今年10年目になる雄猫(去勢済み)と暮らしています。産まれてからずっと室内飼いです。先日旅行へ行くのに病院に預け(初めてのこと)帰ってきてからどうも落ち着きがなくなりました。昼間はこたつでずっと寝ています。しかし夜になるにつれ元気になり、カーペットで爪をといだり(今までは爪とぎでやってました)遠吠えのように鳴いたり、一番困っているのが夜中から朝にかけて何回も起こされることです。夜寝る時は普通に私の布団か旦那の布団で寝るのですが2時くらいに枕もとに座り頭を叩きます。そして起きると逃げていくのです。そしてしばらくして4時くらいになるとまた頭を叩いたり、爪を立てて叩いたりします。それから6時にまた同じ行動を・・・。ご飯も水もあるのに・・・。これが毎日続き、主人はノイローゼになりそうと頭を抱えています。ストレスでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

病院へ預けられる前までのネコさんがいい子だったので戸惑って見えるのだと思いますが、その行動そのものは『興奮した』ネコさん特有のものだと思います。

元々ネコは夜行性の動物で夜中に活動的であったり、鳴いたりすることは不思議ではありません。頭を叩くのも遊びの合図のように思えます。
ただ今までは人の生活に溶け込んで夜中は静かにしていたのだと思いますが、入院のストレスあるいは単に他の猫との遭遇(夜間に遊ぶ癖がついた)で今も夜間に興奮状態にある・・・と考えれば矛盾ないように思えますね。ストレス性で問題が大きいのであれば、消化器系の問題(下痢や嘔吐)脱毛など他にも兆候がみられるのでは?と経験上思いますし、犬と違い、10歳でボケを考えるのは早すぎると思いますしね。

私であれば、夜間にもひと遊び付き合って寝かしつけます。また体に異常のサインがなければもう少し様子をみると思いますが、心配であれば専門家=獣医さんに聞かれるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下痢とかの症状はありません。
昼間なるべく遊んであげるようにしてみます。
帰ってきてから約半月たつのでストレスじゃないのかな?とも思っていました。
変化の多いネコで愛らしいやら困ったやらな毎日です(笑
主人はかわいがってくれてるのですがさすがに寝不足みたいなので私が昼間ネコが起きているとき遊んであげるようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 14:59

こんにちは。


 ネコさんが頭をたたいたとき、「コラ!」とか、捕まえようとしたり、追い かけたりしていませんか?
 もしこのようなことをしているようでしたら、きっとネコさんはかなりおもしろい遊び相手として認識していると思いますよ。声を出したり、追いかけたりというのはネコにとってはかなり興奮する、興味を引かれる遊びだとおもいます。
 対策は二つあります。ひとつは、昼間にめいっぱい遊んでやること。もう一つは、夜中に起こしても無視することです。相手をするからおもしろがるんですよ。新参者であるご主人への好奇心もあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
主人に聞いたら起こされて台所に歩いていくと前を走っていくそうです。
多分遊んでくれていると勘違いなんですね・・・。とても参考になりました。
これを読んでからたくさんネコと遊んであげました。主人も読み納得したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:51

こんにちは。

私は去年のちょうどGWの連休中に猫1匹(オス1歳半)を連れて引っ越ししました。それまでは、よく鳴きはするけど夜になるとちゃんと寝てくれるいい子だったんです。でも、引越ししてから毎日毎晩朝までずーっと鳴いていました。昼間は平気なんですけど、夜私がベッドに入り電気を消すとそれからずーっと朝までです。起きて抱っこすると泣き止みますが、ベッドに入るとまた鳴くの繰り返しでほんとに眠れませんでした。休み中はまだ良かったのですが、仕事が始まったらそうそう徹夜もしてられないし・・・。
で、とった策は『完全無視!!!』ですっ。私の都合で勝手に引っ越してストレスを与えてしまったので、可哀相な気はするのですが。。。布団を頭まで全部被って(出てると叩かれるので・・・でもその叩かれるのがちょっとうれしい)泣き声が聞こえなくなると私は寝付きがいいので寝ちゃいます。そうすると猫も諦めてくれるのか、それとも私が熟睡して鳴いてるのに気づかないのか、朝には一緒に寝てました。それを繰り返してるうちに、今は夜電気を消してベッドに入ると少ししてから一緒に寝るようになりました。
みなさんのおっしゃるように、起きてるときは出来るだけ遊んであげるのはもちろんですが、『夜は寝る時間だよ』って無視することで教えてあげられるかと思います。うちの場合に限ったことかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。無視するように旦那に言いました~。
うちのネコはしつこいので布団にもぐると中まで手を入れて頭を叩きます(汗
今日はみなさんの書き込みを読んでたくさん遊んであげました。今晩は疲れて寝てくれるかな~・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:48

特に吐くとか下痢するとか他の症状がないのであれば、shu_sさんのおっしゃるとおり、興奮状態にあるのか、夜中の遊びグセがついたかだと思います。


夜中の1時以降は、野生時間では狩りの時間ですし、うちの子もその時間から遊び始めたりとかいうこと、ありますよ。
別に異常な行動では無いと思います。
「頭を叩いて逃げていく」なんて、もろ「遊んで~!」のサインだと思いますけど。

10年目になるって言うことは、10才以上って事ですよね?
そんなに若くはないけど、ひょっとしたら預けられて子猫返りしちゃったとか。
甘えてるんだと思いますよ。

一緒に遊んであげてますか?
スキンシップは足りてますか?
もし足りていないようだったら、一日15分でもいいので
集中的に遊んであげて、(猫ちゃんが嫌いでなければ)だっこしたり、マッサージしてあげたりして、スキンシップを図ってみてはいかがでしょうか?
猫に必要なのは「ご飯とお水」だけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり「遊んで!」のサインですか・・・。不思議なのは10年飼い主の私ではなくわずか住んで3ヶ月の主人にそれをすることです。主人に気をつかい「きっと大好きなんだよ~」といっていますが主人もネコをかわいがってくれてますがさすがに「どうにかして」といわれここで質問したというわけです。
遊びは十分してあげてるので主人も「?」って感じなのです。夜中に起こすって事に慣れていないため戸惑ってしまいました次第です・・・。
年齢は10歳です。このところ年のせいかおしっこも壁に時々飛ばしてしまうのでぼけてしまった??と心配していました。獣医さんからは「特に何も心配いりません」としか言われませんでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q爪とぎについているまたたびの粉。

先日、ホームセンターに猫グッズを買いに行ったときの事です。
いつも使っている爪とぎが売り切れていたので、よく似たダンボール製の爪とぎを買いました。(いつも使っている爪とぎもダンボール製です)
家に帰って開けてみると、マタタビの粉が入っていました。ウチの子は、トイレの砂やエサをいきなり変えても大丈夫な神経の図太い子なので、爪とぎには振りかけずに手に少しのせてにおいを嗅がせました。
今までマタタビなんてあげたことが無かったからかもしれませんが、クンクンというよりバフバフといった感じで、興奮したようににおいを嗅ぎまくり、舐め尽くしてしまいました。
質問なのですが、マタタビって舐めてもいいものなんでしょうか?
「植物だから大丈夫かな?」と思っても、もの凄い勢いで舐めるので心配です。そのあとお腹を壊したり下痢になったり食欲が無くなったり…ということはありませんでしたが、心配です。私の考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

似たような爪とぎを買っています
餌に振り掛けたりマタタビのみを皿にパラパラ撒くようにして与えています 「なんとなく二回分ぐらいかなぁ」と思いますが一旦与えるとすぐに舐め取ってしまい猛烈に催促され結局一袋分を一度に与えてしまう事もしばしばです 今のところ変調を来たした事はありませんので安心して与えています マタタビが怪しいと思われる下痢も食欲不振も経験しません よく「フラフラになるくらい酔う」と言われますがそこまでの{酔い」も経験していません
オマケじゃない製品としてのマタタビには適量が書いてありますのでホームセンターでそれを盗み見るというのも一つの手です
一つぐらい使わず常備しておくと脱走された際にタオル等にまぶしてニオイを振りまき誘き寄せるという作戦に使えます(見える範囲に居る場合じゃないとダメだけど)

一つ失敗談を…
マタタビを与える際パッケージの角を三角形に切り取りゴミ箱に捨てました その後ゴミ箱からパッケージを引っ張り出して嘗め回したと思われます そして「三角形」を飲んでしまいました
人間で言うとノドチンコの辺りの天井にピッタリ張り付いてしまい 二つの角が両脇に引っかかり張り付き吐く事も飲み込む事もできない状態になりました
口を無理やり開けて綿棒を突っ込み引きずり出しました 処分場所に注意しましょう

似たような爪とぎを買っています
餌に振り掛けたりマタタビのみを皿にパラパラ撒くようにして与えています 「なんとなく二回分ぐらいかなぁ」と思いますが一旦与えるとすぐに舐め取ってしまい猛烈に催促され結局一袋分を一度に与えてしまう事もしばしばです 今のところ変調を来たした事はありませんので安心して与えています マタタビが怪しいと思われる下痢も食欲不振も経験しません よく「フラフラになるくらい酔う」と言われますがそこまでの{酔い」も経験していません
オマケじゃない製品としてのマタ...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q爪とぎから壁紙を保護するシートってどうですか?

今猫を2匹飼っているのですが、壁紙はもうボロボロです。。

苦労の末ペット可のマンションを見つけ、新居に引っ越すことになったので、次こそはキレイに部屋を使いたいと思い、いろいろ対策を練っています。
そこで、楽天などで壁紙に張る透明のシートを見つけたのですが。

こういうシートって実際効果のほどはいかがですか?
すぐ剥がされたりしませんか?

また、新居に移る際の爪とぎに関して何かアドバイスや経験談などいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。コツをしっかり覚えておけば結構有効です。

まず、猫が立った状態で手が届かない所まで上端を持ってくる事。
幅が足りない場合は、下側の上部数センチから上のシートを貼ってゆきます。
こうすると、猫は下から上にはひっかけないので、引っ掻いてもはがれません。

横の端は柱の付け根の角にぴったりつける事。
爪が届かないので猫がイタズラしてもはがせません。

あと、接着剤が劣化して自然にはがれて来る事がありますが、こういう時が一番やられやすいので、僅かでもそういう部分が出来たらすぐに処置をするのが有効です。

上下端や角などですが、小さい範囲なら切り取ってしまっても大丈夫です。
大きい場合は部分的に切り取って貼りなおすのがいいでしょう。
横方向で途中で継ぐ場合は、つき合わせて重ならないようにすると結構猫の爪にひっかからないものです。

あと大事な事は、爪とぎを用意しておき、「ここはやってもいいよ」という場所を作る事。
これにより、余計な所ではやらなくなるので、シートの耐久性?が伸びます。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫の爪とぎ防止方法

自宅マンションの駐輪場に、近くに住んでいる野良猫が何匹もきます。

私は、駐輪場にスクーターを停めているのですが、シートの上で爪とぎをされてしまいます。
おかげで、2年ほど前に替えた、シートが傷だらけです。

猫に爪とぎされない、あるいは、爪とぎしてもシートを保護できる方法をご存じのかた、
是非教えてください。

爪とぎ防止シートも考えたのですが、ガムテープでもしだいにずれてくるので、
比較的簡単にはがせる防止シートでは、すぐにずれてくるのではないかと思っています。

なるべく費用はかけずにやりたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク自体にカバーをかけるか、シート部分にカバーをするしかないでしょうね。
あとは樹脂製の鋲(花壇などに置いて猫の侵入を防止するやつ)は効果無いでしょうか。
落っこちないように固定しなければなりませんが。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の爪とぎの素材に関する質問です

 猫の爪とぎの素材で、ダンボール、麻縄、絨毯以外で市販されている物をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。
 よく、縦繊維(?)の物が良いと聞きますが、ソファーなどでも好んで爪とぎしますよね。うちの猫も座椅子が好きなんです。ダンボール、またたび付き麻縄、絨毯全て興味なしでした。
 もしなにか心当たりがおありでしたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちの子は目の粗い麻のラグが好きですよ。
今は主に麻縄のを使っていますが、ポール型じゃないとダメみたいです。
絨毯素材の横置きは、全然使ってくれませんでした。

ネコちゃんの好きな素材で小さいサイズのものってないですかね?
例えばお風呂場の足ふきマットとか、クッションカバーとか・・・。
もしくは手芸屋さんで似たような素材の布を買ってきて、市販の爪研ぎに巻き付けて、オリジナルで作ってしまってもいいのではないでしょうか。

市販されているものでは、yutaka_moriharaさんがあげられているもの以外は、残念ながら見たことないです。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qネコの爪とぎから壁紙を守る方法

ネコの爪とぎから壁紙を守る方法を教えてください。

今度、引越しをするのですがネコの爪とぎが気になります。

ネットで「柱カバーニャン」というのを見つけたのですが、2メートルで結構高価だし、10個ほど買っても足りない気がします。各部屋全部張るとなると、出費がかさみます。

ネコは部屋の全面で爪を研ぐわけではありませんが、あらかじめ対策だけは取っておきたいのです。

6畳3部屋に張ると考えた場合、どのようなもので防止すればよいでしょうか?
また、同じように、ネコを飼っていてもお部屋の対策をされている方、何かいい案を教えてください!

Aベストアンサー

普段から小まめに猫の爪切りはしていますか?
小まめ・・・おおむね3日に1回のペース

これは引越しのはるか前からやって習慣化してください。
かなりの効果は期待できます。
はるか前・・・最低でも半年の習慣化は欲しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング