プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、もしかすると、この内容はネット
ワークのカテゴリに投稿すべき内容かとなのか
判断に迷いまして、こちらに投稿させて頂きました。

さて、質問なのですが。。。
Windows2000のクライアントでワークグループ
に設定し、あるNTドメインのサーバへ dos画面
上でnet use コマンドを使用しネットワークド
ライブの割り当てを行おうとしたのですが、
「システムエラー 1231が発生しました。」とエラ
ーメッセージを返し、ネットワークに到達できな
いと怒られてしましました。
ヘルプに書いてあったNet helpmsg 1231とコマ
ンド上で打ってもネットワークに到達できないと
いうメッセージだけでトラブルシューティングの
意味すら分からない状況です。なぜ、このような
エラーが起きてしまったかの理由が知りたいので
ご存知の方は是非お教え下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

>やはり、ドメイン内に接続となるとファイル


>サーバが登録されているドメインへの参加が
>必須条件でしょうか?
 必須条件ではありませんが、参加した方が簡単に接続出来ます。
 後は、ユーザ名とパスワードの関係した思い当たりません。クライアントで使用しているユーザ名とパスワードを同じ物を使用して下さいね。ドメインに参加している場合には、既に同じ物ですので...OKなのですが、参加していない場合には、確認してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、了解しました。
ご親切にお答え頂きましてありがとう
ございました。もう一度、確認してみます。

お礼日時:2000/12/20 13:50

確か、ドメインを越えてもアタッチできたはずなのですが。


「Net Use ドライブ名: ドメイン名\\コンピュータ名\共有名」
で、いけたと思います。
ごめんなさい。何度もやっているのだけれども、うろ覚えなので、
記述がちょっと違っているかもしれません。
このときに、ユーザ名、パスワードがドメインに登録されているもの
と違う場合、ユーザ名、パスワードを聞いてきます。
Net Use コマンド以外にネットワークドライブの割り当て
でも、パスのところにドメイン名\\コンピュータ名\共有名と
記述すればOKだったはずです。

曖昧で、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに、おっしゃる通り、Net Use
ドライブ名: \コンピュータ名共有名での接続や
ネットワークドライブの割り当てを行うと、ユ
ーザ名とパスワードを聞かれてきますが、本現象
では、これらに関しては、全く聞かれなく、その
まま、ネットワークエラーです、と怒られてしまい、
その原因が特定できず頭を抱えている次第なのです。
また、上記のご回答、ご親切にお教え頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 13:28

まずは情報収集から...


ドメインの運用は?
エラーは急におきるようになったのですか?

エラーの意味は、helpmsgの通りです。接続先のネットワーク(サーバかな?)へ接続出来ないっと行っています。
確認事項としては、
ping IPアドレス でpingは到達しますか?
また、Ping サーバ名 でpingは到達しますか?

初めから繋がらないとすると、ネットワークの設定が違っている可能性があります。
急に繋がらなくなった場合には、ハード的な問題である可能性があります。特にHUBからケーブルが抜けているとか、ケーブルが断線しているとか...ね。

 また、ドメインへの参加が出来ているとすると、全然別の問題の可能性がありますので、最低でも運用形態だけでも補足下さい。それの可否も含めて...ね。

この回答への補足

mnabeさん、ご回答ありがとうございました。
やはり、helpmsgに出たエラー名の通りですか…

ちなみに、Pingは、ゲートウェイと
接続したいサーバ、他の端末に飛ぶ
ことを確認済みです。(IPアドレス、
サーバ名共にです。)

運用形態ですが、
問題のワークグループ端末は
IPアドレス…固定IPを取得
デフォルトゲートウェイも固定
DNS…固定
Wins…固定(名前の解決はできています。)
なおこの端末は、ドメインへの参加を許可
していません。

接続プロトコルは、TCP/IPです。

接続したい場所は、ドメイン内のファイル
サーバで共有化とアクセス権の設定をして
います。

やはり、ドメイン内に接続となるとファイル
サーバが登録されているドメインへの参加が
必須条件でしょうか?

ハードウェアは正常に動作している確認しています。
(LANケーブルの抜き差しやケーブルの変更しました。)

以上、他に補足事項に記入することはござい
ますでしょうか?
ご返事をお待ちしております。

補足日時:2000/12/19 17:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています