耐熱構造材料について、簡潔に説明していただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的に建築用語で言う耐火建築物の構造の意味でしょうか。


そうだとすると、鉄筋コンクリート造(RC造)、鉄骨造(S造)などの躯体が、ある一定の時間火災から耐えられる構造をいいます。これは、建物の用途、階数などによりその守られるべき時間がことなってきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人感センサーの仕組み構造を教えてください。

人感センサーの仕組み構造を教えてください。

Aベストアンサー

以下の2つの方式があります。
・焦電センサー
  人などが発する遠赤外線を検出する
   なので、全身黒尽くめにすると、反応しない場合がある。
  現在、主流の方式
・ドップラーセンサー
  電波を発射し、反射して帰ってくる電波は、
  反射した物体が動いている時は、周波数がずれるので、
  ズレによって、何か(主に人)が居ると検出する。
 大昔の自動ドアは、この方式が多かった。
 自動ドアに向かって歩いてくる(動いている)人を検出する。
  だから、一旦開いてもドアの前で、立ち止まって身動きしないとドアは閉まったままになる。
 同じ原理を使ったものが、警察のレーダー速度取締り装置。
 先の、周波数のズレは、動いているものの速度に比例するので速度がわかる。
 レーダー探知機は、コンビニなどの自動ドアにも反応してしまった。

Q耐熱強度材料の選定について

高温で強度が必要な場合に用いられるSCPH61(5%Cr6%Mo鋳鋼)がありますが、鋳造でなく鍛造材で同等特性を持つ材料を探しています。わかる方おりましたら教えてください。
ちなみにSCPH61はよくバルブのケーシング材料として用いられております。

Aベストアンサー

基本的に鋳造、鍛造って製造法のことで材料にはよらないと思います。
耐熱鋼をプレスやハンマーで叩いて成型すれば鍛造品では?

Q耐震・免震・制震構造の仕組みを撮影したい

東京、又はその近辺で、耐震・免震・制震構造の仕組みを撮影したいのですが、どこか良いところはありますか。

Aベストアンサー

イベントならいかがでしょう?

メーカーさんのブースに行って撮影を許可してもらえれば大丈夫かと。

近いスケジュールなら「住まいの耐震博覧会2012」が東京ビッグサイトで2012年3月31日(土)・4月1日(日)東1~3ホールで開催されます。入場は無料。

ただ震災後で注目が集まっている時期ですから混雑はある程度覚悟がいるかも。撮影するにも手早く済ませないといけないかもしれませんね。実施されるかわかりませんが、メーカーによっては実演コーナーもあるようです。

参考URL:http://www.nicefair.com/index.html

Q金属材料の結晶構造について

面心立法格子や体心立法格子は、組織写真とかで判断することができるのですか?

多くの金属は多結晶体と言われますが、通常の組織写真では相レベルでいろんなことを判断することになるのでしょうか?(この種類の相だからこの結晶構造、だからこういうことが起こるというような・・・)

もともと文系なので材料に関する知識はまったくありません。
実際の金属材料から、それぞれの結晶構造をどのように見分けていき、それをどのようなときに活かせるのかそういったことが知りたいのですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

<面心立法格子や体心立法格子は、組織写真とかで判断することができるのですか?>
組織写真では識別できません。X線で原子の配列は識別できます。
<通常の組織写真では相レベルでいろんなことを判断することになるのでしょうか?>
最初は、組織写真を勉強して判断することになります。機械的性質などは、今までの先人達の研究結果からメカニズムを勉強して組織との関係等を理解します。
金属材料の強度の研究の場合は使用材料の熱処理で組織調整、試験片加工後の加工ひずみ除去を行い、試験片を研磨して、金属組織を確認したり、結晶の大きさなど測定します。その後、強度試験を行います。
金属の組織観察
http://ms-laboratory.jp/pdf/grain/grain.htm
金属組織データベース
http://creptimg.nims.go.jp/
各種データ
http://ms-laboratory.jp/strength/st_top.htm

QJR電車のエアサスペンションの構造と仕組み

JR電車のエアサスペンションの構造と仕組みを教えて下さい
JR新幹線や特急を除く電車のエアサスペンションはどの様な構造でどの様に動くのでしょうか
1.エアサスペンションはボディを水平に保つ様に動くのでしょうか
2.カーブでの横Gが発生した時の動作はどの様になるのでしょうか
3.横Gには効果は無いのでしょうか

Aベストアンサー

新幹線が主ですが通勤電車型も紹介しています。
高さ調整はありますが水平に保つのではないようです。
横Gについては分かりません。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/truck/truck.htm

Qロンドンアイの構造と材料

イギリスにある観覧車、ロンドン・アイの構造と材料について教えてください。またロンドンアイについての本がでてましたら教えてください。ロンドンアイの構造のことが載っている本でもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

構造は自転車のホイールと同じでしょう、スポーク状のスチールワイヤーの張力で中心のハブと、ゴンドラのついたリムをつないで支えています(以下のメーキングにもsimilar to bicycle spokesとなっています)。

http://www.londoneye.com/ExploreTheLondonEye/MakingTheLondonEye/Default.aspx

Qプリンターの仕組みや構造を解説してるサイトを教えて

会社で使用してるプリンターがときどき紙詰まりなどを起こします。周りの人がいつも直そうとするんですけど、私から見ると、よくわからずにとりあえずいろいろいじってるような気がします。できれば仕組みを理解してきちんと直せるようになりたいので、プリンター(会社で使うような大きいやつにも通用するような)の仕組みや構造を解説しているサイトを教えてください。(探したのですがなかなかよいサイトが見つからなかったので質問しました。)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、取説を良く見ることです。
ユーザーレベルで対応できることは全て書かれているはずで、そこに書かれていないことは、してはいけないことなのです。
また、機種によって原理は一緒でも構造が異なり、安直に構造を説明できないという事情もあります。

「会社で使用してるプリンター・・・」「よくわからずにとりあえずいろいろいじってるような・・・」ということで大きな複合機を想像しましたが、こういった機械の場合は保守契約に入っているケースもありますので、サービスマンが来たときにレクチャーしてもらうのもいいでしょう。


普通のインクジェットプリンタとか、デスクトップに乗る程度のレーザープリンタでは、質問のような悩みも少ないとは思います。

いずれにしても、取説を読み直すのは重要です。

Q【統計学】最小二乗法を子供でも分かるように説明して頂けませんでしょうか?

WIKIを読んだら、たったの2行で挫折しました。
簡単に説明して頂ける方はいらっしゃいますか・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E4%BA%8C%E4%B9%97%E6%B3%95

Aベストアンサー

(x, y) のようは「対」になったデータがあるときに、2つの量 x と y の関係としても、最も「近い」関係を見つけるための手法の一つです。

ふつうは「2つの量 x と y の関係を直線で表す」のですが、直線よりも「二次曲線」とか「対数」の方がよく関係を表せることもあります。
「2つの量の関係を表す直線」の場合には、実際の (x, y) までの「離れ度合い」が最小になるように「直線」を決めます。その「離れ度合い」として、直線と実際の (x, y) の「ずれ」を二乗して合計したものを使います。

詳しくは、こんなところを見てください。上の方の「考え方」だけでよいと思います。Wikiは「正確さ」を優先させていて「内容が難しい」ことが多いです。
http://hooktail.sub.jp/computPhys/least-square/

Q映写機の構造と仕組みを教えて

簡単なようで簡単ではないような構造ですね。フイルムが止まっている瞬間だけシャッターを開き、フイルムが移動中に閉じる仕組みが良く理解できません。説明図面付きのサイトを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これでわかりますかね。
カムの部分が分かりにくいですが。
ピンがフイルムの穴に対して楕円(長方形)に近い運動をしてフイルムを引き下げます。
ピンの描く面とフイルムは直角です。
昔映写機を扱っていた頃の淡い記憶ですが。

参考URL:http://www.narishi.com/~nari-hrt/syumi/teresine/kam-kaiten.html

Q関数電卓の使い方が、さっぱり分かりません。 具体的な例を用いて分かり易いように、説明して頂けましたら

関数電卓の使い方が、さっぱり分かりません。
具体的な例を用いて分かり易いように、説明して頂けましたら、とても助かりますの
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらが参考になるのではないでしょうか。

http://www.ele.kanagawa-it.ac.jp/~takatori/calculator.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報