アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供が2人いますが・・・
事情があり、貯金が一切ありません。
(学資保険もなしです。)
住宅ローンも毎月いっぱいいっぱいの支払いで、3000万残っています。
今年からやっと、(予定では年100万づつ)貯金していけそうなのですが。
繰上げ返済にあてていった方が良いか?
子供の将来の学費為に貯金して持っておいた方が良いのか?悩んでいます。
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

はじめまして。

うちのローン残高は800万くらいですが相当収入が少ないのでminisakurakoさんと実質的には同じくらいの負担なのかもしれません。
全然余裕のない暮らしです。

早いうちに繰上げした方が良いのは分かっているのですがやはり初期の頃は余裕ないですよね。

私は繰り上げ用にとってある預金が少しですがあります。ただ健康不安や子供がまさかの私立に…などの可能性もあって怖くて崩せない状態です。

余計な事かもしれませんが違った角度から書かせてもらいますね。

私の場合、既に小学校入学前にそんな状態でしたので、私たちが親にしてもらったような投資は自分たちの子供にはしてあげれない…と覚悟して、家庭学習の習慣をつけさせ塾には行かず、少ない投資で効率よく教育を受けさせるという考えです。

当然高校、大学は奨学金も視野に入れています。

さて、これから中学、高校、大学と公立、私立とどういう組み合わせで通うと、いつ頃いくらくらい学費がかかるか調べたうえで
年100万の貯金の使い道を考えるのはどうでしょう。

まずは万が一のさいの貯金が必要だと思います。
年100万ということは月に8万円近くの収入増ということですよね。
お子さんの自立までは、これを緊急時用、学費用、余れば繰り上げ用、と分けて貯める事は駄目でしょうか?

それから家計を直撃する塾。中学から入ったとしても月2万円はかかります。中3だと月3万円超です。(首都圏)
ずっと通塾をしないで済めば最高なのですが、通うとしても出来るだけ高校入試直前で済むよう、お子さんには学業をに精を出してもらう。どうでしょう。

子供の教育で後悔はしたくないけど限界もありますから。主人はそれも子供の為になると割り切っています。

参考URL:http://jyukuirazu.com/
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にありがとうございます!
私の住んでいる所の公立中学・高校共に、学力レベルが低く荒れているようにも聞いております・・・
でも、私立に行かせる余裕はなく、公立への進学となる事。
高校も公立で大学は奨学金を考えに入れた進学と考えておりましたが、周りから流されたらおしまい・・・などの言葉を聞き。不安でならなかったのですが。
子供を信じるしかない。。というのが現状でして、
今はそろばんに通っておりますが、今まで家庭学習も宿題以外は一切させておらず、このままではいけないと家庭での学習を習慣づくように、春休み前から毎日少しづつ自習をさせるようにしたのですが。
塾は中学からと考えておりましたが、今後習慣づけば通信教育・・・も視野に入れております。

学費が掛からない今が貯め時なので、上の子供が中学へ上がるまでの間に、最低でも300万は貯金をする!!
を目標に頑張っていますが、2人いますし。子供の学費に、どのくらいの貯金をすれば一応安心なのか?いくらくらい貯金出来れば、繰上げに当てていって良いのか?
悩んでおります。

緊急時用には、20万くらいしかおいてないのですが・・・やはり(^^;)少ないでしょうか?

親身になっておへんじ頂きまして大変嬉しかったです。ありがとうございました!!

うちは、公立中学生一人ですが・・・

出来が悪いので、個別指導の塾に行かせていますが、
月8万、かかる月(教材費、テスト代、休みの講習費などなどです)はその倍、かかります。
住宅ローンの支払いの方が、安いのです。

家を買ってから、節約していますが、
今は、繰上げ返済は、考えず、
子供にかけようと、夫婦決断しました。

子供のことで、後で絶対に後悔したくないし、させたくないです。

ああ、しかし。塾代がなければなあ(本音です♪)。
    • 0
この回答へのお礼

・・・そんなに掛かるもんなんですね(;;)
今3年固定なので、3年後に今以上の月々の支払いがきたら・・・と思いますと、恐ろしくてこの3年で繰り上げ返済を考えた方が良いのか??と迷っておりました。(ボーナスなしの12万払っておりますので)
でも、子供も3年後に中学生になりますので、子供のために学費をためることのほうが大切みたいですね。
ありがとうございました!!

はじめまして。

>子供の将来の学費為に貯金して持っておいた方が良いのか?

子供さんの為・何かあった時の為に貯金して置くほうをお進めます。

その中で、余裕が出て来たら繰上げ返済にでもあてればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました!!