某メーカのエアコン2機種各5台づつ計10台購入しました。片方の機種のコン
プレッサーだけが次々と故障して、5年半の間に5台全てが交換となりました。
メーカーにそのたびに交換してもらい、あまりにも故障することから4台目5台
目の修理代請求はありませんでした。メーカーは、同一機種に同じ様な故障が多
く出ていないからリコールではないといっていますが、これは欠陥ではないでし
ょうか?

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A 回答 (3件)

私は詳しく状況を知っているわけではないので、設置場所や使用頻度の偏りなどの要因が関係していないとも言い切れませんが、メーカーは製品の品質に付いては責任を果たさなければなりません。



サービスマンに聞いても答えてくれない事でも、正式な文書で故障原因の究明を要求する事などで、かなり参考になる回答が返ってくる事があります。こういった要求はクレームでもなんでも無く、知る権利を行使しているだけですから、一度メーカーに故障したコンプレッサーを調査してもらえば気がやすまるかもしれません。

(独り言をいわせてもらえば、家電製品の場合は使用者に傷害を与えるような重篤な故障でない限りリコールは出しません。メーカーは、使用が出来なくなる程度の欠陥ならリコールなど絶対に出しませんよ。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速メーカーに故障原因を問い合わせてみます。

お礼日時:2002/01/27 21:07

私の場合は、某メーカーの製品で購入後2年でコンプレッサーを交換(5万円取られました。

)その後、また2年経つかたたないかで故障し、廃棄しました。欠陥だと思っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は、アドバイスによりメーカーに質問状を出しました。

お礼日時:2002/02/23 19:19

結論から言うと、某メーカーの欠陥です。

しかし、人命に関わらないのでリコールは無いでしょう。多分、修理するメーカーにはその情報は、入ってきているはずです。でなければ4台目、5台目は修理代請求はしないなんて事は、ありません。修理の一番儲けの多い、コンプレッサーの修理ですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、メーカーに故障原因を問い合わせています。

お礼日時:2002/01/27 21:13

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 2年前東芝のDVDレコーダー(RD-XS53/320GB)を購入しました。

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 これがハズレだったのか、年明け早々ハードが故障、ハードの故障はこれで2回目で、1度目は購入半年後、ハードディスクごと取り替えこのときも内容消滅でした。

 ネットで調べると東芝レコーダーは人気があるにもかかわらずトラブルも多いらしく、前回も今回もハードの容量が残り少なくなってくると、なすすべもなく突然トラブルに見舞われました。多分3度目もあるでしょう。そのたびに大切に録りだめておいたハードの内容もパーッです。

 メーカーと製品を信頼して高いお金を出して買う顧客の立場からすると、「ハズレだった、メディアにバックアップしてなかったあなたが悪かった」では済ませて欲しくありません。

 車のようにリコールしたいくらいなのですが、家電でもそういったことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

断片化問題は、
東芝のレコーダーのファイルシステムの問題と、
細かな編集ができてしまうという操作性とが合わさって起きてしまう不具合ですが、
よほど断片化が進まない限りHDDの初期化でたいていは回避できるので(録画データは無くなりますが)、
HDDが死亡(PCで初期化してRDに戻し再度初期化で直るのかもしれないけど)までいくようなケースはそれほど起きないかとは思います、

編集をしていなくても、
細かい番組を幾つか録画し、
連続して消去できずに歯抜け状態になった部分に、
新たな番組が録画されていくのが繰り返されると断片化は起きてしまいます、

AAABBCCCCDDDEEEFFGGGG
と録画した状態からBDFの番組を消去し、
新たにHを録画すると、
AAAHHCCCCHHHEEEHHGGGGHHH
となり
この時点で断片化しているのは理解してもらえますよね、
同じような消去と録画を繰り返していけば、
さらに複雑な状況になっていきます、

これの回避のために用意されているのがゴミ箱ですから、
ゴミ箱にある程度溜めてから消去という癖をつけましょう、

レコーダーでデフラグ機能があるのはパイオニアの製品ぐらいではないでしょうか(ファイルシステムのチェック&修復機能があるのはNECの製品とかにはあります)、

ただ非力なレコーダーのCPUとHDDコントローラーでデフラグをおこなわせるのは、
断片化でHDDに不具合が起きるよりも危険性は高いと思います、
確かレコーダーではPCとは違い、
書き込んだデータの検証(ベリファイ)はおこなわないはずですから、

なので初期化で回避できる断片化解消という手法はあながち間違いではないと思います、

あとDVDドライブ問題ですが、
最新ファームウェアになってる場合、
松下製のDVDドライブに交換可能となり、
現在修理に持ち込まれた場合には熱に弱い東芝製ドライブから、
松下製のドライブへの交換となるようです。

断片化問題は、
東芝のレコーダーのファイルシステムの問題と、
細かな編集ができてしまうという操作性とが合わさって起きてしまう不具合ですが、
よほど断片化が進まない限りHDDの初期化でたいていは回避できるので(録画データは無くなりますが)、
HDDが死亡(PCで初期化してRDに戻し再度初期化で直るのかもしれないけど)までいくようなケースはそれほど起きないかとは思います、

編集をしていなくても、
細かい番組を幾つか録画し、
連続して消去できずに歯抜け状態になった部分に、
新たな番組が...続きを読む

Q家電が次々と故障

表題のとおり、ここ2週間の間に
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と3件も続きました。(すべて購入後5年程度たっているものです)

近所の知り合いで漏電していたとの話もありましたが、
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Aベストアンサー

こんにちは
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40Aの木造5部屋の自宅です 現在2台のエヤコンですけど もう2台付けたいけど(3台 同時稼働したい)40A可能ですか?

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液晶テレビは同じフルハイビジョンでもメーカーや機種によって画質が違うように思えます。
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フルハイビジョンって、世間一般認識ほどには高画質ハイエンドではありませんよ?
テレビで標準的な32型より小さいパソコン用ディスプレイ(19~23型前後)でもそれぐらいないと厳しいですし、24型以上ではフルハイビジョンを超える解像度もザラですから。
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画質に関しては、各社開発の映像処理エンジン(デジタル処理)と液晶品質の違いでしょうね。
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そもそも、ほとんどの人が購入後に発色などの設定を調整したりしないでしょうから、デフォルトの状態だけ見たイメージが優先されていることは間違いないかと。

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Q故障が少ない家電メーカー教えて!

 家電を買う際に故障が少ないメーカーを選ぶようにしています。理由はすぐに壊れるものは資源の無駄だと思うからです。過去に買った家電の中で長持ちするのは三菱のビデオとDVDプレーヤーが今でも全く壊れず使えています。自分の中ではパナソニックとソニーが寿命が短い感じがします。三菱やオンキョーは長持ちするような気がします。おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、Samsung、LGや中華系企業は避けます。

故障が少ない家電と言ってもモノによって違うでしょ。
レコーダーはPanasonicを使用してますが一度も故障したことがありません。
テレビは日立、SONY、SHARP、Panasonicを使用していますが、これまた故障したことはありません。
石油ファンヒーターはコロナ。
コーヒーメーカーは象印。

パソコンは色んなとこ使ってますね。ASUS、Acer、NEC、lenovo、HP、TOSHIBA、SONY、GATEWAYなどなど…FUJITSUとAppleがないのはご愛嬌(笑)で、壊れたのはノートパソコンだけ。ノートはVAIOを買うことが多いので必然的にSONYの故障率が高いのですが、5年以上使ってBIOS関係の故障ですからね。ある比突然電源入れてもうんともすんとも言わなくなった。

とりあえず、白物家電と呼ばれるものなら日本メーカーを選んでおけば間違いないでしょう。


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