ショボ短歌会

4月に高校に入学し、ボクシング部に入部するので背筋を鍛えたいです。
今まではイスを離して並べてそれで腕立て伏せをやり鍛えていましたがほかに方法はないでしょうか?
エキスパンダーで鍛えることは無理でしょうか?

A 回答 (7件)

「薪割り」についてですが、これはどの格闘技でもポピュラーなものです。


でも実際問題として難しいですよね。

ですから現代では騒音が問題にならない場所で、古タイヤに向かってハンマーを打ち下ろします。
プライドのヒョードル選手もやっていましたね。ボクシングではモハメドアリからフォアマン、最近では亀田兄弟など伝統的なやり方です。
2.5kg~5kgくらいのものなら、ホームセンター等で3000円居以内で購入できますし、タイヤならガソリンスタンド等にたのめばもらえます。
私は海がそばなので、古タイヤは腰につけて砂浜を走ったり、叩きつけたり、拳を鍛えたり重宝しました。
「穴掘り」も伝統的なやり方ですね。

懸垂やロープ登りも良いです。レスキュー隊等の人たちはこれで鍛え、判断します。

古いものではトルコの「コシティ」。新日本プロレス伝統器具ですね。これも良いです。インナーマッスル狙いなら3kgほどのが宜しいかと。

最近の流行は「ロシアン・ケトルベル」ですね。

いずれにしても、ビルダーではないのですから、「一カ所のみを鍛える」ではなく、「連動して鍛える」のが格闘技として好ましいと思います。

手軽な所で「チューブトレーニング」も良いですよ。

「」内の言葉を検索すれば詳しいやり方がみつかります。がんばって下さい。
    • good
    • 1

ボクシングですか!はじめの一歩を呼んでみたら何か書いてあると思いますよ。


 

参考URL:http://osaifu.com/matu0322/
    • good
    • 0

意識して背筋鍛えようとしない方が良いと思います。

実際にパンチ打つ練習してついた背筋の方が筋トレの筋肉よりは役に立つと思います。

筋トレだと無駄な筋肉がつくし、小さな筋肉が綺麗に
つかないと思います。格闘家の背筋はボコボコしてますよね。でも筋トレではなりにくいと思います。
    • good
    • 0

無理という事はないと思いますよ。


実際私もエキスパンダーを背中に回して背筋鍛えていましたから(髪の毛を結構挟んで痛いんですが)。
ただ私の場合、学校ではなくジム通いなので勝手にやっていましたが、ボクシング部の方とかに相談されてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

薪を実際に割らなくてもいいでしょう(笑


私は高校のとき剣道部でしたが、水泳部だった中学時代120kgだった背筋力が、
竹刀や重い木刀を振っていたおかげで背筋力200kgを超えました。巻き割りと同じような動作です。
高校の間、一切筋力トレーニングをしていません。
そういうことです。
    • good
    • 0

背筋を手軽に鍛えたいってことですよね。

だったら懸垂がお勧めです。パンチ力上がりますよ。
ちなみに腕であげるのではなく、背筋を意識してあげてください。この意識する、というのが筋トレではとても大事みたいです。
    • good
    • 0

一番いいのは薪割りです 薪を斧で割るのが一番いいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
蒔き割りですか・・・
都会住みですし、危険すぎると思うんですが・・・

補足日時:2006/03/19 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!