今の会社で1年1ヶ月働いていますが最近派遣元の営業に値上げ交渉するからと言われ楽しみにしてたらもともとの自給に25円プラスされただけでした。
派遣先の会社とは50円upになっているのが分かったんですがやっぱり値上げ分に関しても派遣元の会社に大部分を持っていかれるものなんですか?
値上げと言うからには50円以上のupを期待していただけにちょっとショックです。
派遣会社にもよるのでしょうがどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

元派遣会社の営業です。


少し前の派遣スタッフが不足していた時期に比べて現在は登録スタッフは過剰気味(一般事務など)です。
派遣会社の取り分というのは大抵70%~80%です。が、途中からの時給アップに関しては派遣スタッフと半々でアップさせることが多く、またそのことを前提に派遣会社も時給の値上げを交渉します。
(まれに派遣先の会社から特定スタッフを指してよくやってくれているから彼(または彼女)に○円時給をアップしてあげたい、その場合はトータルで幾ら時給をあげたら良いか?といった話もありますが・・・)
ですから派遣会社に大部分というのは少し大げさではないでしょうか?折半は通常の時給アップだと思いますよ。
1時間当たりにしたらたかが25円かもしれませんが、残念ながら現在の派遣のマーケットでは25円も上げてもらったことを素直に喜ぶべきでしょう。
他社へ移ったところで同じような状況だと思います。
また、引継ぎ等をすれば誰でも出来るようなお仕事の場合は特に、時給を上げるのであれば他の人でもいいと派遣先は考えていますので、専門職でない限りよしとしてみては如何でしょうか?また、派遣元との契約に長期で仕事をしたら必ず時給が上がるという規約はないはずですから現在の状況を鑑みても時給を上げてもらえるだけ良心的な派遣先・派遣元だと思うのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご説明ありがとうございました

お礼日時:2000/12/20 16:50

私の会社も派遣会社から10人程度派遣をしていただいていますが、派遣先の立場から話をさせていただきますと、


仕事の内容にもよりますが、少しでも安い時給を派遣元には交渉をします。実際の所、時給アップどころか単純作業
であれば時給ダウンの交渉は当たり前になっていますよ。
それどころか、場合によっては1日の就業時間も繰上終業
していただくこともあります。よほどの専門職を除いては
時給を少しでもアップしていただけるだけでも良しと
お考えになるほうが良いと思いますよ。派遣先の企業が
派遣会社に頼るというのは、専門職以外では少しでも
コスト(人件費)を下げるということなのですから。
気持ちは理解できますが、厳しい言い方をすれば現実は甘くないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2000/12/20 16:51

私も大手派遣会社のPで、お仕事を紹介してもらい、


現在就業中です。でも現在では、長く勤めても時給が
アップしているところは少ないのです。私も今のとこ
ろが1年になるので、3回目の時給交渉をしてもらい
ましたが、無理でしたので、やめることにしました。
業界ナンバーワンの売上の会社なんですけどね。50
円のうち25円があがったというのは全体の何パーセ
ントかわからないけど、何円というより、時間単位の
うち何割が派遣元にいくというのがはじめから決まっ
ていると思いますよ。20パーセント位ね。派遣会社
によって違うと思いますが。大部分って事はないと思
いますよ。社会全体が派遣社員に値上げしていない状
況なので、少しでも上げてくれたことで成功ってかん
んじじゃないのかな・・・上がる単位も20円から5
0円が普通です。派遣先の会社も、人を変えてでも安
く上げたいところですからね、上げるくらいなら他の
人でいいよってとこでしょう。
  私もこの後の経過を知りたいですね。みなさま
いろいろ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう世の中なんですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時給者の賃金計算について

時給者の賃金(基本給)を計算する際についての質問があります。

単純に時間給×出勤時間数で算出する場合に、
出勤時間によっては円未満の端数が発生する場合があると思いますが、
その端数処理(切捨て・切上げ・四捨五入・五捨六入等)には
労働基準法での決まりはあるのでしょうか?

もしあるならその計算方法をお教えください。

Aベストアンサー

もちろん労働基準法で決まりはあります。

最近マクドナルドでも問題になっていますね。

下記をごらんになると良く分かると思います。

http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi009.htm

参考URL:http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi009.htm

Q派遣社員・時給UP分、全て派遣会社に取られる

 この職種が未経験者のため
 他の人より時給50円マイナスで
 スタートしたのですが
 派遣先企業が私の頑張りを認めてくださり
 他の人同じ時給にしてくれたということを
 たまたま派遣先の人から聞いてしまいました

 しかし派遣会社(派遣元)から
 私にそういった報告は一切無く
 「時給交渉してるんですがダメでした」
 なんて嘘を言ってる事が発覚
 問い詰めたところ 
 健康保険料が上がったからウンヌンとの
 理由で、他の派遣社員(同じ派遣元の人)
 と同じ時給は私には払えないとのこと。


 許せません。
 
 労働法など法律で許されてることなのでしょうか?
 法的な対処は可能でしょうか?

Aベストアンサー

派遣先企業と派遣会社の意思の疎通が悪いですね。

派遣先はあなたの派遣料金があげてあげたのだからその分頑張ってくれるはずと思っていますが、派遣会社はあなたの時給を上げない。
これは派遣先の意図をまったく理解していないのでうまくないですね。

しかし法的な問題はありません。

派遣会社によって考え方が異なるので一概に言えませんが、1~2ヶ月は仕事に適応できるかを派遣先に見られる期間として安めの派遣料金にし、OKだったら派遣料金が上がる約束にしていることが良くあります。
一方給与として払う時給は、採用に5~10万円くらいはかかっているので、この費用を回収するのに最低半年はかかります。ですから時給アップはそれ以降になるという場合が多いです。

通常の会社でも昇給は年1回ですから、そう簡単にあがるものでもないと思った方がいいですよ。

また派遣先が50円上げてくれても、あなたの時給アップは良くて20円、悪ければ5円って所だと思います。

Qバイトの時給

部下にバイトの時給を支払わなければなりません。
バイト代は決めてありますが、その日によって数時間のあと端数の時間例えば、15分大目に働いたとかあります。その端数の時間のバイト代って一般にはどう支払われているのでしょうか?
あと高所に上ってもらうときがあり、高所手当見たいのを考えなければいけませんが、高所手当、危険手当って一般にはいくらくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その端数の時間のバイト代って一般にはどう支払われているのでしょうか?
そりゃ「1分単位」で計算でっせ〜!
で、四捨五入でなく「切り上げ計算」ですわ〜!
例えばやのぉ〜、時給1,000円やったら
1,000円÷60分=17円(1分)でっせ〜!
>15分大目に働いたとかあります。
これは「250円支払う」でっせ〜!
>高所手当、危険手当って一般にはいくらくらいでしょうか?
こうですわ!
高所手当=5,000円
危険手当=5,000円
合わせて10,000円!

Q自給値上げのお願い

 正社員の仕事を派遣で引き継ぎ、2年。その後派遣時と同じ条件で契約社員になり2年経ちました。

 仕事はさほどハードでは無く、子育てをしながら働くには適している感じだったのですが、三月末に営業マンが椎間板ヘルニアで検査入院。結果は手術する必要も無くすぐ退院したのですが、4月中出社は僅か3日。出社すると言いながら欠勤。出社しても早退の毎日。仕事が全部まわってきて困っています。幸い1人助けてくれる人がいるのですが、確実に大変になってしまいました。GW明けから出てきたのですが、早退の日々。当然のように自分の仕事をまわしてきます。

 ちょうど契約更新時期なので、自給の値上げをお願いしてみようかなぁと思っています。書面で提出するか、口頭でお願いするかどの様にすれば良いでしょうか?そしていくら位の値上げが妥当か教えて下さい。それとも、人が病気で苦しんでいるのにそんな不謹慎な事を言わないほうが良いでしょうか?その辺も含めて教えていただけたら幸いです。

 お願いします。

Aベストアンサー

最初から書面では、構えてしまって角が立つと思いますから、口頭で話される方がよいでしょう。

給料の見直しが可能かどうか,いくらぐらいが妥当かと言うことは,当事者同士でナイト分かりません。
要は、交渉ごとですから,相手があなたを必要とおもつてくれていれば応じてくれるでしょうが、別の人で代わりができると思っていれば,交渉は難しいでしょう。

その辺の感覚は、あなたが判断されるしかないと思います。とりあえず、相談するような感じで話を持ち出してみて、あいての反応を見てから、突っ込んでいくか撤回するか決めればよいのではないでしょうか。

Q消費税に小数点以下の端数が出る場合とでない場合って

消費税に小数点以下の端数が出る場合とでない場合って
元の数字がいくつだと出ないのですか?

1000円の物を買う場合は1000×1.05で1050円になって端数が出ないですが、
1010円の物なら 1010×1.05=1060.5で端数が出てしまいます。

元の数字がどういう場合、端数が出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題を整理すればいいぜ。

税抜額×消費税率÷100が整数になればいいってことだろ?税抜額×消費税率が100の整数倍ならいいってことだ。

これを数学風に表現すると、税抜額×消費税率=100の整数倍だ。両辺を消費税率で割れば、税抜額=100の整数倍÷消費税率だ。ここまでくれば分かるだろうよ。税抜額が100÷消費税率の整数倍ならいいってこった。


なお、消費税計算で生じる1円未満の端数処理については、消費税法上、切捨て・四捨五入・切上げのいずれも認められている。「小数点以下は切り捨てだから」との回答もあるが、誤りだ。

Q派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。
結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する
わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ
支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を
切るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その社員に給料を払っている会社です

別に自腹を切るわけでは有りません、そのために派遣先に請求する費用の何割かしか社員には払っていないのですから

Q求人票の基本給と時給の、同時記載について。

今日、職安でよさそうなパート(フルタイム)の仕事を見つけ、早速履歴書を送る事になりました。
その際、タイトルにもあるように、会社の求人票に基本給(14万弱)と時給(850円)の2つの記載がある事に気がつきました。
職安の職員さんに聞いてみると、「時給換算にしたら850円って意味なんじゃないの?」といわれたので深く考えずにいたのですが、
帰宅してよくよく計算してみると金額が合わないのです。

就業時間は8時30分~17時15分。(休憩60分) 時間外 なし。 土日祝休み。
1日の労働時間が7.45×850=6332.5 
月平均労働日数が(求職票に書いてあるのをそのまま書いて)20.4(←この端数は何でしょうか…)

単純にこれをかけると 6332.5×20.4=129183 となります。

基本給にある14万というのは、保険など引かれる前のものだと思いますが、
時給850円というのは、どういう意味として考えれば良いのでしょうか。
ちなみに試用期間は1ヶ月あるのですが、労働条件に変更はありません。


今まで職安でパートを探してきて、時給と基本給の箇所に同時に数字が記載されている
求人票を見たことがなく、これが初めてです。
なので、どのように解釈をしていいのか戸惑っています。
(面接希望の電話をした際に聞いてもらえば、悩まずに済んだのに…馬鹿でした。)

どなたか同じ様な疑問を持ったり経験したことがある方がいれば、教えて頂けると幸いです。

今日、職安でよさそうなパート(フルタイム)の仕事を見つけ、早速履歴書を送る事になりました。
その際、タイトルにもあるように、会社の求人票に基本給(14万弱)と時給(850円)の2つの記載がある事に気がつきました。
職安の職員さんに聞いてみると、「時給換算にしたら850円って意味なんじゃないの?」といわれたので深く考えずにいたのですが、
帰宅してよくよく計算してみると金額が合わないのです。

就業時間は8時30分~17時15分。(休憩60分) 時間外 なし。 土日祝休み。
1日の労働時間が7.45×850=6332.5...続きを読む

Aベストアンサー

企業に聞くのが一番ですが・・・

私の推測だと
1日の労働時間が7.45×850=6332.5ですね。
ちなみに今月12月のカレンダーで考えると土日祝をはずすと21出勤になりますが祝日がないと考えると22出勤になりますね。
6332.5×22=139315になり14万弱になります。

20.4は祝日や月の終わりが31もない月があったり、長期の休みとかもあれば月に22働く月もあったり18日しか働かないような月もあったりするので年間平均で20.4になっているのではないでしょうか。

Q派遣元です。派遣は3年までですが、それ以上そのまま派遣させたい。

派遣元の者です。

私の働いている会社は20年前に今でいう派遣業を開始しました。
当時はたいした規制はなかったのですが、時代の流れで3年前に派遣会社としての登録となりました。
業種はサービス業の派遣になります。
細かく言えば、ホテルや施設へのウェイター等を派遣しています。

派遣先は派遣社員の受け入れが3年までで、その後は3ヶ月間受け入れできないと認識しています。
ですので、派遣社員を多く雇用している会社は、どのようにしてまわしているのでしょうか?
さらに、派遣元もどのようにして雇用継続できているのでしょうか?
私なりに調べて見ましたが、わかりませんでしたので質問させてください。
最初に派遣させたところが、もうすぐ3年目となります。
下記に詳細質問をさせていただきますが、最終的な質問は、
”そのまま派遣継続をしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?できれば同じ人で”
です。
(1)例えば、大手の製造業で3年後に数百人数千人規模で派遣社員がいなくなったら工場はストップしてしまうと思うのですが、どのようにしてまわしているのでしょうか?何か抜け道があるのでしょうか?
(2)例えば、派遣先が派遣元AからAさんを2年間雇い契約終了、その後派遣元BからBさんを雇い入れる場合、1年しか雇えないと聞きましたが、あっていますか?
(3)例えば、業務Cの派遣として2008年1月に5人派遣の受け入れを行いました。その2年後にさらに5人追加で派遣の受け入れを行いました。この場合は2011年12月に10人全員契約終了となるのでしょうか?
(4)書類上の業務内容が変われば同じ人を3年以上同じ会社に派遣させておくことができるのでしょうか?
(5)そのまま派遣継続できる術がある場合、派遣者は代えたほうがよいのでしょうか?

よろしく、お願いいたします。

派遣元の者です。

私の働いている会社は20年前に今でいう派遣業を開始しました。
当時はたいした規制はなかったのですが、時代の流れで3年前に派遣会社としての登録となりました。
業種はサービス業の派遣になります。
細かく言えば、ホテルや施設へのウェイター等を派遣しています。

派遣先は派遣社員の受け入れが3年までで、その後は3ヶ月間受け入れできないと認識しています。
ですので、派遣社員を多く雇用している会社は、どのようにしてまわしているのでしょうか?
さらに、派遣元もどのよ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。労働法を勉強しています。そういう立場なので法律の抜け道を話題にはできませんが、(2)についてお答えします。そのご認識どおりであって、Bさんは1年限りでなければなりません。派遣法(正式名は「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」)のURLを貼ります。

 この法律の第40条2には、「派遣先は、当該派遣先の事業所その他派遣就業の場所ごとの同一の業務(次に掲げる業務を除く。第3項において同じ。)について、派遣元事業主から派遣可能期間を超える期間継続して労働者派遣の役務の提供を受けてはならない。」という規定があります。
 
 大切なポイントが3つあります。ひとつは、3年を超えてはならないのは「同一の業務について」であって、同一の労働者ではありません。つまり、ひとが途中で交代していようとも、同じ仕事で3年を超える派遣社員の受け入れはだめだということです。

 二つめはこの条文の主語が派遣先になっていることです。一つめのポイントと合わせて考えれば、つまり、3年以上も続く仕事であれば、会社は派遣社員の雇用で対応すべきではなく、ちゃんと正社員を雇えというのがこの法文の趣旨です。

 三つめはカッコの中に「次に掲げる業務を除く」とあるとおり例外規定が設けられていて、いわゆる26業種は3年の期限がありませんし、他にもいくつかの例外がありますので、個々の業務内容によるということです。

 現実には正社員になるより派遣のままの方が良いという人も多いようで、やりくりの中で同じ社に何年も派遣されている人は少なくないようですが、そのあたりの実態はこのカテゴリーよりも、「就職・転職」の中にある「派遣」で質問すれば多くの実例が寄せられそうです。

 ただし、そんなことも知らずに派遣しているのかという厳しい意見もくるでしょうから覚悟されたほうが良いかと思います。社内で誰もご存じないのですか...。

 昨今の雇用状況の多様化と変化の激しさから、労働法は頻繁に改正されますのでご注意ください。公的機関のセミナーで勉強なさるのも一案です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM

 こんにちは。労働法を勉強しています。そういう立場なので法律の抜け道を話題にはできませんが、(2)についてお答えします。そのご認識どおりであって、Bさんは1年限りでなければなりません。派遣法(正式名は「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」)のURLを貼ります。

 この法律の第40条2には、「派遣先は、当該派遣先の事業所その他派遣就業の場所ごとの同一の業務(次に掲げる業務を除く。第3項において同じ。)について、派遣元事業主から派遣...続きを読む

Q消費税の端数処理

ある金額に1.8パーセントをかけたら、端数が出ました。

請求書を作成するとき、端数は切り上げたものを相手に請求するものですか?
切り捨てですか。

教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>請求書を作成するとき、端数は切り上げたものを…

円未満の端数は法律上、切り捨て、切り上げ、四捨五入いずれでも良いことになっています。

とはいえ、いつも切り捨ててばっかりいたら自分が損するだけですし、切り上げはお客さんが内心反感を持ちます。

何が良いか、ご自身で良くお考えください。

Q派遣会社に登録すると、派遣会社の方から「こんな仕事ありますよー」と連絡

派遣会社に登録すると、派遣会社の方から「こんな仕事ありますよー」と連絡が来るのですか?
こちらからから出向いたり、問い合わせないと仕事の情報はこないのですか?

Aベストアンサー

普通は連絡が着ますね。
システムが整っていると探すことも出来ます。
最初は登録や手続きなどの為に、一度は派遣会社に伺うと思います。

派遣会社選びは人生を変えるほど非常に大切ですので、世間の評価を十分に調べて信頼できる派遣会社に登録する事を推奨します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報