某メーカのエアコン2機種各5台づつ計10台購入しました。片方の機種のコン
プレッサーだけが次々と故障して、5年半の間に5台全てが交換となりました。
メーカーにそのたびに交換してもらい、あまりにも故障することから4台目5台
目の修理代請求はありませんでした。メーカーは、同一機種に同じ様な故障が多
く出ていないからリコールではないといっていますが、これは欠陥ではないでし
ょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は詳しく状況を知っているわけではないので、設置場所や使用頻度の偏りなどの要因が関係していないとも言い切れませんが、メーカーは製品の品質に付いては責任を果たさなければなりません。



サービスマンに聞いても答えてくれない事でも、正式な文書で故障原因の究明を要求する事などで、かなり参考になる回答が返ってくる事があります。こういった要求はクレームでもなんでも無く、知る権利を行使しているだけですから、一度メーカーに故障したコンプレッサーを調査してもらえば気がやすまるかもしれません。

(独り言をいわせてもらえば、家電製品の場合は使用者に傷害を与えるような重篤な故障でない限りリコールは出しません。メーカーは、使用が出来なくなる程度の欠陥ならリコールなど絶対に出しませんよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速メーカーに故障原因を問い合わせてみます。

お礼日時:2002/01/27 21:07

私の場合は、某メーカーの製品で購入後2年でコンプレッサーを交換(5万円取られました。

)その後、また2年経つかたたないかで故障し、廃棄しました。欠陥だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は、アドバイスによりメーカーに質問状を出しました。

お礼日時:2002/02/23 19:19

結論から言うと、某メーカーの欠陥です。

しかし、人命に関わらないのでリコールは無いでしょう。多分、修理するメーカーにはその情報は、入ってきているはずです。でなければ4台目、5台目は修理代請求はしないなんて事は、ありません。修理の一番儲けの多い、コンプレッサーの修理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、メーカーに故障原因を問い合わせています。

お礼日時:2002/01/27 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタミヤのコンプレッサーの違い

最近、タミヤのスプレーワークHGシングルエアーブラシを購入したのですが、説明書を見ているとこのエアーブラシは、スプレーワークHGコンプレッサーにしか使えないと表記されてました、私のはタミヤのスプレーワークベーシックコンプレッサーでしたので使えなくてショックでした。ところで、スプレーワークHGコンプレッサーとスプレーワークベーシックコンプレッサーとでは何が違うのでしょうか??

Aベストアンサー

No.2です。
「スプレーワークベーシックコンプレッサーにスプレーワークHGシングルエアーブラシを接続する場合はバルブの交換が必要です。」
このようにするとコントロールが出来なくなりますので、取り消します。

Q故障しやすいDVDレコーダー 車みたいにリコールできないのか? 

 2年前東芝のDVDレコーダー(RD-XS53/320GB)を購入しました。

 購入前は一応価格comなどで下調べをし、東芝なら人気があるようだし大丈夫だろうとメーカーを信頼して購入しました。

 これがハズレだったのか、年明け早々ハードが故障、ハードの故障はこれで2回目で、1度目は購入半年後、ハードディスクごと取り替えこのときも内容消滅でした。

 ネットで調べると東芝レコーダーは人気があるにもかかわらずトラブルも多いらしく、前回も今回もハードの容量が残り少なくなってくると、なすすべもなく突然トラブルに見舞われました。多分3度目もあるでしょう。そのたびに大切に録りだめておいたハードの内容もパーッです。

 メーカーと製品を信頼して高いお金を出して買う顧客の立場からすると、「ハズレだった、メディアにバックアップしてなかったあなたが悪かった」では済ませて欲しくありません。

 車のようにリコールしたいくらいなのですが、家電でもそういったことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

断片化問題は、
東芝のレコーダーのファイルシステムの問題と、
細かな編集ができてしまうという操作性とが合わさって起きてしまう不具合ですが、
よほど断片化が進まない限りHDDの初期化でたいていは回避できるので(録画データは無くなりますが)、
HDDが死亡(PCで初期化してRDに戻し再度初期化で直るのかもしれないけど)までいくようなケースはそれほど起きないかとは思います、

編集をしていなくても、
細かい番組を幾つか録画し、
連続して消去できずに歯抜け状態になった部分に、
新たな番組が録画されていくのが繰り返されると断片化は起きてしまいます、

AAABBCCCCDDDEEEFFGGGG
と録画した状態からBDFの番組を消去し、
新たにHを録画すると、
AAAHHCCCCHHHEEEHHGGGGHHH
となり
この時点で断片化しているのは理解してもらえますよね、
同じような消去と録画を繰り返していけば、
さらに複雑な状況になっていきます、

これの回避のために用意されているのがゴミ箱ですから、
ゴミ箱にある程度溜めてから消去という癖をつけましょう、

レコーダーでデフラグ機能があるのはパイオニアの製品ぐらいではないでしょうか(ファイルシステムのチェック&修復機能があるのはNECの製品とかにはあります)、

ただ非力なレコーダーのCPUとHDDコントローラーでデフラグをおこなわせるのは、
断片化でHDDに不具合が起きるよりも危険性は高いと思います、
確かレコーダーではPCとは違い、
書き込んだデータの検証(ベリファイ)はおこなわないはずですから、

なので初期化で回避できる断片化解消という手法はあながち間違いではないと思います、

あとDVDドライブ問題ですが、
最新ファームウェアになってる場合、
松下製のDVDドライブに交換可能となり、
現在修理に持ち込まれた場合には熱に弱い東芝製ドライブから、
松下製のドライブへの交換となるようです。

断片化問題は、
東芝のレコーダーのファイルシステムの問題と、
細かな編集ができてしまうという操作性とが合わさって起きてしまう不具合ですが、
よほど断片化が進まない限りHDDの初期化でたいていは回避できるので(録画データは無くなりますが)、
HDDが死亡(PCで初期化してRDに戻し再度初期化で直るのかもしれないけど)までいくようなケースはそれほど起きないかとは思います、

編集をしていなくても、
細かい番組を幾つか録画し、
連続して消去できずに歯抜け状態になった部分に、
新たな番組が...続きを読む

Q愛車の為に今月エアーコンプレッサーを買おうと思います。コンプレッサーの塗装は初めてですので コンプレ

愛車の為に今月エアーコンプレッサーを買おうと思います。コンプレッサーの塗装は初めてですので
コンプレッサーが適しているのかわかりません。
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

板金塗装屋です。私も素人の時から塗装が好きで同じような事をしてました。私経験上2馬力以上のコンプレッサーが必要かと思います。全面塗装とかとなると3馬力くらいが必要です。オイルレスタイプなどもあるようですのでそれの方がいいかもしれないです。本当はエアーをから水分屋オイルなどを取り除く装置などが必要です。

Q家電が次々と故障

表題のとおり、ここ2週間の間に
ドライヤー(突然ショートしたような音がでて、その後コンセントをいれるとスイッチオフでも煙がでる)
扇風機(突然動かなくなった)
電子レンジ(動作はするがあったまらない。マイクロ波がでていない?)
と3件も続きました。(すべて購入後5年程度たっているものです)

近所の知り合いで漏電していたとの話もありましたが、
うちも見てもらった方がいいのでしょうか。
こちらは、被災地で高台のため津波は避けられたエリアです。

なにかあると震災の影響かと考えるのはいいことではない
とは思いますが、3件も続いてしまうと・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
うちは、落雷で色々家電が壊れた時がありました。
被災地だと、電圧が不安定かもしれませんね。
電動工具なども、電圧が低すぎるとモーターを焼きます。
通常より少ししか電気が来ていなくて
無理をしているのかも。
電力会社に問い合わせて計測してもらってはどうでしょう?
もし、低電圧なら、電気製品を一度に使わないように注意するとか
対処した方が良いかもしれませんよ。

Q今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5

今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5のエア圧に不満を感じてきたので、新しいコンプレッサーとして、iwataコンプレッサー IS-800Jを買おうと思っています。

そこで質問なのですが、iwataコンプレッサー IS-800Jに、私が今使っているL5とセットで付いてきたハンドピース、プロコンBOYダブルアクションはつなげられるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スペック表を見れば分かると思うけど、ノーマルなので問題ないです。
コンプレッサーで特殊なねじを使ってるのは、模型関連メーカーの製品くらいしかありませんです。

なお、IS-800J の作動音はL5よりもかなり大きいです。
自前で防音対策をしないと深夜の作業は難しいと思います。

Q40Aの木造5部屋の自宅です 現在2台のエヤコンですけど もう2台付け

40Aの木造5部屋の自宅です 現在2台のエヤコンですけど もう2台付けたいけど(3台 同時稼働したい)40A可能ですか?

Aベストアンサー

現在取り付け済みのエアコン2台の大きさと、これから取り付け予定のエアコンの大きさと、他の家電品の使用状況が分からないと的確な回答は困難ですが、
標準的な2.5kwクラスのエアコンの消費電力は600w程度ですので、この程度のエアコン3台なら、40A契約でも大丈夫です。
但し、エアコンのコンセントからは、電子レンジ等の消費電力の大きい家電品と共用しない等の注意が必要です。
結論は、エアコン3台を、それぞれ別系統のコンセントから電源供給すれば同時運転は可能です。

Qコンプレッサーのサブタンクの取り付け位置は、使用機器の近くがいいか?コンプレッサーの近くがいいか?と

コンプレッサーのサブタンクの取り付け位置は、使用機器の近くがいいか?コンプレッサーの近くがいいか?と言うのもコンプレッサーから、使用機器まで
20メートル位はなれているからです。誰か詳しい人教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!
装置業界にたづさわっています。

移動式のサブタンクは出来るだけ手元に近いほうがいいです!(使用機器近く)
正し遠くにあっても必要な圧力が余裕で得られるなら20メートル離れても問題ありません。
コンプレッサーの圧力にもよりますね!
理屈的には近いほうが圧力を必要としません。
ホース内にたまる容積分遠くにあれば容積が増えその分維持する為の圧力がいります。

Q故障が少ない家電メーカー教えて!

 家電を買う際に故障が少ないメーカーを選ぶようにしています。理由はすぐに壊れるものは資源の無駄だと思うからです。過去に買った家電の中で長持ちするのは三菱のビデオとDVDプレーヤーが今でも全く壊れず使えています。自分の中ではパナソニックとソニーが寿命が短い感じがします。三菱やオンキョーは長持ちするような気がします。おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、Samsung、LGや中華系企業は避けます。

故障が少ない家電と言ってもモノによって違うでしょ。
レコーダーはPanasonicを使用してますが一度も故障したことがありません。
テレビは日立、SONY、SHARP、Panasonicを使用していますが、これまた故障したことはありません。
石油ファンヒーターはコロナ。
コーヒーメーカーは象印。

パソコンは色んなとこ使ってますね。ASUS、Acer、NEC、lenovo、HP、TOSHIBA、SONY、GATEWAYなどなど…FUJITSUとAppleがないのはご愛嬌(笑)で、壊れたのはノートパソコンだけ。ノートはVAIOを買うことが多いので必然的にSONYの故障率が高いのですが、5年以上使ってBIOS関係の故障ですからね。ある比突然電源入れてもうんともすんとも言わなくなった。

とりあえず、白物家電と呼ばれるものなら日本メーカーを選んでおけば間違いないでしょう。

Qコンプレッサーでエアー工具を使用

よろしくお願いします。

今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか?

今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。

使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。

釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサーを候補に考えたりしたのですが、釘打ち機用のコンプレッサーで、他のエアー工具にエアーの供給量は、足りるでしょうか?(エアプラズマを除く)

また、エアプラズマは、最低2馬力のコンプレッサーが欲しいと言われたりしますが、モーターが2馬力なら、タンクの大きさはあまり問題ないのでしょうか?

コンプレッサーも、アネ○○○田なんかに、結構安い2馬力のコンプレッサーがあったりしますが、これって使えるのでしょうか?

日立の2馬力のコンプレッサーだと、かなりしますよね。 お勧めのメーカーがありましたら、よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか?

今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。

使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。

釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサ...続きを読む

Aベストアンサー

バンドソーの刃はもともと溶接でくっついています。
刃はいいものを買わないと心配です。
溶接部に少しでも段差があると毎周ガタンガタンします。
小さなものを手持ちで切断するには危険です。
鉄骨屋が使うようなものはわかりませんが通常のバンドソーはローラー2つに張力をかけゆっくり回しています。
切れる場所にもよるかもしれませんが切れた場合張力がなくなりローラーが空回りします。
私は切れた刃が出てきたことはありませんよ。

レシプロソーは金属の解体に使うのにはいい場合もあります。
解体の場合私は丸のこ(木は木用・金属は金属用 )がほとんどです。
レシプロソーは刃がかむとすぐ折れてしまいます。

私は工具を買うとき妻に報告しますが、ダメとは言われません。
家のリフォームに必要なのです。
妻はもうあきらめています。

Qテレビリモコン故障、メーカーのものを買うしかない?

子供がリモコンを水洗いしてしまい、反応しなくなりました。
簡易リモコンを買うべく、電気屋に行ったのですが、
「チャンネル・音量などは使えますが、その他の機能(番組表など)は使えない。」
とのこと。
メーカーから取り寄せ、後日購入することを奨められました。
リモコンの修復方法など、何かありませんか?
又、同じような操作が可能なリモコンは、売ってないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(添付:Panasonic TH-32LX500 のリモコン)

Aベストアンサー

ここで購入できます(普通の電気店でも取り寄せられれます)
http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417_eur7649z10/

http://www.smarter.co.jp/se--qq-EUR7649Z10.html


どちらも送料込みで3000円程度です。汎用の機能の少ないものを購入するなら純正をお勧めします。

尚、この手のものは一体で一部品設定です。
修理する方が高くつきます。


人気Q&Aランキング