一昔はP4と同じクロック数の場合、Ahtlonの方が発熱量が大きい筈ですよね。たぶん

では、今AhtlonXP****+の時の発熱量はP4****Hz(実際はGHz表示)と比べると発熱量はどっちが大きいのでしょうか
同等の性能時?にどっちが冷却に気を使わなくてはいけないのか、ふと疑問で・・・

お暇な時にご回答を・・・
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ATHLONは数秒で摂氏300度を越えますがP4は摂氏29度と低温です


ATHLONはクーラーがないと生きていけませんがP4は無くても動きます

詳しくは参考URLをご覧ください

参考URL:http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KUQさん、御回答ありがとうございます。御返事が遅くなりすみませんでした。

わかりやすい説明と添付ファイル資料ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 14:26

>どっちが冷却に気を使わなくてはいけないのか



という観点から。
P3=一定以上の温度になるとシステムを落とす。
P4=CPU速度を低速にして発熱を抑えシステムを維持する。

Ahtlon=一定以上の温度になっても関係なし、温度が上がる>温度が上がるので内部抵抗が減る>より電流が流れる>温度が上がる  の悪循環を数秒の内に起こします。

多分上記の理由もありサーバーにはほとんどP4が採用されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、御回答ありがとうございます。御返事が遅くなりすみませんでした。

温度に対する防御がIntelにはあるという意味で捉えています。
わかりやすい御説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSIの「P55-SD50」(P55-CD53と同等)にUSB3.0を

MSIの「P55-SD50」(P55-CD53と同等)にUSB3.0を搭載するには、拡張スロットを使う以外に方法はありますか?
例えば5インチベイなど

Aベストアンサー

No1です
>拡張ボード以外の接続方法が出てくる可能性は有りますか?
ほとんどないでしょう
例えば、
USB2.0の拡張ボード 以外でUSB2.0を増設する方法がありません
(マザーボードのヘッダピン接続は除く)
これと同じことがいえると思います


>例えば5インチベイなど
5インチベイに取り付けたとしても、
結局、マザーボードと接続しなければならないので、
拡張ボードは必須と思えます

Q****スピーカーが片方しか鳴らない****

windows98 SEで、スピーカーはゲートウエイの付属品です。

いつからかスピーカーが片方しか聞こえなくなりました。

・サウンドカードの更新 → ×
・キーボードを変えた → 線を抜いても×
・譜面作成ソフトのfinale使用。
 その時MIDI関係は少し触りました。

どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答願います。

Aベストアンサー

>ヘッドホンを挿したところ、両方から聞こえました!
>となれば、スピーカー買い替えでしょうか?

ですね、問題はPCではなく、スピーカ側にあった事になります。
ケーブルがスピーカから直出しではなく、スピーカ側の接続もプラグならば、ケーブルのみ交換可能ですので、市販のケーブルを購入して来て交換するのが良いと思います。
スピーカ内部には問題が無く、ケーブル断線、もしくは、プラグ不良であればこれで直ります。

しかし、当然ですが、問題がスピーカ内部にあれば、ケーブル交換しても直りません。
PCから出力される音声レベルは小さいので、スピーカで聴く場合は増幅しなければ大きな音で聞けません。
そのためのアンプがスピーカ内部に入っていますので、それが故障して、片チャンネル出なくなっている可能性もあります。

一番確実、かつ簡単な方法は「スピーカ買い替え」となります。
音質にこだわらないのであれば、そう高くはありませんので、ご安心を。
PC関連を豊富に扱っている店であれば、色々なタイプが並んでいます。(高価な高音質製品~安価なタイプまで)
http://www.sofmap.com/shop/product/list.asp?GR_CD1=SP60000000&GR_CD2=SP11300000&GR_CD3=SP11302000

>ヘッドホンを挿したところ、両方から聞こえました!
>となれば、スピーカー買い替えでしょうか?

ですね、問題はPCではなく、スピーカ側にあった事になります。
ケーブルがスピーカから直出しではなく、スピーカ側の接続もプラグならば、ケーブルのみ交換可能ですので、市販のケーブルを購入して来て交換するのが良いと思います。
スピーカ内部には問題が無く、ケーブル断線、もしくは、プラグ不良であればこれで直ります。

しかし、当然ですが、問題がスピーカ内部にあれば、ケーブル交換しても直りま...続きを読む

QcoregaのCG-BARFX2で****-****などのポートを開放するには?

今、coregaのCG-BARFX2でポートを開放する時は、バーチャルサーバーを使用しているのですが、****-****などの****から****までというようなポートは、全部入れるのは、面倒・・・というか無理です。
****-****などの****から****までというようなポートはどのように開放すればいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バーチャルサーバーとはその名の通りサーバーを公開する人向けの設定ですので、サーバーはそんなにばかばかポートをあけるものではないですから、一つ一つしか登録できなくてもかまわないでしょう。

単にポートを開けたいだけアドバンストインターネットの設定でスペシャルアプリケーションの登録をすれば良いみたいだけど。

QASUSのP5V900のマザーボード故障(たぶん)の対処方法をお教えく

ASUSのP5V900のマザーボード故障(たぶん)の対処方法をお教えください。

ASUSのベアボーン(P5V900、マザーボードはV-P5V900)を基に組み立てたPCを使っています。
なぜなのかはよく覚えていないのですが、Dドライブ(Serial ATA接続)にWindowXPを入れて、Cドライブ(IDE接続)にデータを保存して使用していました。

しかし、起動ドライブがCドライブでないのが気になって、下のページを参考にしてCドライブとDドライブ間でドライブ文字の変更を行いました。
http://support.microsoft.com/kb/223188/ja
その結果、起動画面の途中(背景画像はユーザー選択画面と同じですが、ユーザー名が1つも表示されません。)で止まってしまいWindowsXPが起動できなくなってしまいました。

何とかしようとパソコンをいじっているうちに、不注意から電源が入ったままCドライブ(IDE)のデータ転送用ケーブルを抜いてしまいました。
それ以降、マザーボードが壊れたのか、電源を入れても画面が真っ黒のままで、「ピー(長)、ピ(短)、ピ(短)」というビープ音を出すだけになってしまいました。
BIOS画面を表示させることもできない状態です。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2970738.html
を参考に試してみたのですが解決しませんでした。


そこで、以下についてお教えください。(前置きが長くてすみません。)

1 マザーボードを買い換えない方法

マザーボードを買い換えなくても解決できる方法がありましたらお教えください。
下記の参考(バイオス警告)を見たところ、AWARDのBIOSで「ピー(長)、ピ(短)、ピ(短)」なので「ビデオカードかモニターの接続エラー」と思いましたが、メモリー交換で直るかもしれないとYahoo!知恵袋でアドバイスがありましたのでメモリーを注文したところです。
参考(バイオス警告):http://www.redout.net/data/bios.html


2 マザーボードを交換する方法

ASUSのP5V900のケースに適合する安価なマザーボードをお教えください。
故障したと思われるマザーボードのサイズは21.8cm×24.5cmですが、MicroATX仕様のものを買えばP5V900のケースで使用できるでしょうか。(USB、シリアルポート等の各接続端子の位置がぴったり合うでしょうか?)
P5V900に付属していたV-P5V900を使えば間違いないのでしょうが、オークション等で探したのですがV-P5V900は見つけられませんでした。
私の環境ですと、Serial ATA及びIDEでHDDが各1台接続可能、PCI Express x16 slotとPCI slotが各1つ以上あることが条件です。
参考(マザーボードの種類):http://www14.plala.or.jp/curioso/tips/motherboard.htm


3 ベアボーンを購入する方法

P5V900に付属していたCPUやメモリーを使いまわしできる安価なベアボーンをお教えください。
ちなみに、CPU名は忘れましたがソケットはLGA775 socketです。
また、メモリは240-pin DDR2 DIMMの1024MBです。
参考(マザーボード情報):http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/barebones_manual/v-series%20p5v900%20final%200320%20afternoon.pdf

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ASUSのP5V900のマザーボード故障(たぶん)の対処方法をお教えください。

ASUSのベアボーン(P5V900、マザーボードはV-P5V900)を基に組み立てたPCを使っています。
なぜなのかはよく覚えていないのですが、Dドライブ(Serial ATA接続)にWindowXPを入れて、Cドライブ(IDE接続)にデータを保存して使用していました。

しかし、起動ドライブがCドライブでないのが気になって、下のページを参考にしてCドライブとDドライブ間でドライブ文字の変更を行いました。
http://support.microsoft.com/kb/223188/ja
その...続きを読む

Aベストアンサー

HDDの活線抜挿を行った為、チップセットが故障したのではないかと思われます。
※SATAのHDDだったら助かっていたかも

1.もし他のビデオカードがあれば、それを試しに使ってみるのも良いかと思います。

2.が一番簡単だと思います。
 CPUとメモリが対応したMicroAT-Xのマザーボードを探せば良いかと思います。
 裏面のブランケットは取り外し可能になっていると思いますし、新品のマザーボードには専用のブランケットが付属しているはずです。
安いものではこの様なものがあります。
http://kakaku.com/item/K0000100975/

Q発熱量の少ないディスク

自宅サーバ用に発熱量の少ないディスクを探してるので
"これは熱くならない!" というようなディスクがあれば教えてくれませんか。
だいたい以下のような条件があります。

- 現在新品が入手可能であること
- おおよそ1万円以内
- IDE インタフェース
 (これが結構厳しいと思うのですが、SATA が使えません。変換アダプタ等を使うのも無理です。)
- 2.5inch も 3.5inch も可能
- 250GB 以上、できればもう少し欲しい。。
- 極力静音であること
 (発熱も音も内部モーターの回転が原因だと思うので、相反する条件ではないと思います。)
- 回転数は問わない
 (むしろ回転数低めの方が望ましいくらいでしょうか)

単純に発熱抑えるだけでなくて冷却性能を高める点も考慮するつもりですが
本質問ではあくまで "より発熱性の低い HDD" についてお願いします。

Aベストアンサー

もう間もなく、IDE(PATA)のドライブは全て生産中止となります。

すでに各ショップでも、3.5インチIDEドライブの取り扱いをしていないところが多く、IDEと言う時点で選べるどころか、ものがあるかどうかさえ解らない段階に来ています。2.5インチなら何とか入手できますが、やはり選べるほどの種類がありません。

なので、参考URLのようなSATA変換を使うしかないと思います。アダプタは無理とのことですが、3.5インチドライブが入るならこれで可能なはずです。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sata/tr2535/sata-tr2535_nr.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報