プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で眼鏡屋を開業したいと考えているのですが、
官公庁への手続きや、その他、仕入れの仕方とか
すべてわかりません。
何からはじめたらよいか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

 cornheadさん こんばんは



 父が生前メガネ屋を経営していた者です。

 単にメガネを売るだけなら、特別な許可申請は必要有りません。他の業種と同じで最低でも個人事業主の届出を税務署に出すだけです。この個人事業主の届出は「私は事業をしますよ」と言う事を公に発表する様なものです。後は何にも届出は必要有りません。

 cornheadさんはどの程度メガネの知識をお持ちですか???今はどんな業種でも大手の安売り店の台頭で町場の商店は大変な時代です。メガネ関係ですと、レンズ・フレーム・ケース・加工料込みで5000円位のお店もあり、まともに販売しているメガネ屋を経営するのもバカらしく思える時代です。しかしそう言う安売り店は安売り店なりの値段相応のメガネしか作らず、言ってしまえばフレームのレンズを入れる部分に使う方に合った度のレンズさえ入っていれば良いと言う安易な発想で作っています。本来メガネは黒目の上にレンズの中心が来る様に作らないと目に負担を与えて、極端な話健康に影響を与えかねないんです。従って瞳孔距離(PD)と言って両目の黒目の間の距離と出来上がりメガネのレンズの中心同士の間隔が一緒で無いといけないわけです。ところが安売り店ですとそんなの無視で、フレームのレンズを入れる部分に使う方の度に合ったレンズが入ってさえいれば良いと言う感覚で作っていて問題を起しているお店も多々有ります。そうならない為にしっかりした技術を持ってから開店しないと、クレームだらけで大変な事になりかねません。質問内容を読む限りメガネの事を全く知らないかだと思いますから、まずはメガネの事を勉強しないといけない事になります。

 まずcornheadさんがしなければならない事は、メガネの技術を勉強する事からだと思います。「メガネ学校」と呼ばれる専門学校も数校ありますし、まともな(安売り店でなくて)メガネ屋さんに勤めて修行するのも方法だと思います。メガネ屋を開業するのは、そうやって最低限の知識を得てからだと私は考えます。

 仕入れについてはフレームの場合ほぼ問屋さん経由ですが、クリスチャンディオールみたいに一部のブランドメーカーではブランド会社または輸入元の会社との契約になります。ですから「メガネ 問屋」等でネット検索して問屋さんを調べ、問屋さんと契約すると良いと思います。そして一部のブランドはおいおい販売会社と契約して仕入れたらと思います。
 レンズに付いては、東海光学みたいな直販のメーカー、ホヤみたいにメーカーとの特約店契約をした後に問屋さんからの配送が有るメーカー等様々です。従ってまずは取引契約をした問屋さんに色々教えて頂くと良いと思います。

 メガネは、今では「アイウエアー」と言われてファッション小物の一部と考えられたいます。しかし度数等合わないと健康にも悪影響を与える可能性の有る医療器具でもあるわけです。ですからお客様は値段やファッション性もそうですが、それ以上に健康に悪影響を与えないメガネを求める場合も多いと思います。そう言う意味でしっかりした技術を持って(安売り店みたいに技術抜きで値段で販売ではなくて・・・)のお店を開業して欲しいと思います。ですから、まずは「メガネ学校」に通われるとかどこかのメガネ店に勤めて修行する等でメガネの技術や仕入れ等を勉強されて、今みたいな「何も判りません」と言う状況でなくなって欲しいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。丁寧なアドバイスありがとうございました。自分なりに調べてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 00:45

もう少し具体的な質問をされた方がいいと思いますよ。


お金と手続きだけでいいですか?

めがね店はめがねを売るだけが商売ではありません。
どの職業でもそうですが
その仕事を個人で開業してやっていくためには
勉強することはいくらでもあります。
目の健康にも関わることですので、眼科的な知識もある程度必要ですし
(治療のために使用する人のいますので)
商品知識(ブランドではなくレンズのしくみなど)やめがねの加工など
勉強しなければいけません。
例え業者に依頼するとしても無知では困りますよね。
素人が知ってるレベル程度のことでは仕事になりません。
単に売買だけでなく、技術もや経験も問われる
ある意味職人的な部分もある職種だと思います。

もうすでに質問者様がある程度経験や知識をお持ちでしたら
申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。自分なりにもう少し調べます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 00:46

sionn123さんやtotoro05さんの回答の通りですが、


開業計画を一度具体的に立ててみたらいかがでしょうか?
予定でいいですので、売上はどのくらいを見込める(ある程度根拠が必要ですが)、売上から考えて仕入はどこからどのくらい必要だとか、経費は?とか・・
それで、資金はどの程度ひつようなのか?とか。

そうすると形が見えてきたり、自分にできるか?とかも見直すことができるのではないですか?

開業にあたっては、開業に必要な資金の総額の半分は自己資金が必要だとのことも聞いたことがあります。
国民生活金融公庫のHPで
開業関係のページもありましたので一度見られてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/sinkikaigyou/index.html
    • good
    • 1

「すべてわかりません。

」となりますと回答のしようがありません。まずは眼鏡・コンタクト販売の実情を独自にて調べてはいかがでしょうか。それすら出来ないので有れば難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。もうちょっと自分なりに調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!