電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを始めて三ヶ月、スクールには週に1回50分~100分のレッスンを受けています。3名が上限で、その都度により受講する生徒の人数が異なるような状況です。

今のスクールに通い続けてうまくなるものか、疑問に思うようになりました。

どうして疑問をもったかというと、
先生の指導が優しい?甘い?ような気がするからです。
うまくなりたいので、厳しく指導して欲しいという旨を
伝えましたが、スクール自体基本は営利目的であるのは重々承知なのですが、自分ではもっと厳しい方が良いような気がしているのです。
ゴルフの上達は早くできるのかわかりませんので、今のスクールに通い続けるべきか、自分に合う所を探すべきか、
意見を頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分の経験を元に回答します。

先月よりスクールに通い始めました。
目的はスコアうんぬんではなく、きれいなスイングを求めて、ということです。

このことはスクールの先生に明確に伝えました。

で、一ヶ月。自分のスイングをビデオに撮ってみるとまったく別人になりました。

ということで、

(1)レッスンを受ける目的を明確にすること。
(2)先生を信じること。

が重要なことかと。ただし、先生と合わないと思ったら、さくっと別の先生を求めることも重要かと。

ただ、合わないからといって変え続けると癖になるかもしれませんよ。まずは少しの間我慢して、完全に信じきってレッスン受けるのも悪くないかもしれません。
私の場合、幸いにも一人目の先生で満足してます。
    • 0

私も以前スクールに2年間通いました。

しかし、仕事の事情で辞めなければならなくなり、仕方なく辞めました。
でも、辞めて分かったことは通っている間は先生の言っていることが全く分かりませんでしたが、今はわかった気がします。
特に本の受け売りのように一般論で話す先生は理解が出来ないと思います。
でも、分からないときは分かるまで聞くことが重要です。
私も雑誌など本を読みあさり分からないことは先生にトコトン聞きました。
それに、スクールだけで上手くなることはないので、週2回以上の練習をしてその週に言われたことを復習する事も大切です。

>先生の指導が優しい?甘い?ような気がするからです。
厳しくやると逃げてしまう人が多くなり経営が出来なくなるので、絶対にやらないと思います。
それに、プロを目指しているわけではないので時間があるため厳しく指導しないと思います。
もし、プロを目指すと言えば多分厳しく指導してくれると思いますが、毎日1000球以上打つことになりますし、口調も厳しくなりついていけるか疑問になりますよ。
今プロの世界で活躍している人たちは人並み以上の努力をしていますし、トッププロはそれ以上の努力をしています。
プロを目指さないのであればそのままスクールに通って分からないことは聞きながら、週2回以上練習しては如何でしょうか。
それに、私見ですがスクールに通えばプロくらいに上手くなれると勘違いしている人が多いような気がします。
スクールはあくまで基本を教えてるところで上手くなるには自分で努力する事が必要であることが分かっていないと思います。
お金を払っているのでそれくらい教えるのは当たり前と思うかも知れませんが、月5000や1万円程度でそこまで教える気になりますか。

結論として今のスクールの先生を信じて通ってみては如何でしょうか。
    • 0

疑問を抱いたのであれば、変えるべきです。

将来はわからない-最短距離なんてわからない-
いろいろ経験することに怖れはいらないでしょ。

僕は10人以上のコーチを知っています。
    • 0

スクールはどこであるのでしょうか?

練習レンジだけなのか、ラウンドレッスンなのかによってもその内容は変わってきます。
練習レンジだけであればスイングに没頭し練習しなければなりません。玉を数多く打つことではありません。スイング軌道を確認してもらい、アドバイスを受けましょう。その時に大事なことは、100%理解、100%実践です。先生の指導の厳しい、甘いは別次元として、自分が納得できなければ行動もできないし、スクール外で練習、ラウンドするときにそのときの知識が邪魔し、集中できなくなります。意見が対立したりするのはいいですが、わからないまま続けるのであれば、止めましょう。時間とお金の浪費です。ノートにこまめに書きおくのもひとつの方法です。後からノートを見て、その先生の考えが一貫性のあるものかどうか見てみましょう。記憶よりも記録です。
これができないのであればスクールに通わずシングルの方にたまに見てもらうぐらいで十分だと思います。その方が自ら考えているので上達が早いかもしれません。
    • 0

うまくなりたかったら目的を明確にしてください。

例えば半年で100を切るとか1年で90を切るとかです。
ショットの精度でもかまいません。
その目的を先生に告げ、そのためには何が必要かどうすれば良いか聞いて下さい。
プロは結果を出してはじめてプロです。
結果を出せないプロであったなら時間とお金の無駄遣いとなります。
理論や教え方など二の次でとりあえず結果を貪欲に求めて下さい。
    • 0

物事の良し悪しを判断できる為には

沢山の経験が要ります
特に、先生の判断は難しいものです

学生時代に「うざい」と感じていた先生が
成人して見ると、本当に自分の(学生の)事を考えてくれて
居たのだなと感じた事があります

基本を学ぶ時には、一生懸命基本を繰り返す事です
基本を大切に学べばそこからの発展は前途洋洋になりますが
基本が出来ていないと、自分に狂いが生じても
何が狂っているのかを判断する基準がなくなります

基本がしっかり出来れば、多分、シングルまでは行けるのではないかと
いつも思いながら、練習場の我流ゴルファーの練習を見ています

昔の教えに「石の上にも3年」という言葉があります
物事が見えてくるのは、最低3年ぐらいは必要です
逆に、3年経てば大抵の本質が見えますよということですね

「急がば回れ」ということばもあります
あまり急がないでじっくり基礎を身につけられるよう
お勧めします
先生はゆっくり優しく教えられても
ご自身は目的を持って一つ一つしっかり身につけるよう

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

含蓄のあるお言葉をありがとうございます。m(__)m

ゴルフ暦の長い知人からは、先生についてやっていれば大丈夫という風に言われました。それは基礎を身に付けるようにという意味も含まれていたのかもしれないですね。昨日図書館でいろいろと文献を閲覧していたら、一冊の雑誌で違う解説者の人がそれぞれにトップの左手は曲げるor曲げない、、、、と両極端でした。私がこれを読むと、意味がわからず、どっちなのー?と思うばかりです。ですが、わかる人にはそれぞれの解説の意味がわかるのでしょうか??曲げると・・・で、曲げないと・・・・のように。。。頭のなかでいろんな思いが交錯していますが、、、練習して体を動かして基礎をしっかりと身につけることに励むようにしたいと思います。

私の経験ではアシスタント・プロ(有料)で数回

習ったことが有りましたが、言われる事は理解で
きるが、実技がその通りに出来ないので、失礼だ
と思って止めました。いま思うとすぐ出来ないの
が当たり前で、そのまま続けていたら遠回りしな
いで済んだかもと思います。

>自分に合う所を探すべきか、

3ヶ月では合うか合わないかの判断できない時期
です。もう少し続けた方が良いでしょう。

それから実技とは別に、本や雑誌などで理論武装
をして下さい。理論の記述も同じことを説明して
も著者の力点が違うと表現が変わりますので、行
間が理解できるには技術が伴うまで解らないため、
両面から覚えることです。
    • 0
この回答へのお礼

含蓄のあるお言葉をありがとうございます。m(__)m

今の私は、先生の言う事が頭ではわかっているけれども体が動かない・・・そう思っていましたが。。色々と調べ物を進めていくうちに、おそらく頭でわかっていない事も多々あるのではと思うようになりました。。
まだ三ヶ月、、もう三ヶ月経ち、、スクールに通って半年(私よりも三ヶ月長い)の人を見ても、心の中で?マークが。自分もあと三ヶ月でこのくらいしかできないのー??と思ったり、人により進度も上達も異なるものの、自分で先急いで考えているだけなのかと気づきました。