プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かの話で船底の飲料水は、常に動いているので腐らないと、聞いたことがあります。もし、本当なら一度あけたペットボトルの水やお茶も常に揺れていると腐らないのですか?変な質問ですが、どうか教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは~!ちゃんとした回答ではないのですが、ペットボトルの水を動かしていれば腐らないか?環境にもよると思うのですが、腐るのではないでしょうか?ペットボトル限定だと、動かしていても菌は中にはいっているわけですし、船底みたいに一定の低温で保たれているわけでもないですし、絶対とはいいきれませんがペットボトルでは腐るとおもいます。

すみません、なんか俺の考えのみの回答で。根拠がほしいのですよね?すみません・・・。
    • good
    • 0

腐ると思います。


開封した段階で空気中の細菌やカビ、酵母といった微生物が入り込みますから、揺らしていようがいまいが関係ありません。(^_^;)
実際、細菌を培養する時には容器を振とうさせますから、揺れているからといって腐らないということはないですよ。
    • good
    • 0

腐ります。

従って.ペットボトルの水は高温殺菌(120度2秒?)をしています。

船底の飲料水の取り扱いですが.船底の温度は10度程度です(地域差・船差あり)。従って.常に冷蔵庫にしまっているような状態にあり腐りにくいのです。その他.強いけんきせいになっていること.栄養価の低い水であること等の条件も含まれているでしょう。たぶん。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ゆれているからではなく温度の問題ですから、
一度あけますとやはり雑菌とかあって腐るでしょうが、
これを冬窓の外においておきますと、
(もちろん栓は締めてね)常温よりも
腐りにくい環境が作れますのでちょっと持つかも?
ってかんじでしょうか?
    • good
    • 0

腐らない水が有ります、水道水を触媒処理して酸化還元電位を230前後に変換すると、その水は腐りません、ペットボトルに入れて、蓋を開け閉めしても腐りません、還元水となる為雑菌は生きていけないようです、信じない人が水をペットボトルに入れダンボールに入れ、三年たち引越しの時に気がつき、飲んでみたら非常においしかったとのことです、この水を噴霧器にいれ散布すると、アブラムシを防ぐことがてきます、そして飲むことにより体内活性酸素を封じ込めて、老化速度を遅くすることができます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!