今の会社で1年1ヶ月働いていますが最近派遣元の営業に値上げ交渉するからと言われ楽しみにしてたらもともとの自給に25円プラスされただけでした。
派遣先の会社とは50円upになっているのが分かったんですがやっぱり値上げ分に関しても派遣元の会社に大部分を持っていかれるものなんですか?
値上げと言うからには50円以上のupを期待していただけにちょっとショックです。
派遣会社にもよるのでしょうがどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

元派遣会社の営業です。

少し前の派遣スタッフが不足していた時期に比べて現在は登録スタッフは過剰気味(一般事務など)です。
派遣会社の取り分というのは大抵70%~80%です。が、途中からの時給アップに関しては派遣スタッフと半々でアップさせることが多く、またそのことを前提に派遣会社も時給の値上げを交渉します。
(まれに派遣先の会社から特定スタッフを指してよくやってくれているから彼(または彼女)に○円時給をアップしてあげたい、その場合はトータルで幾ら時給をあげたら良いか?といった話もありますが・・・)
ですから派遣会社に大部分というのは少し大げさではないでしょうか?折半は通常の時給アップだと思いますよ。
1時間当たりにしたらたかが25円かもしれませんが、残念ながら現在の派遣のマーケットでは25円も上げてもらったことを素直に喜ぶべきでしょう。
他社へ移ったところで同じような状況だと思います。
また、引継ぎ等をすれば誰でも出来るようなお仕事の場合は特に、時給を上げるのであれば他の人でもいいと派遣先は考えていますので、専門職でない限りよしとしてみては如何でしょうか?また、派遣元との契約に長期で仕事をしたら必ず時給が上がるという規約はないはずですから現在の状況を鑑みても時給を上げてもらえるだけ良心的な派遣先・派遣元だと思うのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご説明ありがとうございました

私の会社も派遣会社から10人程度派遣をしていただいていますが、派遣先の立場から話をさせていただきますと、

仕事の内容にもよりますが、少しでも安い時給を派遣元には交渉をします。実際の所、時給アップどころか単純作業
であれば時給ダウンの交渉は当たり前になっていますよ。
それどころか、場合によっては1日の就業時間も繰上終業
していただくこともあります。よほどの専門職を除いては
時給を少しでもアップしていただけるだけでも良しと
お考えになるほうが良いと思いますよ。派遣先の企業が
派遣会社に頼るというのは、専門職以外では少しでも
コスト(人件費)を下げるということなのですから。
気持ちは理解できますが、厳しい言い方をすれば現実は甘くないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私も大手派遣会社のPで、お仕事を紹介してもらい、

現在就業中です。でも現在では、長く勤めても時給が
アップしているところは少ないのです。私も今のとこ
ろが1年になるので、3回目の時給交渉をしてもらい
ましたが、無理でしたので、やめることにしました。
業界ナンバーワンの売上の会社なんですけどね。50
円のうち25円があがったというのは全体の何パーセ
ントかわからないけど、何円というより、時間単位の
うち何割が派遣元にいくというのがはじめから決まっ
ていると思いますよ。20パーセント位ね。派遣会社
によって違うと思いますが。大部分って事はないと思
いますよ。社会全体が派遣社員に値上げしていない状
況なので、少しでも上げてくれたことで成功ってかん
んじじゃないのかな・・・上がる単位も20円から5
0円が普通です。派遣先の会社も、人を変えてでも安
く上げたいところですからね、上げるくらいなら他の
人でいいよってとこでしょう。
  私もこの後の経過を知りたいですね。みなさま
いろいろ教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう世の中なんですよね。どうもありがとうございました。