アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車から普通車に乗り換えたのですが、軽自動車を親が乗ると言い出しました。両方とも自分名義です。保険は、どうなるのでしょう?
軽自動車に掛けていた保険を普通自動車の方に使いたいのですが、無理ですか?何か良い方法が有ったら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

詳しくは保険会社に聞くことになると思いますが、予備知識として。

まず、2つに分けて説明します。

(1)親が乗る場合、保険はどうなるか。
運転者の限定を付けていなければ、だれが運転しても保険は効くはずです。

(2)軽自動車に掛けていた保険を普通自動車の方に使いたい。
そのままではだめで、保険の切換えを行います。保険に記載している車を変更
するのです。そうすることによって、これまで続いている割引の等級は引き継
がれます。保険料は上がりますので、差額を払うことになります。

(1)+(2)車の買い足し。
同じ名義で2台目の車の場合は、たしか割引の等級そのままとはいきませんが、
ゼロから始めるよりは割り引かれたところからスタートできると思います。

で、普通に考えると軽自動車の保険はそのままで、普通自動車を「買い足し」
となると思いますが、確かに普通自動車の方が保険料は高いでしょうから、
割引等級の高い「保険の切換え」としたいのもわかります。あとは、残った
軽自動車を後から保険を付けるので「車の買い足し」というようにできるのか?
はわかりません。
保険会社に聞いてください。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しでも、予備知識があった方が保険会社に聞く時もスムーズにいくと
思います。

保険は1台に付き1契約ですので2台に増えれば当然自動車保険はもう1本加入しなければなりません。

それから軽自動車にかけていた保険は普通自動車にかけて、今まで乗っていた軽自動車を新規として契約する事は可能です。
その方が保険料も安く済みますし。

付け加えるならば今までの保険の無事故等級が11等級以上有れば2台目も7等級(通常は6等級が新規契約)から契約できます。
ただし、1台目・2台目の車両所有者及び両方の保険契約者は同じでなくてはなりませんのでご注意下さい。

詳しくは保険会社か代理店にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。