アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
いつも、お世話になりまして、ありがとうございます。

質問は、標記のとおりなのですが…。
以前は、読書(半端じゃない読書量)、自転車が趣味でしたが、
四十半ばになって、
・老眼で、本を読むのがつらく、根気が続かない。
・体力的に衰えを感じる、また冬や雨天時には、さすがにツーリングはつらい
などから、現在無趣味で、休日は天井ばかり見ています。

ここ10年来、うつで悩んでおり、気分転換ができず、苦しんでいます。
鶏が最初か、卵が最初かではありませんが、趣味に興味を失ったからうつになったのか、うつだから趣味を持てないのか、解りません。

どちらでも、良いのですが、おそらく、同時多発でしょう。長い人生、継続できる趣味を持ちたい、これをしている時位は、全て忘れたい…という趣味が欲しいのです。健康的なもので。

現在、リストアップしているのは、英会話、フランス語会話、体にローインパクトなスポーツ。

経済的に余り余裕がないのと、時間的にも、ワーカホリックで週末はくたくた。そこに抗うつ剤の副作用で、眠い、ボッーとしているなど、条件は悪いのですが、とにかく最初の弟一歩が肝心だと思いますが、のめりこむ性格なので、慎重を期してなにもしないという悪循環です。

もちろん、趣味など他人に決めてもらう類のものではないのですが、
皆様、ローコストで楽しみはこれだ!というものがありましたら、沢山教えていただきたいのです。

因みに家庭の事情で、独身、母とふたり暮らしです。
英会話は学生の時、同時通訳を目指して挫折、フランス語は通訳ができる程度までいったのに、仕事で挫折。スポーツはジムに通っていますが、ラン1km、バイク20分、スイム500m位が現在の限界で、嫌々行って楽しくないのです。

A 回答 (15件中11~15件)

 うつになったことがある知り合いが、同じく治療の為趣味をもったそうです。



その時、やったことが子供の頃好きだったものだそうです。

今では、スクールに入って皆さんと一緒にというところまでに。

子供の頃、好きだったものに再度挑戦してみては。

意外に、熱中するそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
子供の頃、好きだったもの=母に聞くと、絵本ばかり見ていたらしいです。さすがに、絵本を今、見ることは? ですが、思春期の頃を思い出すと、音楽、スポーツ、英語…。音楽は、青年の時のものを聴くと、タイムスリップして、あの頃は楽しかったなあという悔恨が湧いてきて、ちょっとダメなので、今、努めて若い子のものを聞こうとするのですが
ついていけないなというのが実感です。この間、思春期の思い出と決別するために、LPを売り払いました。涙がでました。森田健作ではないですが、「生涯、青春だ」的なものですか…。ギターでもまたはじめましょうか? 読書、ランニング、自転車と、一人遊びばかりだったので、
皆でできるもの、助け合えるスポーツが言いのでしょうが、今は自信がありません。好きだったもの…思い出してみます。大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 22:21

他の方の御回答を読んで、私も料理がいいかなと思いました。


フランス語がおできになるならば、フランス語で教えてくれる料理教室なんて参加してみてはいかがでしょう。
鬱とのことで人の中に入っていくのは憂鬱かもしれませんが、習い事っていうのは逆に「それだけ」に没頭してればいいのですよ。
人付き合いしようと気負うよりも、習い事そのものに集中していれば、人付き合いも自然にできてくるものなのです。
語学っていうのはコミュニケイションの手段ですから、それだけができてもつまらないと思うので、語学を媒介にして料理やスポーツや絵画や工作などをしてみるのはいかがでしょうか。
お教室に行くのがおっくうならば、そういった本を買ってきて奮闘してみるのもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理教室に行きましょうか。少し恥ずかしいですね。コミュニケーションには、若い頃から興味があって、その手段として、英語やフランス語を勉強したので、これを介したGROUP的なもの、役に立たなくても楽しいもの…その線ですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/18 22:29

目を使うので、どうか分かりませんが、学生の頃、クロスワードにはまってました。


わりと知識が得られるので勉強になったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門雑誌もあるようで、友人ははまっています。
検討してみたいと存じます。

お礼日時:2006/03/18 19:09

趣味と実益をかねるなら、料理ですね。


私もこの2年程、料理に凝っています。

朝食と夕食は自分で工夫して作り、家内に
たべてもらって、ほめてもらっています。

ほめられると益々研究するようになります。

テレビ、雑誌、本、料理教室など、料理を
学ぶ環境は整っています。

美味しい朝食と夕食を作って、お母様に
差し上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忘れてました。料理! カップヌードルしかできない私ですが、トライしてみたいとかつては、おもっていました。
男で手料理をさっとできる人を尊敬しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 18:51

まあ、とりあえず毎日継続して出来る事、ですよね。


すごいベタですけどゲームをオススメします。

ニンテンドーDS。テレビでも散々やつていた「脳のトレーニング」等です。

テレビゲームをやった事のない人…といっても、ここに投稿できる腕前があれば敷居は低いですか。

タッチペンという、ATMのように画面に触れるだけですむ単純なゲームで、家族とも共有してプレイできるモノです。くわしくはお店で聞けると思いますので、一度検討してみてはいかがでしょう?

難は、今現在入手困難なのと、本体はそれなりの値段なことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうごさいます。
検討いたします。只、良い歳をしたおっさんでも、できますかね。
いや、この際、歳は関係ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!