NHKテレビでは、大相撲で懸賞の場面になると、その場面を詳細に映さないようにしているので、視聴者向けの広告としては、効果が薄いのではないかなといつも思っています。相撲好きのオーナー社長が出すという場合は別にして、普通の企業の場合、効果が期待できるのでしょうか?
両国国技館の収容人数は1万1千人、懸賞1本が6万円(15本で90万円)だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 補足説明です。

最近、懸賞の数がずっと増えています。特に千秋楽結びの一番では、勝った力士(大抵は朝青龍)は、懸賞をわしづかみです。
 相撲人気は以前に比べて低迷しているし、景気もそんなに良くないのに何故か。これは、懸賞の宣伝効果に注目する企業が増えたということではないでしょうか。他の宣伝媒体に比べると、格段に安いですからね。なお、個人ができないのは、選挙運動などの売名行為に利用されては困るからです。

 ところで、相撲の薀蓄を。この機会に、相撲に詳しくなられたら幸いです。下のお礼に「砂を掃き清めている人」とありますが、彼らを「呼出し」といいます。覚えておきましょう。砂を掃き清めるのは、「蛇の目」をはっきりさせるためです。「蛇の目」とは、土俵の周囲の砂で、ここに足跡があるか否かが、微妙な勝負の時の大きなポイントとなります。このため、必ず、取り組みごとに掃き清めるのです。力士は、取り組み前に「蛇の目」を踏まないように気を付けています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「呼び出し」が「掃き清めている人」と同じとは、恥ずかしながら、今日、初めて知りました。認識が欠けていた理由は、取り組みしか見ていなかったからでしょう。薀蓄もありがとうございました。今日から、「呼び出し」「蛇の目」をしっかり見てみます。最初、この質問はスポーツ、格闘技のカテゴリーに入れようかと迷いましたが、大相撲を格闘技に入れるのに抵抗を感じました。「相撲」というカテゴリーがあるといいですね。

お礼日時:2006/03/22 12:23

1本60,000円、1場所5回以上が義務付けられていますから、最低30万円必要です。


個人はダメだそうです。懸賞旗にも品が必要らしいです。
永谷園みたいに貢献していると、トップで目立ちますが、それ以外は、
そんなに効果はないでしょう。永谷園以外ではどこか思い出されますか?その程度です。
民放で映れば万々歳ですが、ダイジェストですから、まずは映りません
写真を撮って、パンフレットに二次使用するくらいしかないでしょう。

相撲界はタニマチの世界です。
これは広告ではなく「懸賞金」です。「粋」と割り切っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季報を見ると「永谷園」の社長は永谷さんですからタニマチ筋論は成立しますが、普通の企業が「粋」だけで金を出すとは思えません。明治乳業は懸賞を出していますが、結びの一番がほとんどで、琴欧州には関係のない取り組みが多いです。たぶん、琴欧州をCMに使わせてもらっているので、それに対する協会へのお礼、つきあいの意味があるのでしょうね。砂を掃き清めている人たちの「なとり」「紀文」の方が広告としては効果がありますね。

お礼日時:2006/03/22 09:36

十分、費用対効果というのでしょうか、


それはあがっていると思います。
テレビの、CMなどで流すよりかは、ずっと安上がりですし、
永谷園?のように力士を有効活用しているところもありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高見盛のCMですね。でも、関取がCMに出るようになると、いつも、すぐ、協会の上の人に批判されて、自粛になってしまいますね。

お礼日時:2006/03/20 18:45

民法のスポーツニューでは大きくも写りますから十分安上がりです。

効果ありです。TVスポットで一社90万円出しても出来るかどうかですから採算は取れます。毎日100万だしても一場所で1500万ですから広告費としては採算は十分取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民放スポーツニュースで映しているとは知りませんでした。
広告費って高いのですね。

お礼日時:2006/03/20 18:38

 値段の割には効果があると言えるのではないでしょうか。

テレビCMだと、ずっと高い金がかかりますから。少なくとも、観客には見てもらえるし、テレビでも、結構分かるものです。特に「永谷園」は何本もかけるしね。目立ちますよ。NHKは映らないようにするとともに、音声も下げていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。永谷園のノボリは定番ですね。大相撲ファンは、和好みの人が多く、永谷園の商品を購入する層と一致するのかなと思います。

お礼日時:2006/03/20 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲取りの給料は

1.相撲取りの給料は、本場所で相撲を取る時だけに
 支給されるのでしょうか。
 仮に、横綱の給料が300万円だとした場合、
 300万円×6場所=1800万円が1年間に支払われる給料ということでしょうか。
2.地位が上下するたびに、給料が変わるのでしょうか。
 (前頭内で地位が上下しても変わらないと聞きましたが)

Aベストアンサー

こんにちは

月給のようです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/206647.html?from=recommend

http://www.shokugyou.net/shoku-sports/sumounorikisi.html

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110207/mrt11020721110005-n1.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011880685

Q【マーケティングは大企業ほど効果がない?】 大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく

【マーケティングは大企業ほど効果がない?】

大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく大企業名に目が止まり、大企業が新製品を出したんだなと認識して新製品を認識してくれない。

大企業が新製品を出したという認識はあるので大企業に出向くが新製品を覚えていないので新製品ではなく大企業の商品は買っていく。

要するに、大企業が新製品のCMを打っても新製品が売れずに自社製品はCMを打つと売れは良くなる。

けど、無名企業が製品のCMを打つと、無名企業名ではなく商品名を覚えて、その商品をピンポイントで探し求めてくる。

これはなぜでしょう?

大企業は新製品をピンポイントで購入してくれるマーケティングを打ちたいはず。

大企業ほど新製品のCMを打っても新製品より企業名だけが頭に残るので新製品のCMの費用対効果は無名企業より悪い。

なので大企業が新製品をCMを打って宣伝しても思ったより売れないので大企業は新製品をひっきりなしに変えて売っている。

新製品が爆発的に売れるときはCMやマーケティングではなく購入者のSNSの口コミでたまたま有名SNSerに拾われて売れるということが殆ど。

新製品の起爆剤がCMではない。

企業のマーケティングで唯一成功しているのはテレビで商品を紹介して貰えるときだけ。

ヤフーニュースのトピックスに新製品が載っても話題になるだけで売れるかというと売れない。

大企業がCMで新製品を発表しているマーケティングは広告代理店に騙されていると思う。

どう思いますか?

【マーケティングは大企業ほど効果がない?】

大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく大企業名に目が止まり、大企業が新製品を出したんだなと認識して新製品を認識してくれない。

大企業が新製品を出したという認識はあるので大企業に出向くが新製品を覚えていないので新製品ではなく大企業の商品は買っていく。

要するに、大企業が新製品のCMを打っても新製品が売れずに自社製品はCMを打つと売れは良くなる。

けど、無名企業が製品のCMを打つと、無名企業名ではなく商品名を覚えて、その商品...続きを読む

Aベストアンサー

全てあなたの憶測に基づくものと思いますね。
エビデンスを提示しないことには始まりませんよ。

Q日本相撲協会の 「力士」の給料は・・?

日本相撲協会から部屋には、1人の力士につき年間計186万円が支払われている。

  本当ですか・・?


では 力士の給料は幾らですか・・・?

以下は写しです・・・・・


力士が告発、時津風親方金銭に執着
10月1日9時46分配信 日刊スポーツ


 大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が急死した問題で、05年秋まで同部屋にいた元力士が9月30日、同部屋のあしき体質を「告発」した。この元力士(20)は兄弟子による度重なる暴力に耐え切れず、「このままでは死んでしまう」と計3度部屋を脱走。引退が決まると、時津風親方(57=元小結双津竜)から着物代、食料費などの名目で約100万円の返還請求があったことも明らかにした。
 大分県出身の元力士は、03年3月に時津風部屋に入門した。時津風親方が、先代から部屋を継承して間もなくで、この元力士は同親方が入門させた「一番弟子」だった。
 元力士 前相撲(03年春場所)までは、みんな優しく、自分はお客さん扱いでした。でも、出世披露が終わって番付にしこ名が載った途端、兄弟子の態度がガラリと変わったんです。
 出世披露の前後で待遇が違うのは角界の慣例だが、不条理な暴力は別次元の問題だ。当時、「何かあったら言ってきなさい」と親方から言われ、兄弟子に意味もなく殴られたことを親方に報告。結果、逆にいじめはエスカレートした。
 元力士 「お前、たきつけ(告げ口した)たな」と怒られ、何十発も殴られました。ショックで、静岡まで逃げたんですが、師匠とおかみさん、母親に説得されて部屋に戻りました。
 部屋に戻った後はさらなる制裁が待っていた。
 元力士 ぶつかりげいこは、最長で1時間20分。途中、口の中に砂の混じった塩を入れられました。金属バットはなかったけど、鉄製の鍋やしゃもじで頭を殴られました。いつか死ぬと思いました。
 親方の鉄拳もあった。
 元力士 04年春場所後、2度目の脱走をして部屋に戻った時でした。左右の拳で何発も殴られて口の中から出血しました。親方は酒癖が悪く、時太山のようにビール瓶で殴られた兄弟子もいます。
 05年秋場所後、3度目の脱走をして大分県の実家に戻った。連れ戻しに失敗し、引き留めを断念した時津風親方は、実家に約100万円の支払い請求書を送りつけてきたという。元力士側は支払いを拒んだ。
 元力士 着物代、食費などを返せという内容です。親方は、協会から力士養成費とかをもらっているのに。でも先代までのルールを変えて医療費を力士の負担にさせた人です。金銭の執着から、おれのことも引き留めたかったのでしょう。
 日本相撲協会から部屋には、1人の力士につき年間計186万円が支払われている。部屋から逃げ出した時太山を無理に引き戻し、悲劇が起こったのもこういう背景があると思われる。【構成・柳田通斉】

最終更新:10月1日9時46分

日本相撲協会から部屋には、1人の力士につき年間計186万円が支払われている。

  本当ですか・・?


では 力士の給料は幾らですか・・・?

以下は写しです・・・・・


力士が告発、時津風親方金銭に執着
10月1日9時46分配信 日刊スポーツ


 大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が急死した問題で、05年秋まで同部屋にいた元力士が9月30日、同部屋のあしき体質を「告発」した。この元力士(20)は兄弟子による度重なる暴力に耐え切れず、「このま...続きを読む

Aベストアンサー

http://theozumo.at.infoseek.co.jp/kyuryo.html

給料はこのサイトに細かく出ています。
参考にして下さい。

Q雑誌などの懸賞・プレゼントへの商品提供

雑誌、フリーペーパーなどの巻末に懸賞・プレゼント
コーナーがありますが、ここへプレゼント商品を提供
提供することで、店舗、商品の知名度を上げようと
考えています。

商品代金のコストを除いて、この「懸賞コーナーへの
商品提供」におけるメリット、デメリットを教えていただけますか。

ご経験談や提供時の印象、アドバイスを頂ければ、尚、うれしいです。

雑誌・フリーペーパーは、地域で発行されているフリーペーパー
などを考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
どのような商品なのか分かりませんので、一般論としてですが…。

【メリット】
小さなスペースでも広告よりも熱心に見る読者が多いので、知名度アップにつながる。

【デメリット】
プレゼントとして乱発し過ぎると、場合によっては「定価で買って手に入れる価値はない」というような“安い”イメージがついてしまう可能性がある。

フリーペーパーの主な読者層(20-30代OLとか、主婦とか、ビジネスマン男性とか)に合った商品でないと、効果が出にくいと思いますので、媒体の選び方がポイントです。
また、商品代金のみで記事が載せられるプレゼント欄は企業からの引き合いが多いため、媒体によっては「1枠○万円以上の商品」などと決めている場合があるかと思います。
まずはリリースを作って送ってみてから、連絡してみてくださいね。

Q幕下以下の力士(相撲取り)の給料について

力士は、十両以上が関取として月給が支給されるということは、新聞等で掲載されるのですが、幕下以下の月給というのは聞いたことがありません。
そこで、タイトルのとおり幕下以下の力士の給料というのはどのようになっているのでしょうか?また、いくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

↓のサイトの『力士養成員の報酬』を参考下さい(幕下以下=力士養成員です)。
『給与』は支給されないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2#.E5.8A.9B.E5.A3.AB.E9.A4.8A.E6.88.90.E5.93.A1.E3.81.AE.E5.A0.B1.E9.85.AC

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2

Qネット懸賞にアンケートを付随させる場合の質問数上限

こんど、
インターネット上で懸賞を行おうと考えているのですが、
その際に、応募する方の住所氏名年齢等のほかに、
いくつか質問をくっつけたいと考えているのですが、その質問数ってどのくらい
がいいのでしょうか?
 今のところフェイスのほかに、8問程度質問をくっつけようと思うのですが多いでしょうか?

Aベストアンサー

何度か同様の懸賞に応募したことがありますが、8問程度なら多くは無いと思いますよ。なるべく、書き込みよりも選択方式の方が「楽」ですが・・・。書き込みばかりで、15項目くらいの懸賞アンケートがありましたが、途中でイヤになってやめました。

Q相撲取りの給料って一体いくらなんでしょう?

給料だけではなく、収入について知っていたら教えて下さい。横綱・大関はもちろん前頭・十両、幕下や三段目、序二段・序ノ口も知りたいのです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと細かいけど読んでいってください。

給料は給与という項目になってます。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~sumo/treat.htm

Q商社の役割って?

商社の役割ってなんですか?
具体的になにをされているんですか?

おおざっぱですいません・・・

Aベストアンサー

総合商社を念頭に書かせていただきます。

総合商社は、生産者と消費者を仲介するものとして誕生しました。
明治の日本が工業化の道へ向かい始めた頃から、日本と海外との仲介役として機能するようになりました。
戦争での中断はあったものの、戦後高度経済成長を通して世界市場に販路を拡張したい日本企業にとって総合商社は欠かせない存在でした。
日本企業にはそれだけ力が不足していたわけです。
しかし十分な経済発展のなかで成長を遂げた日本企業に、しだいに不足部分は減っていきます。
企業は自前で世界と取引する力を備え、仲介役としてだけの総合商社の機能を必要としなくなりました。

これからの商社は「必要とされる役割を提供」するのではなく、商社自らがニーズを発見し、高付加価値として提供していくことが存在価値になってくるでしょう。
その具体的活動が、No1さんもお書きになった油田開発のような「事業投資活動」です。

Q相撲の八百長問題の解決策

相撲の八百長問題の解決策を考えました。
まず、横綱の降格制度を作る事です。
横綱になって、負け続けたら、引退か、大関降格です。
それで、また昇格したり、降格したりして、横綱や関脇になる。
これで、朝青龍の八百長問題は解決できます。
それから、幕下にも給料を上げる。
十両は、100万らしいが、幕下は、出来高払い。
これだと、十両は、八百長で、十両に残りたいし、幕下は、金で、星を買うかも。
これで、多くの八百長は無くなると思います。

どうでしょうか?


大相撲見識者健全化運営会議を開くべきです。

Aベストアンサー

ようは8勝7敗と7勝8敗の星1つの差が大き過ぎる今の評価制度が問題かと。
優勝争いに絡まない場合の8勝以上の勝ち越しと、9敗以上の負け越しの成績は
ほとんど何の意味も成さないから、勝ち星の売買が生まれるわけです。

しかも相撲のような個人競技になってしまうと、対戦するふたりの間のみで
交渉が成立してしまうので、余計に八百長が行いやすい環境です。

横綱や大関、関脇など、ランク別による評価ももちろん加味すべきですが
勝ち星の数による給与評価の割合をもっと増やして
勝ち越しと負け越しの待遇差を少なくすれば、八百長は止むと思いますよ。

Qアンケート調査でのサンプル均等割付

アンケート調査でのサンプル割付について質問です。年齢で均等割付を行った場合、どのような点についてデータを解釈すれば良いのでしょうか?
例えば、↓この調査では年代が均等割付です。新製品の認知率26%と見出しに謳っていますが、母集団を反映しているわけではありません。この場合、単に調査対象300人の意見に過ぎず、“それで?”という、私個人としては、経験の少なさから、あまり発展性のない見方しかできません。
http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00011693

サンプルの代表性についての話はよく聞きますが、このように均等割付のアンケートも実際にとり行われているところを見ると、何かしらの意味があるようにも感じます。どのように意味合いを見つけ出せばよいのでしょうか?

アドバイス、ご意見のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通りで、例としてあげられている調査結果には、ほとんど意味がありません。調査会社が仕組みの宣伝というか、営業のためにやっているだけです。サントリーや競合会社がこのデータを参考にすることは無いでしょう。
どう解釈すればという意味では、「知っている人がいないわけじゃないが、それほど多くもない」という程度でしょうか。ネットパネル自体が特殊なので、飲料の認知に関してどの程度のバイアスを見ておくべきかは、この調査だけでは何とも言えませんが。
同じ形式で毎回新商品について調査し続けるのであれば、ひとつの指標として使えるとは思います。

(均等)割付については、「全体からサンプリングすると重要なセグメントのサンプル数が少なくなる」場合に利用します。例えば、民間企業の調査を普通に行うと、従業員の多くを抱える大手企業の数が非常に少なくなる(企業数は圧倒的に中小が多い)ため、規模別に割付をします。
そう言った場合、集計はウエートバックして全体値を参照するか、そもそも全体値が目的でない場合は割り付けした層ごとの集計だけを見ます。

例の場合は、層別にみようとしてもサンプルが少なすぎ、その面でも使えません。

20年ほど前には、サンプリングがいい加減な調査を記事にする新聞記者は少なかったのですが、特に最近のネットメディアはリテラシーが無く、無批判に記事を垂れ流すので困ったものです。読み手が取捨選択するしかないですね。

お考えの通りで、例としてあげられている調査結果には、ほとんど意味がありません。調査会社が仕組みの宣伝というか、営業のためにやっているだけです。サントリーや競合会社がこのデータを参考にすることは無いでしょう。
どう解釈すればという意味では、「知っている人がいないわけじゃないが、それほど多くもない」という程度でしょうか。ネットパネル自体が特殊なので、飲料の認知に関してどの程度のバイアスを見ておくべきかは、この調査だけでは何とも言えませんが。
同じ形式で毎回新商品について調査し...続きを読む


人気Q&Aランキング