アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
腹八分目がどのくらいか知りたかったのでアンケートカテゴリーでも質問させていただいたのですが、ちょっと違った気がしたのでまた質問させていただきます。
気分を害された方いたらすみません><

さっそくなのですが、「腹八分目」や「腹七分目」をよく聞くのですが実際にはどのくらいなのでしょうか??
私は今ダイエットのため腹八分目を心がけているのですが、お腹がすきすぎる日や、食べすぎかも?と言う日があるので、少し気になり始めました☆
ご回答お願いします><

A 回答 (3件)

こんにちは。

腹八分目ということは単純にいえば普通に食べる分の8割を食べなさい。少し減らして食べましょう。ということです。

ここで、勘違いする人がいますが、食べるのを少なくすれば良いのだろうと、朝食を食べないで抜いて、昼を食べ、夜を豪華に沢山食べている人がいますが、これは逆効果で太ってくれというようなものです。

ダイエットをするのでしたら、一日の消費カロリーに対して80%のカロリー摂取をすれば間違いなく痩せてきます。

それには、朝は抜かず、昼も普通に食べ、夕食は少なめに食べるということです。

この食事はカロリー配分ですが、当然必要な栄養は摂取しているということが前提です。

私はこの方法で無理せずに、半年で7kgダイエットしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答が遅くなってしまい申し訳ありません><
消費カロリーの80%、とても参考になります!
本当にありがとうございました。

たぶんこのご質問をされているということは、腹八分目の感覚がない、のですよね?

この感覚は多くの「やせ」(痩せている)の人は知っていると思います。
食べて胃がいっぱいになってきたなあ、まだ入るけど止めておこう(いっぱいだと頭がまわらなくなるし、胃も苦しくなるし)と自分で「もうストップをかけたほうがいい」、と思わせる位置が腹八分目です。

多くのやせの人は
>お腹がすきすぎる日
があると思います。だから太らないのですが。
またお腹がすいた感覚(胃がからっぽ)になってから夕食とか食べるのがおいしいのも知っているので、わざと間食を取らない人もいると思います。
胃がからっぽはよくないとも言われますが、やせの人は平気ですし、それで太らないんですよね。

実はこの感覚が以前はあったのですが、現在はなくなってしまったようで、体重がこの半年で7キロ以上増えてしまいました。実際、食べてもまだいけるし、ちょっと物足りない感覚がしばらくつづくので、「もうストップをかけたほうがいい」という信号がきていないようです。

この感覚がないのであれば、ランチから夕食までのあいだにお腹が減ったときの「量」を覚えておき、見た目の量で食事をとっていくことでおさえられるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました;;
すごく参考になります!!
急いでポイントをつけていましたら、新しい回答がついているのに気付かず、
あなたの方にポイントをつけていませんでした。。
ごめんなさい。;;
すごく感謝しています。
気持ちだけで本当に申し訳ないです。。本当にありがとうございました!!

私の場合ですが、ご飯の場合にお茶碗半分くらい御代わりが欲しいなあ、と思うくらいが八分目かなと思います。

食パンなら半分くらいの大きさかな。
後もう少し食べれそうなんだけど、どうしても食べたいわけではない、という感じの辺りですね。
でもゆっくり食べたときの満腹感で判断しないと駄目らしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません><
回答者様の回答を参考にして頑張っています^^
本当にありがとうございました!!