プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

銀行のカードローン、または消費者金融で借りたお金の返済が滞った場合、郵送で督促状が着たりしますが、電話でも催促が来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

勿論来ますよ、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、来ますよね、、、。
当たり前ですよね。
お答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 18:16

最初は電話です。


次に郵便又は集金でしょうか。
最後に法的手続き(支払督促→通常裁判→差押え)です。

支払が2,3日遅れるだけなら先に電話しましょう。
支払日が給料日前でしたら、支払日を変更して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初が電話なのですか。
どのくらい遅れるとかかってくるのですかね?
差し押さえになんてなんてなったら、大変ですね。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 18:25

こんにちは。



銀行系はわかりませんが、消費者金融・・いわゆる
サラ金関係なら会社まで電話来ました。
というか、私が借りたのではないですが、
同じ会社の人が借りてたらしく、個人名で電話が
かかって来たのですが、明らかに取り立ての電話でした。

かけるとこもあると言う事で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯ならまだしも、会社に電話がくるのですね?
受け答え方で、傍にいる人にはバレバレですね。恥ずかしいですね。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 18:35

私はカードを勝手に使われた被害者なのですが、


実際に使用した人の入金が遅れると、
カードと通帳の名義人である私のところへ、
督促状がよくきてました。
私から犯人さん(知り合い)に連絡を入れてましたが、

督促状が来ても払わなかったり、回を重ねると銀行といえども電話で強気の催促がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にカードを使われてしまうなんて、困りますね。
銀行は督促状が先なのですか。

主人の所に、催促の電話がかかってきているようです。度重なる借金癖に、またか・・・と、うんざりしています。どのくらい支払いが遅れているのかと憶測するため、質問させていただきました。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:08

当然来ますし、来ることを拒むことは出来ません。


きっちりと支払期日までに払っていれば来ない物ですから。
まず電話、最初は自宅か携帯、その内勤務先。
らちがあかなければ「内容証明」その内「法的処置」です。
銀行はおっとりしていますが、消費者金融は遅れたら即刻電話です。

この回答への補足

皆様へ
どうしても2名に絞る事ができなかったので、今回はポイントの発行を控えさせていただきました。
せっかくお答えくださったのに、すみません。
とても参考になったし、改めて確認できました。ありがとうございました。

補足日時:2006/03/19 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
電話が先だろうが、封書が先だろうが来るのはあたりまえだし、そんなものがくる事自体が困りものですね。

NO4の方のお礼欄に書かせていただきましたが、私が借りたわけではなく、主人なのですが、なんだかこうしてお礼を書かせていただきながら、くだらない質問をしたなあ。。。と、思っております。。。。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!