数年前、本田技研工業から販売された、世界最小4ストローク芝刈り機エンジンを購入しました。
 しかし、分解し組み立てようとしたところ、バルブタイミングを合わせる刻印がクランクシャフト側についていなかった・・・・・。
 どのようにギヤを合わせればよいか教えて下さい。
 サービスに問い合わせたところ、「必ず刻印はしているはずです」「ピストンを上死点にして、カムギアを中立にしてくみ上げる」と教えていただいたのですが、動きません。
 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

思い当たることを書き込んでおきますが状況は定かではないために自信無しです。


私もOHVのエンジンという前提でですが、分解した部分はバルブ周りだけですか?
バルブを組み付ける際に「バルブクリアランス」は調整しなおしましたか?
バルブをはずす際に専用工具(バルブスプリングコンプレッサー)を使わずに、バルブに負荷を与えたはずし方をしていませんか?
スプリングを組み付ける際に「リテナー」がずれていませんか?
思わぬところを見落としている可能性がありますから、分解した部分についてもう一度第三者の目で点検してください。
可能ならば、サービスから該当する部分のサービスマニュアルのコピーをFAXで送信してもらうとわかりやすいと思います。
No1の回答にもありますが、ガソリンエンジンが始動する要件は
1.良い吸気
2.良い圧縮
3.良い点火
です。
この流れに一つでも支障が生じていればエンジンは始動しません。
流れに沿って点検しなおしてみてください。
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この回答へのお礼

 後日、メーカーからサービスマニュアルのFAXが届きました。マニュアル通りにくみ上げてもエンジンは始動しませんでした。
 原因は、生徒がエンジンを分解し、適当にくみ上げバルブとピストンが干渉し合い、バルブが変形し、圧縮の際、吸気側から混合気が漏れるため始動しなかったようでした。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:27

OHVのエンジンですか?カムシャフトのどちらのカムもタペットを押し上げない位置とピストン上死点をあわせて組み立てること自体はあっていると思いますが、タペットを押し上げない範囲で1こまか2こま程度のずれが生じている可能性がありますので、修正してみてはいかがでしょう。

通常タイミングギアには必ずあわせマークがある物なのですが・・・

また、圧縮状態にある時にバルブが完全に閉じているかも確認する必要があるでしょう。バルブクリアランスの調整不良によりバルブが完全に閉じていない可能性もありますし、点火系統が完全に働いているか(火花が出るか)やキャブレターの調整が正常かなどもエンジンが動作する重要な要素です。

まずしっかり圧縮があるか、点火火花は確実に飛んでいるか、適度な濃さの混合気が供給されているかの順で再度点検してみましょう。
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面接に望む前には webや図書館の書籍類で
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全くデータが得られません。

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どなたか この会社の実情知る方
いらっしゃいましたら お教えください。

近いうちにこちらから会社の内定に関し 
改めてお返事しなければならないので
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そこが疑問になっています。
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すなわち回転数が減るということですよね?
ということは馬力が下がると思うのですが、違うのでしょうか?
でも、車は加速していくのですが、どうもよく理屈がわかりません。
間違った解釈をしている場合は指摘して頂けると嬉しいです。
すごく単純で簡単な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。
もし良ければ、こういったことが詳しく載っているサイトを紹介して頂ける
だけでも結構です。

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 1.0ならば、エンジンが一回転すると、タイヤも一回転します。

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 参考になれば幸いです(..

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比は3×2で6。モーターが6回転してタイヤが1回転となります。

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なります。

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◎◎◎◎株式会社●●●営業所△所長に手紙を出すときは、
どれがいいのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#1

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
▽所長 様

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#2

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
所長 △ 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#3


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 ▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#4


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 所長 △ 様

Aベストアンサー

4番又は2番です。
文字数が多いときは2番で、文字数が少ない場合は4番がよろしいでしょう。

なお、個人名宛の場合、会社名の後に「御中」は付けません。

Q本田インスパイアのように

全くの素人です
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それならば、4stエンジンの吸気、圧縮、爆発、排気だったかな、その後に何もしない工程で空回しさせれば5stエンジンになるのでしょうか
(吸気、圧縮、爆発、排気、空回りの順で)

Aベストアンサー

おはようございます。

仮に「吸気、圧縮、爆発、排気、空回り」にすると、現在のカムを使ったバルブシステムだと続けていきなり「吸気」にはできないので「空回り」をもう3ストローク続けてそれから「吸気、圧縮、爆発、排気」となるでしょう。
ただ、これを8ストロークと呼べるかどうかは別問題です。
また単気筒エンジンだと回り続けられそうにないですね。

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5ストロークと呼べるかどうかは別ですが。

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Q"○○株式会社殿"という表現は正しい?

"○○株式会社殿"という表現は正しい?

私どもの会社では"○○株式会社御中"ではなく、
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Aベストアンサー

〉昔はメールの時も○○工場長だったのですが、上司から殿をつけろと言われました。

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でも「個人名+様」にした方が無難かと思います。

Eメールではなく紙の手紙なら「肩書き+個人名+様」と付けても良いと思います。
「○○工場 工場長○○様」みたいに。

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Q駐車する時ってギヤは1速?

皆様こんばんは。

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1速に入れた状態でエンジンを切るように教えてるとの事。

それって、そうなんですか!?

Aベストアンサー

他の皆さん意見はすべて正しいです。(大昔からそう教えてます!。法もそうですヨ。)
昔は整備不足の車が多かったから・・・。
サイドブレーキのワイヤも良く伸びたもんです。

例外で、海外の時、ニュートラルで、サイドブレーキを引かないのが常識のエリアもあります。
たとえば、駐車場でスペースの無いとき他の車の前に止めちゃいます。(韓国も)
前に止められたオーナーは手で押して退けます。
欧米では、路上駐車では押してどけますから、それがいやな人は駐車場に入れるか、運転手を付けていきます。

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