう」と言い出しました

そこで、二三質問させてください。

・療育手帳の等級B2で一人暮らし(グループホームや施設じゃありません)、正社員でバリバリ働いてる人は基礎年金は需給難しいですか?
私としては―
別に給料もらってるから・・・
でも、もらえるならねぇ~って感じです。
税金ですから。


・てんかんの人は精神科、脳神経内科(脳神経外科)のどちらに通うといいのでしょうか?
また、どちらでも構わない場合、何か違う点でもありますか?


この2点が今分からない点です。
どちらかでもいいので教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

「障害者基礎年金」は、基本的に家族等から、日常生活に困難があり、家族等の支援などがある場合に支給されるそうです。

ただ単に「困っている」という理由だけでは、支給はされません。「障害者基礎年金」の「本人申立書」にそのような記述はされたでしょうか?貴方がここにお書きになったことを、そのまま書けば「不支給」になるのは、当然かと思います。
「療育手帳の等級B2で一人暮らし(グループホームや施設じゃありません)、正社員でバリバリ働いてる人は基礎年金は需給難しいですか?私としては―別に給料もらってるから・・・でも、もらえるならねぇ~って感じです。税金ですから」この文章の意味が分かりませんが、「正社員でバリバリ働いてる」この時点で無理かと思います。「税金ですから」これの意味も不明ですね。「税金払っているから、障害基礎年金を支給してくれ」という意味なら、筋違いです。
ちなみに私は「てんかん」と「うつ病」を患っていて、「うつ病」で「障害基礎年金2級」をいただいています。残念ながら現時点「てんかん」での「障害基礎年金2級」受給は難しいようです。
「てんかんの人は精神科、脳神経内科(脳神経外科)のどちらに通うといいのでしょうか」基本的には、どちらでもいいようです。「脳神経外科」のほうが、「てんかん」には詳しいという認識が私にはありますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に私はどっちでもいいのです。
給料もらってるし、これで生活できてるから。
私の知らないところで家族が動いてるので遺憾に思っております。

家族は金にがめついです。正直な所。1日金の話をしています。気持ち悪いくらい。

3度ぐらい医者に申立書や診断書の書類を書かせて、呆れさせてるようです。

アリガトウございます。

お礼日時:2006/03/12 08:34

「家族は金にがめついです。

正直な所。1日金の話をしています。気持ち悪いくらい」
そういうことだったのですか。貴方自身ではなく、ご家族が「お金」に執着しているのですね。事情がわかりました。お察しします。
    • good
    • 0

障害者基礎年金の事はよく分かりませんが、


診療科について…。

どちらの診療科でも「てんかん認定医」がいる所が良いと思います。
同じ神経内科でも専門が頭痛や痴呆が専門の医師もいらっしゃいますし…。
専門外でも診れなくはないですが、
今までの経験から、やはりてんかんを専門にしている医師の方が良いと思います。
てんかんは本来神経内科が該当する診療科のようですが、
日本では長く精神科で診ていたので精神科でもてんかん認定医の医師が多くいらっしゃいます。
てんかん認定医のいる医療機関については
てんかん協会で教えてもらえます。
ただ、教えてもらえるのは、「どこがお勧め…」と言うのではなく、
「ここの病院に認定医がいますよ…」と言う事だけなのであしからず。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/index.htm
    • good
    • 0

受診科ですが脳外科や精神科よりも神経内科が最適と考えます



参考URL:http://www.neurology-jp.org/public/disease/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!