やはり階下が飲食店だとゴキブリ、ネズミが出るからやめたほうがいいでしょうか?
状況としては1階が焼肉屋(あまり繁盛してない)で、
2階の物件を契約しようとしています。
ちなみにゴキブリが大嫌いです。
築年数はまだ3年ほどで新しいマンションなのですが、
どう思われますか?
部屋探しが初めてなので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

lovemeさん、こんばんわ。

1階が焼肉屋の2階となると、ゴキブリも心配でしょうが、この焼肉屋の煙を外に出すダクトがどこに出ているかを確認する必要があります。
これが屋上まできちんとダクト(=煙突と考えていただいた方が判りやすいです。)が設置されていないで、家庭の換気扇のように1階から外に煙を撒き散らかすことになっていると、煙と油が2階のlovemeさんの部屋に入ってくることになります。
また流行っていない店であれば、油や煙を防ぐフィルターもめったに取り替えない可能性があります。
そうなると、煙いわ、くさいわ、洗濯物は干せないわ、窓は開けられないわとなりますので、お勧めできません。
これが2階でなく3階でもあまり変わりません。
まあ、私ならば少しくらい家賃が安くても借りませんが・・・参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funyaraさん、ありがとうございました。
ダクトは、住居ベランダ方向ではなく道路沿いに向けて作ってあるという話だったので安心していたのですが、
1階から煙を出すことにはかわりないので心配です。
屋上までダクトが設置されてないとダメなんですね。知りませんでした。
貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 08:43

学生時代、友達がラーメン屋さんの2階に住んでいました。


何度も遊びに行ったのですが、大変そうでした。
冬はともかく、真夏。階下の熱が上がってきて、床暖房なのです。
エアコンが全然きかず、一晩中付けっぱなしで寝ていました。
ゴキブリも大変ですが、8月の床暖房もきついです。
おまけに深夜まで人が騒いで(飲み会の後のラーメン)、うるさかったです。

それと、不特定多数の人が出入りする環境は、やはり治安も良くないですよ。
不審人物がいても、気が付きにくいということがあります。

良いお住まいが見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konkon0421さん、どうもありがとうございました。
熱のことなど全く頭にありませんでしたので、大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 19:38

lovemeさんなんて、素敵なHNですね。



さて、本題。
わたしの知人のオフィスがビルの2階にあり、真下の1階は活け造りの魚を出す(大きな水槽のある)飲食店でした。なんでも、下から登ってくる臭いがすごかったらしいです。
No.2の方がおっしゃるような焼肉店の「被害」は、テレビで特集していた事があります。体調の悪い時などは、脂の臭いが本当に辛いと。やはり、洗濯物も干せないような状況のようでした。換気扇を通して外に出る臭いと別に、建物の隙間(?)やコンクリ部分(?)を通してジワジワと来る臭いもある訳です。夏などは、特に辛いでしょう。
確か行政機関が悪臭の対策に動いてくれるかどうかもやっていました。一事が万事ですが、やはりお役所はなかなか重い腰をあげてはくれないんですね。

それに、今は狂牛病騒ぎで焼肉店の客数が減っていますが、もうそろそろノドモトスギテアツサワスレル時期だと思いますから、「あまり繁盛していない」という現状はアテにならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adelaideさん、アドバイスありがとうございました。
和食屋さん(?)でも臭いがひどいなら、焼肉屋なら言わずもがなですね。
これから下見なので、実際見てみてよく考えてみます。

お礼日時:2002/01/23 19:36

以前、知人がいたビルは2階が事務所で地下1階に


カジノ・バーのようなお店が営業してました。
騒音は問題ないようでしたが、お店から出てくる匂いが
2階事務所にも入って来ました。
ビルの構造上の問題もあったようですが、
焼肉屋さんは匂いがキツイと思います。
ねずみ、ゴキブリの他にも匂いの程度もチェック項目です。
決め付けることはできませんが、1階に飲食店が営業している
その2階では看板の光、匂い、深夜の騒音など寝食の妨げになる
ことが多いように思います。
住宅カテゴリにもそのような事で悩んでおられる方の
質問がありました。ご参照ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hanshinさん、どうもありがとうございます。
匂いは最初から気にしていたのですが、やはり
要確認ですよね。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 08:28

うちが以前住んでいたマンションは1階が居酒屋で、そこの6階を借りていたのですがゴキブリ出ましたよー


ゴキブリ以外にも小さな虫がたくさん出ました。
友達のところは1階がケーキ屋さんですがやっぱりゴキブリは出るそうです。(築2年)
どんなに1階のお店が清潔にしていてもゴキブリの生命力には勝てないような??
1階が食べ物屋さんじゃなくても出るところには出るので一概には言えませんがゴキブリ大嫌いなら考え直した方が・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagichinさん、回答ありがとうございました。
やはりゴキブリの生命力は侮れませんよね。
よく考えてみます。

お礼日時:2002/01/23 08:31

友達から聞いた話です。


その友達は、1階のラーメン店の上の階の部屋の隣の部屋が仕事場の事務所なのですが、ゴキちゃんがすごいらしいです。ラーメン店の真上ではないのに…なぜ?恐るべしゴキちゃん!
来年度に事務所を引っ越すそうなので、友達は安心しているらしいのですが…。いつも『また、でたよ。もう、常連さんだよ。』とぼやいていました。
全部の飲食店が該当するとは思いたくはありませんが、少なくともゴキちゃんの居心地の良いマイホームと化しているのでしょう。
と、いうことで少しぐらいは覚悟しておいたほうがいいかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bluestyleさん、どうもありがとうございました。
実際住んでみないと分からないことを聞けて大変助かりました。
考え直してみます。

お礼日時:2002/01/23 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店を経営している方に質問です。将来飲食店を開きたいなと考えているのですが、 飲食店を経営するにあ

飲食店を経営している方に質問です。将来飲食店を開きたいなと考えているのですが、
飲食店を経営するにあたって1番大事なこと、または悩みやいつも不安に思っている要素などあれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問を拝見しました。以前、飲食店を経営していた者です。
どのような業種の飲食店を開業されるのか定かではありませんが、大まかに説明すると以下だと思います。(順は不同です)

>飲食店を経営するにあたって1番大事なこと
1)お店を出店する場所(立地)
 ※なるべく人が集まる所で開業すること

2)店舗の造り
 ※業種に合った内外装の造りにすること

3)お店を宣伝するにあたり、適度に広告宣伝費を掛けること

4)メニューと価格が適正であること

5)料理の味は人により千差万別ではありますが、誰が食べてもほぼ納得してもらえる味付にすること

6)接客態度
※飲食店はサービス業でもあります。来店客がまた来て見たいと言われるような接客態度は大切です

7)半年から1年位は赤字でも、営業出来る充分な運転資金は必要です

8)お店が黒字(健全)なのか赤字(病気)なのかを知る為に、最低限の経理学は必要です。出来れば簿記3級程度をマスターしておけば、ご自分で確定申告も出来ます

>悩みやいつも不安に思っている要素
紙面の都合もあり、全てを記載することは難しいのですが、ほぼ上記と重複すると思われます。

拙いアドバイスでしたが、ご参考になれば幸いです。

質問を拝見しました。以前、飲食店を経営していた者です。
どのような業種の飲食店を開業されるのか定かではありませんが、大まかに説明すると以下だと思います。(順は不同です)

>飲食店を経営するにあたって1番大事なこと
1)お店を出店する場所(立地)
 ※なるべく人が集まる所で開業すること

2)店舗の造り
 ※業種に合った内外装の造りにすること

3)お店を宣伝するにあたり、適度に広告宣伝費を掛けること

4)メニューと価格が適正であること

5)料理の味は人により千差万別ではありますが、誰...続きを読む

Qネズミ、ゴキブリなどを防ぐ方法

鉄骨3階建ての一戸建て住宅に住んでいます。家のすぐ裏に古い文化住宅があります。その文化住宅を壊して一戸建て住宅が何軒か建つそうです。今、解体の真っ最中ですが、ネズミが道を歩いているのを見たり、家の中に小さい虫を見たり(今まではこんなことは無かったです)、朝、子供が虫(蚊ではない)に噛まれた跡があったりします。
その文化住宅(ものすごーく古いです。1ヶ月前まで何人も住んでいました)にいたネズミや虫、ダニも?が周りに散らばっている気がします。
防衛する方法はないでしょうか?解体した後はバルサンをするつもりですが、そこまで我慢しなくてはならないでしょうか?うちのお隣さんも、「ネズミを見た」「ゴキブリが増えた」と言っています。

Aベストアンサー

しっかりした鉄筋住宅であれば、ネズミが移って来る事はありません。外壁・内装の壁がしっかりしているのであればネズミはこないと思います。普通の従来からの日本家屋であれば、結構隙間があるので、そこへネズミが移って来ます。最近の建物は、機密性が高いので大丈夫です。
虫・ダニは、季節的にも大丈夫です。熱い時期なら可能性がありますが。

Q飲食店経営をするにあたり参考になる書籍がありましたらおしえて下さい。

飲食店経営をするにあたり参考になる書籍がありましたらおしえて下さい。
飲食店に限らず、オススメの書籍、読んでためになったもの等・・・

また、飲食店に限らず「経営者」として参考になる方のお名前も書いて下さると助かります。

Aベストアンサー

次の2冊は絶対おすすめです。特に上の本は予算書の作り方から、バイトの募集の仕方、朝礼の仕方など飲食店経営のイロハが分かりやすく書いてあります。そしてポイントがお金をかけないということです。

お金をかけずに繁盛店に変える本
富田 英太

ランチは儲からない 飲み放題は儲かる  飲食店の「不思議な算数」
江間 正和

Q築3年マンションでゴキブリ!!

築3年になる15階建ての5階に住んでいます。

先ほどリビングに大きいゴキブリが出ました!!
ゴキブリが何よりも嫌いな私としては、それはそれは恐怖で…
毎日掃除もしているし、生ゴミを放置したりなんか絶対にしないのに…
(子供の食べ物カスならありそうですが)

色々調べたところ、マンションの場合、隣の家からや、外から入ってくることが多いとありました。

以前実家で暮らしていた頃はしょっちゅう出ていて、たいていツガイで出ていたので、一匹出ると3日以内にもう一匹出ていました。

マンションの場合、外からやってくるのだとしたら、ツガイでは行動しないんでしょうか?
また近々出るんじゃないかと怖くて怖くて。

築3年のマンションの一室でゴキブリが発生することも有り得るんでしょうか?(近くに飲食店はありません)
不要なダンボールや古着を置いている倉庫のようになった散らかった部屋はありますが、食べ物は落ちていませんし、リビングは毎日掃除機をかけています。
発生するとすれば、どこでしょうか?

Aベストアンサー

何もない所からゴキブリは発生はしません。基本的に外から入ってくるしかなく、外にはいっぱい居ますので(他の家や下水、公園や山等の自然のあるところ)、密閉した状態の部屋でない限りどこからか入ってきます。ドアにもゴキブリが入れる程度の隙間はありますし、ドア付近に居るゴキブリが開閉時に入ってくることもあるでしょう。換気扇なんかもその一つで、封水の切れた排水溝も要注意です。全く出ない方が逆に人間が住める状況にない可能性もあって怖いかもしれません(防虫剤等がきつ過ぎる)。なお、食べ物がなくてもゴキブリは入ってきますので、この辺りは長居するかどうかの違いにしか過ぎないでしょう。潜んでいる場所としては狭い空間を好み基本的に年中暖かい所でしょうか。例えば、冷蔵庫の下や裏、テレビの中やビデオの下、あとは下水等の水場にもゴキブリは多いです。駆除についてはホウ酸団子がお勧めでしょうか。噴霧式も効きますが卵には効きません。

Q将来 飲食店を経営していたいと思う高校2年です 大学は経営学を学ぼうと思っているのですが 飲食店経営

将来 飲食店を経営していたいと思う高校2年です 大学は経営学を学ぼうと思っているのですが 飲食店経営をよく学べる大学をご存知の方教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

経営学を学ぶのは大切なことです。
しかし、実際飲食店経営を考えた場合、実務の方がより必要だと思います。むしろ調理や栄養学の勉強をしたら、と思います。
飲食店を一人で全て回すとしても、必要なのは経営手腕よりも料理の腕や人あたりではないでしょうか?
人を使うなら、経験豊富な料理人を雇ってあなたは経営側に徹するか、自分が料理人に徹して事務経理は税理士などにお願いするか、両方完璧は無理だと思います。
いずれにしても、夢を実現させるためには、卒業後は飲食店に勤務して経験を積むことが、頭での勉強よりも身になると思います。
質問の趣旨とズレてすみません。

Q階下の電気の熱が上階の部屋の床に伝わるなんてありえるの!?

こんばんは。実はありえない状況を体験しました。
友人宅(鉄骨鉄筋の賃貸マンション・築14年ぐらいです)での事ですが、、先日友人が「床が温いんだけど?」って話をしてきました。
間取りは全部屋同じなので、場所的に階下の部屋の天井に取り付けている電気だと言うのです。今まではスリッパを履いていたので気づかなかったらしく、夜にたまたま裸足でフローリングを歩いた時に一角だけ暖かい事に気づいたようです。部屋には電気をつける場所が2箇所あり、両方とも暖かいとの事です。
実は私もそんな話は信じられなくて実際友人宅に行きました。
確かに暖かいのです!暖かいと言うよりちょっと熱い感じでした。その他の部分は特に温度は感じられません。
階下を覘くと(ベランダから)電気がついていたので(在宅している)、やはり電気だと私も思いました。
そんな事ってありえますか?
いくら賃貸でも上階・階下との境目にはコンクリートが間にあるんだし、直に温度が伝わるような事って・・!?
火事になったりはしないのでしょうか?
フローリングと言ってもビニールシート(木じゃ無くて)のような物に板の模様が印刷されているヤツです。
家主に言うべきですか?

こんばんは。実はありえない状況を体験しました。
友人宅(鉄骨鉄筋の賃貸マンション・築14年ぐらいです)での事ですが、、先日友人が「床が温いんだけど?」って話をしてきました。
間取りは全部屋同じなので、場所的に階下の部屋の天井に取り付けている電気だと言うのです。今まではスリッパを履いていたので気づかなかったらしく、夜にたまたま裸足でフローリングを歩いた時に一角だけ暖かい事に気づいたようです。部屋には電気をつける場所が2箇所あり、両方とも暖かいとの事です。
実は私もそんな話は...続きを読む

Aベストアンサー

下記のサイトを参考にしてください。
良くある事ですよ。
火災になるまで加熱されることはまず無いと思います。
しかし異常に熱くなるなら大屋さんに早めに報告してください。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=kansai&tn=1069&rn=30

Q個人経営の飲食店

飲食店に就職したいと考えています。

以前、小規模の飲食チェーン店で仕事をしていましたが、
チェーン店独自のやり方に疑問を感じ、退職しました。
チェーン店にも大手、中小、いろいろあるのでしょうが、
自分には合いませんでした。

しかし、飲食店で働く事は好きなので、
個人経営の小さい飲食店に就職したいと思っているのですが、
就職サイトやハローワークに載っている求人は、
チェーン店がほとんどです。
本当に小さい飲食店は求人自体が少ないのかもしれませんが、
「自分はこうやって探した事がある」という方、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

新興上場企業の人事を担当しております。

ご存知のとおり、飲食店にご勤務される方は縦・横のネットワークが強いのが特徴です。
お知り合いの方に飲食店をご紹介いただくか、働きたいと思う飲食店に飛び込みで志願されて転職される方が多く見受けられます。

ぜひチャレンジしてみてください。
ご健闘を祈念しております。

Q大雨の後に、天井や壁からカサカサという音…ネズミ?ゴキブリ?

夜の9時くらいに停電が発生するほどの雷つきの大雨があったのですが、その後(雷も雨もやみました)から、主に天井や、たまに壁から、カサカサ、シャカシャカと言った音がしています。
明らかに何かの生物の動いているような音なのですが、これはネズミでしょうか、ゴキブリでしょうか?

ちなみに古いマンションの3階角部屋。
3年住んでいますが、こんな音は初めてです。
今でも、ずっと音がしていて、ネズミならまだしも、ゴキブリが大嫌いな自分としては、大量発生しているのでは?と思うと、今夜は眠れそうにありません><

この症状からして、ネズミかゴキブリ、どちらの可能性のほうが高いでしょうか。

本当に助けてほしい気分です><
お願いいたします。

Aベストアンサー

コウモリの可能性も有ります。アブラコウモリは僅か1cmの隙間が有れば侵入してしまいますので、換気ダクトの中に入り込み、糞が堆積してファンが回らなく成った家も有るとの事。
一度、夕方 外から点検して(今時なら18:30~19:00頃)建物から、コウモリが飛出さないか確認するのも、一つの方法かも知れません。

Q個人経営の飲食店の成功率は宝くじ並みの確率でしょうか?

個人経営の飲食店の成功率は宝くじ並みの確率でしょうか?

昨日とあるテレビ番組で個人経営のダメダメ飲食店がプロの指導を受けて
大繁盛店になると言うテレビ番組をみました。

その番組は10年~11年前に企画しそしてその後のお店が今現在どうなったのかを
ドキュメンタリーとしてみのもんたが出演していました。

最後に驚くほど衝撃的な数字が示されました。

それは10年前ダメダメ飲食店を指導した数が181店舗に対して
10年後の今現在営業しているお店は39店舗だけと言う数字です。

テレビでも少しだけ今でも繁昌していないお店も放送していました。
(恐らく成功しているお店を見つけるのが難しいくらいだと推測しとります)


飲食店で個人が(フランチャイズなどにたよらずに)成功するのは
ほとんど不可能だと考えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>それは10年前ダメダメ飲食店を指導した数が181店舗に対して
>10年後の今現在営業しているお店は39店舗だけと言う数字です。

実に2割もの店舗が生き残っている。

・・・・宝くじよりはるかに成功率が高いと言えます。

衝撃的というか、そんなに残ってるんだなぁと感じます。

もともとダメになるにはダメになるだけの理由があり、
それが一時的にテレビの効果でよくなった。というだけなので、
ダメになる確率は他の店舗に比べて大きいと言えます。

いいお店の中には、テレビに出ない、雑誌には出ないという
店がたくさんあり、一時的な露出でおかしな客が殺到することで
いいお客が減ってしまい、長い目で見るとメディアの宣伝は
逆効果である。と考えています。


>飲食店で個人が(フランチャイズなどにたよらずに)成功するのは
>ほとんど不可能だと考えた方がいいのでしょうか?

いいえ。成功している店もゴマンとあります。
やり方次第としかいえないでしょう。

個人店の欠点は永続性に弱いということです。
30歳で起業しても30年たてば60歳。
気力や体力がついてこないため、往時には繁栄したお店も
その頃には衰退を止めることが難しいのです。

見る人から見れば個人店で失敗しているところは
失敗すべくして失敗しているところがほとんどです。

>それは10年前ダメダメ飲食店を指導した数が181店舗に対して
>10年後の今現在営業しているお店は39店舗だけと言う数字です。

実に2割もの店舗が生き残っている。

・・・・宝くじよりはるかに成功率が高いと言えます。

衝撃的というか、そんなに残ってるんだなぁと感じます。

もともとダメになるにはダメになるだけの理由があり、
それが一時的にテレビの効果でよくなった。というだけなので、
ダメになる確率は他の店舗に比べて大きいと言えます。

いいお店の中には、テレビに出ない、雑誌には出ないという...続きを読む

Q賃貸物件の正確な築年数を知る方法

 お世話になります。

 現在、私は賃貸の物件を探しております。

 インターネットの賃貸物件検索サイトにおいて、同じ物件であっても取り扱い業者によって記載されている築年数が異なっていることがあります。(一度、各業者が記載している築年数に10年以上の開きがあった為、業者から物件の間取り図を取り寄せたところ、築年数の欄は無記入でした)

 賃貸物件の正確な築年数はどのようにすれば分かるのでしょうか?

 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。

物件の地番、家屋番号がお分かりであれば、管轄の法務局に行って登記簿謄本を閲覧されてはどうですか?
(今はネットでも閲覧できますよ)

物件の詳細(権利関係等)がわかりますよ!!

但し閲覧するのには手数料(印紙代)がかかります。

業者に謄本の有無を確認されてみてはどうですか?

他の方法は・・・浮かんできません^^;

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~sai-siho/online/online.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング