アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みになってからギターを練習しすぎて、左の人差し指の先が切れてしまいました。ちょっと触れるだけでもチクッと痛みます。これは治るまで練習を控えるしかないのでしょうか?最近、「塗る絆創膏」なる物があるようですが、効果はあるでしょうか?また他の解決法など、御存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ギターを弾き始めた頃は良く指先が切れていました。

誰もが通る道だとは思いますが、それを繰り返す事によって指先が固くなって押弦が楽になり、左手に無理な力が掛からずスムーズなフィンガリングができる、といった上達への道を歩いていると思ってください。
練習は切れた指を使わず残りの指で曲を弾いてみたり、スケールのメカニカルフレーズを弾いてみたりといろいろできると思います。一本の指が使えないと言う制限のある練習でいつも以上に他の指に負担が掛かりますが、直った時には以前より弾きやすくなってた、という事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、どうもありがとうございました!franzzz様のおっしゃる通り、痛む指以外で練習したいと思います。その際、無理な力がかかり過ぎないように気をつけますね。

バンド経験者の34歳男です。

vo.ですが。練習は大事をとって控えられた方がいいと思います。僕の居たバンドのギタリストはちょっと聞いたことありませんがよくライヴ中に弦を切ることで悩んでたヤツが多いですが(笑)。塗る絆創膏使った事ありますが、かなり丈夫です。しかし、常時患部に弦があたるわけですから、長持ちしないと思います。元が液体ですからね。もう使ってみえるかもしれませんが予防策として弦との抵抗を無くすスプレーの「finger ease」(フィンガーイーズと読みます。)を使ってみるのはどうでしょう?楽器屋さんに売ってます。エレキしか買ったこと無いですけど。お店でガットギターやフォークギターでも使えるか聞いてみてもいいかもしれません。それでは、楽しいバンド活動を送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は塗る絆創膏を使ったことがないので、経験談、ホントに参考になりました。「Finger Ease」は、今度購入して試してみたいと思います。今回は、御回答ありがとうございました。