アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月のうさぎを飼っています。生後3週間目からうちにいます。ずっとケージ飼いで、部屋に放してあげていないのでサークルを張って放してあげようと思っています。

ケージ飼いをしている方は、部屋に放してあげたりもしていますか?掃除は放している間に行っているのですか?

色々教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

2歳のホーランドロップの男の子を飼っています。


夜、寝る時と昼間(10時~16時くらい)はケージに戻しますが、それ以外の時間は家の中で放し飼いにしています。
うさぎに入って欲しくない場所には、100均のネットや板で仕切りをしています。
ケージ内にもトイレはありますが、ケージ外にもトイレを置いていて遊んでいる時は、外のトイレでもおしっこやウ●チをしてくれます。
でも、うちのは去勢してないのでトイレ以外でも粗相をしてしまうこともあり、その時の掃除は少々大変です(^^ヾ
でも、lapin-mimiさんのうさちゃんは去勢済みなのでうちほど大変じゃないと思うけど、個体差があるのでこればっかりは様子を見てみないとわかんないですね。
あとは、コード類、観葉植物、等々とにかく齧られたくないもの、食べられちゃ困るものはうさちゃんの届かないところに置くことです。
それでも、目を盗んで色々といたずらをするのでなるべくなら遊ばせてる時は目の届くところにいてもらうようにした方が良いかもしれません。
うちは、携帯の充電器のコードやドライヤーのコードを見事に噛み切られました(怪我がなくて幸いでした)。
狭いケージを出て部屋で伸び伸びと遊んだりくつろいだりしてる姿はかわいいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

コードは怖いですね。サークルを使って遊ばせてみようと思っています。通販だと大きさが分からないので、実際に見て決めた方が良いですよね。うちのうさぎはしつけを全くしていないので、外でもおしっこをしてしまいそうです。それはそれで仕方ないなと思っています^^;

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2006/03/20 10:24

うさぎを飼い始めて5ヶ月になります。


一人暮らしで、働きながら飼っているので、
掃除の手間・うさぎの日中の過ごし方のためケージをいろいろと改造してきました。

はじめ小さなネザー用のケージで飼っていましたが、
狭くてかわいそうなので、3ヶ月目くらいの頃
大きいケージを手作りしました。
100円均一で買ったネットや結束バンドを、設計して繋ぎ、
二階建てで広めのお家を作っています。
高さ100センチ、横幅50センチ、奥行き80センチくらいです。
地上45センチまでが一階で、ケージの奥に階段を作ってやったら上り方をすぐマスターして、あがったり降りたりしています。

一階を生活ゾーンにしていて、エサ、トイレ、水のみは全部一階です。ウンチも一階でしかしません。
一階の床下に引き出しトレイを置いていて、穴からウンチなどを落とせるようにしているので、
そうじは小ボウキで掃いて穴に落としています。
トレイには匂いをおさえるペットシーツを敷いているので、3日くらい放っておいても
匂いはしないです。
2階は寝たりごろごろしたりする、くつろぎスペースにしています。

外に出して遊ぶとき、コードや建材をかじらないようにすごく注意しないとと思ってたのですが、
幸いウチの子はカーペットから外に出ようとしないんです。
フローリングの上にふかふかめの絨毯を敷いているので、
足ざわりが違いすぎるのが抵抗があるみたいで。
コードや建材はカーペットにいては届かない場所にあるので、助かってます。
時々カーペットの外に出ようかな?ってそぶりを見せると、
「フローリングはつるつる滑ってイヤでしょ~~!!」って感じにわざと滑らせたりして
嫌がらせをすると、出ようとしなくなります。
なので外で遊ばせてるときもわりと放っておけます。

掃除の時は二階に閉じ込めています。
一階と二階の通路を、板のようなもので通れないように塞いでしまうんです。
その間に散らかした牧草や散らかしたウンチを始末してます。
改良に次ぐ改良で、ずいぶん楽になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのケージは地上2階、地下1階といった感じです。平面でなければ、掃除が楽ですよね♪しかし、安全面を考えると平面の方が良いのかな?とも思っています。

100均にある物で手作りするのも一つの案ですね。危険がなければ、それも考えてみたいと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/03/16 13:26

こんにちは。

うさ飼い3ヶ月でまだまだ初心者ですが少しでもお役に立てれば。

私の家は一軒家ですが、うさは私の部屋(6畳洋室)だけで飼っています。
基本的にケージ飼いですが、朝(15分)夜(1時間)部屋の中で遊ばせています。
その間にお掃除やゴハンをあげたりしています。
特にサークルなどは設けず、齧られたくない本や服は届かないとこに片付け、
電気コードはうさが行けない棚の後ろなどに隠しています。
行かれたくない場所がある時は適宜箱なででふさいでいます。
それでも常に何をしてるか見張ってはいますけどね。
うっかり何かを食べてしまったら大変なので。

床はフローリングなのでラグをひいてあげています。
跳ね回ったり、ダッシュしたりしてとっても楽しそうですよ♪

ちなみにうちの子はおしっこは完璧なので、お部屋でチー・・・という事はありません。
ケージの戸を開けておいて、いつでも戻れるようにしてあるので、
したくなったら自分でケージに戻ってトイレでしています。
ただしうんちをポロッとしてしまう事はありますけれどね。
別に臭くないし、汚れないのでほとんど気になりません。

やっぱり広い所は楽しいのか、最近は朝と夜ケージから出してもらえる事を覚え、
家に帰ってくるとケージをガタガタして出してコールされます(笑)
うさちゃんと楽しい生活が送れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋も6畳ですが、和室なのです。なので、何か敷く必要がありますよね。それも今、探している最中です。コード等の問題もあるので、サークルを使おうと思います。もしくは、柵で壁を作ってエリアを区切りたいと思います。

跳ね回ったり、ダッシュしている姿を見たらますます可愛く思えそうですね♪

うんちは臭くないので、良いのですがおしっこは何か対策を立てないといけないです(^^;)

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2006/03/16 13:23

私もケージの掃除中は100均で買ってきた壁掛け用の網(実際は300円だった)で


サークルを作ってその中で遊ばせています。

高さは60センチくらいあるのですが、先日そこを飛び越えて
近くに寄ってきたのでビックリしました。
(網目だから足がかけられたようです)

それ以外に部屋に放していましたが、アチコチでおしっこをするようになって
母から禁止令を出されてしまったので、ハーネスをつけてお庭や公園で
ウサんぽ(お散歩)をするようにしました。(ワンコのお散歩状態です)

公園に行く時もサークルを持って行って、その中で遊ばせてる間に
自分たちはお弁当を食べたりしてますよん♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱走してしまわないように、常に見ているつもりです。ある程度の高さも必要ですね。うさんぽ、知っています♪何とも言えない光景ですよね。いつかやってみたいです(笑)

アドバイス、有難うございました(^^)

お礼日時:2006/03/15 16:42

 うちの先生(もうすぐ2歳)の場合、100円ショップから柵を2000円分くらい買ってきて、それを縛って輪にして使っています。

(ただし高さは最低でも50センチ程度は必要です)
 掃除のときはその柵の範囲内で遊ばせておいて、その間に掃除します。俺が見ていられるときは割とケージの外に出ていることが多いかもしれません。

 すでに1歳も過ぎているとのことなので杞憂かもしれませんが、あまり大きな柵にすると、テリトリーを守ろうと必死になって凶暴化するという話しもあります。なので、あなたが安全に遊んであげられるぎりぎりの大きさがあれば充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に去勢手術済みなのですが、そえでも凶暴化してしまうのでしょうか。あまり大き過ぎない方が良いのですね。掃除の間、外(といっても部屋ですが)に出してあげられれば楽ですし、うさぎにとっても良い時間となりそうですね。

アドバイス、有難うございました(^^)

お礼日時:2006/03/15 16:41

プレーリードッグですが、普段はケージで飼っています。

掃除のときと、毎晩散歩と称して部屋に15分ほど放します。
でも油断するとテレビの後ろに行ってしまうので台所のドアを締め切って放すようにします。冷蔵庫の後ろには入れないように物を置いてふさいでいます。

カーペットで間違ってトイレされたり(小のほう)、壁を引っかかれることもあるので散歩といっても油断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレーリードッグも可愛いですよね。小さい頃、プレーリードッグを飼いたかった事を思い出します。プレーリードッグとうさぎ、少しだけ似ているな気がします。

アドバイス、有難うございました(^^)

お礼日時:2006/03/15 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!