激凹みから立ち直る方法

今年から大学生になります。勉強中心にしていくと考えたら、運動する時間が取れないと思い、クロスバイクでの通学を考えました。おそらく梅雨以外は、25km/dayくらいは乗ると思います。

現在購入しようと考えているクロスバイクはGIANTのESCAPE R2です。

そこで質問の本題なのですが、クロスバイクのメンテナンスにはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

やはり本業は学業でありますので、自転車の方ばかりに時間をかけてしまうことにならないかと心配なのです。

それと、クロスバイクを買う時、周辺機器(メンテナンスなどで最低限買うべき物)とゆうのは、どのくらいの金額を考えていればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

洗車をまめにする。


空気圧のチェック
ブレーキなどのテンションの確認などをするだけならばそんなに時間がかかりませんよ。
あと、自転車を購入するときに自転車屋さんで購入しましょう。
細かなメンテナンスとかもやってくれますし。

んで、周辺機器ですが
まず、自分の頭を守るヘルメット。
命を守る最低限の装備なのでプライスレス。
まあ、一般的に6000円ぐらいです。

あと、走行中にパンクなどしてしまうときもあるかと思うので、スペアチューブ
物にも寄ると思いますが1200円ぐらい
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
あと、チューブだけ有っても何もならないのでインフレーター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/innovatio …
まあ、予備チューブの代わりにパンク修理キットなんてのもいるかと思いますが

あと、夜間走行に備えてライトも必需品ですね。
これは2千円ぐらいで買えますね。

他にもいる装備があるかと思いますがそれは後々試してみてからで良いでしょう。
というわけで、初期費用は大体一万から一万五千ぐらいじゃないかなと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

やはり意外と自転車本体以外の部分でも費用がかさんでしまうんですね、、、
ランク(?)を下げて、R3にしようかと思ってきました。

しかし、意外と時間はそこまでとられないみたいなので一安心しました!クロスバイク買いたくて仕方なかったので(笑

お店は、近くにあるかどうか探しているのですが、見つからないので、安いしネットで買おうかなと思っているのですが、もう少し探してみようかと思います。

回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!