プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

1歳の子供が難病で長期入院しています。

子供は
大変辛い治療を受けながらも
ママと過ごす時間が少ないにもかかわらず
周りの人に眩しい笑顔を振いてくれて
母親である私も励まされ
今日まで過ごしてきました。

でも
治療が進むにつれ
長引くにつれ、私の中で
その先の恐怖が大きくなりつつあります。

先の事より
今日明日の事を考え
子供が笑っている事だけを
幸せに受け止めてきた今までとは
変わってしまうような・・
この先が良い事に見えない
そんな不安です。

また
看護師さん達(スタッフ)の態度にも
不安を覚えます。
看護して頂いているので
感謝ですが・・

完全看護とはいえ
100%は無理な訳で
親は面会者扱い
夜は一緒に居られません。

家で子供と一緒にいれば
ずっと見てあげられるので
ある程度納得が出来ます。

でも、私が居ない間はどうしているんだろう。

基本的にスタッフは
夜泣いている子にも
全く対応しません。
放っておいて寝るのを待つのです。
大きい子には「うるさい、寝なさい」と言います。

私は子供への命令口調反対派です。
薬も美味と騙して飲ませて(涙)
子供の精神面が不安です。

かと言って
毎朝早くから病院に通う事も
体力が追付かない為
自己嫌悪と
「子供を守りたいのに」と言う焦りと
ずっと一緒に居てあげられなかったという後悔
が募っています。

また
仕事(患者辛い)時に
無意味な世間話や
家庭の干渉
自分の恋愛話をしてくる
スタッフにも疲れ
呆れています。

ただ、子供の快復を願うのみですが
宗教ではないし、
現実は薬が効かないと
何もしてあげられない
私は苛立ちが募るばかりで
壊れそうです。
カウンセリングに行く時間もないです。

本当に子供に申し訳ないです。

ぶつけ様のない
不安、焦り、怒り、孤独・・

どうして良いか分かりません。

A 回答 (3件)

同じ病気のお子さまがいらっしゃる親の会とかはありませんでしょうか?こちらで相談されるよりも同じお気持ちの方、乗り越えられた方の体験談などが聞けると思います。

仕事上、難病でお子さまを亡くされたご両親に接する機会がありますが、みなさんすごく前向きに生きていらっしゃいます。おなじ病気のお友達が亡くなったと葬儀にかけつけた親子もです。その気持ちになるまでには人にはわからないようなすごい葛藤があったんだと感じます。私が何か言っても表面的な励ましにしかならないほどのすごいものが。
 ですのでやはり同じ境遇の方のアドバイスのほうがいいと思います。ネットで検索すればきっと連絡先などわかるはず。メールで相談にのってくれるところもあるかもしれません。

お子さまのご病気が一日でもはやく良くなりますように。
    • 0

こんにちは、たろうです。

最愛のお子さんが苦しんでおられ、代われるものなら代わってやりたいという親の気持ち、痛いほど伝わってきます・・

まず、感じること。お母さんのお子さんへの気持ちは、十分過ぎる位、お子さんに伝わっていますよ。お子さんのまぶしい笑顔は、そのお礼の印。その上でお子さんは、こう言ってるかもしれません。「お母さん、ありがとう!お母さんの心配してくれる気持ち、とっても嬉しいよ。でも、そのためにお母さんが無理をして体を壊して僕に会いに来れなくなったり、人を恨んで素適な笑顔が曇ったりするのを見るのとっても悲しいんだ。だから、きっとよくなるから、僕と神様を信じて、来れる時に側にいて、愛にあふれた優しい笑顔を僕に見せて。それだけで十分なんだ・・・」って。

愛情はとても大切なことなんだけど、心配しすぎるのも「心配執着」と言って、「執着(=こだわり)」の一種で良くない様です。こんな実験の話を聞きましたよ。・・・ある中学生に重たい机の一端を持ち上げさせます。何とか上がります。今度は、その母親に彼の心配を始める様に命じた後、同様にその中学生に机を上げさせます。なんと、今度は上がらないのです。母親の心配が、心配される本人の生きる力を奪ってしまうのです。

また、「思いが現実を創る」とも言われますが、将来への心配も含めマイナスの想像は絶対にしてはいけません。それが現実化してしまうからです。更には、祈りの中で、「・・・しないで」と言った否定形の祈りは見えない世界では、「・・・して」の肯定形に、即ち、逆のことを祈っていることになると聞いたことがありますので、併せてご注意下さい。

では、どうするのが一番かと言うと、お子さんが治癒して一緒に外出していると言った肯定的な素適なイメージを日々心に抱き、お子さんの自然治癒力を固く信じて、あとは神様の手に委ねることが良いようですよ。

慣れない内は、一つ一つの事象に惑わされ、なかなかうまく行かないかもしれないけど、お子さんのためと思って練習すると、必ずできる様になりますよ。そして、無理をしない範囲で、お子さんと触れ合えるときに、最大の愛と最高の笑顔を差し上げてください。それがお子さんへの、最高の贈り物だと思いますよ。上がらない雨はありません。お子さんの持っている計り知れない力と神様の愛を信じて、自然体で参りましょう!!
    • 0

ここで素人相手に愚痴っても埒があかないので、専門家にカウンセリングしてもらってください。

少なくとも、愚痴を書く暇はありそうなので。

耳触りの良い意見が正しい意見とは限りません。あなたが巻き添えになる事を子供さんが望んでいるとは思えませんが。自分の身は自分でどうぞ。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

※正論がいつも正しいとは限りませんが、あえて書きました。
    • 0