アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気付いたのですが、
暖房を使っている時、部屋の中はもの凄く乾燥していますよね。
暖房使っている部屋に置いておいたミカン(果物)とか、すぐ水分が蒸発してしぼんでしまったりするので、かなり乾燥していると思います。
乾燥している部屋にいる場合、身体に何かしら悪影響はあるのでしょうか?
乾燥が体に良くない場合は加湿器でも使おうと思うのですが。
どうなのでしょうか。
どなたか加湿器のメリットについて教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

使っている暖房によりますね。

ポータブルストーブであれば水蒸気が出ますので、部屋は湿った状態になりますし他の暖房であれば乾燥します。
文章から推察しますと乾燥していると思いますので
まず湿度計を買ってきて湿度を測ってください。45%~60%が良いといわていますので、それ以下であれば加湿が必要です。
何故必要かといいますと、
(1)肌が乾燥します。
(2)風邪がひきやすくなります。
(3)暖房しても暖かくならない。
(4)楽器等は音がくるいます。
私が知っているのはそんな程度です。
部屋の湿度を上げるには 部屋の中に洗濯ものを干すことをおすすめいたします。見苦しいのであれば、湿ったバスタオル2~3枚を部屋にかけて下さい。また観葉植物を置くのも良いでしょう。
それでも湿度が上がらなければ加湿器の購入を考えてはどうでしょうか。
    • 0

エアコンは乾燥しますが、石油系暖房(ストーブ、ファンヒーター)は逆に湿度がある程度増えますので乾燥しません。

乾燥することによって風邪を引きやすくなることはありますが、加湿器を購入しなくても濡れたタオルを室内に干しておいてもある程度の効果は得られます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました☆

デメリットを記載します.

機械回りは調湿してくれるのですが,少し離れた押入れの中,タンスの裏側,床下の木等々に結露し,カビが発生し,木部は腐り始めます.これは購入者の多くの方が経験していると思います.
くれぐれも使い過ぎにはご注意ください.

エアコンを使われている時だけ,使われれば,肌はうるおいを,のどの乾燥の予防等にはいいでしょう.
洗面器とかバケツに水を汲んでおいたらと思います.
    • 0