NHKテレビでは、大相撲で懸賞の場面になると、その場面を詳細に映さないようにしているので、視聴者向けの広告としては、効果が薄いのではないかなといつも思っています。相撲好きのオーナー社長が出すという場合は別にして、普通の企業の場合、効果が期待できるのでしょうか?
両国国技館の収容人数は1万1千人、懸賞1本が6万円(15本で90万円)だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 補足説明です。

最近、懸賞の数がずっと増えています。特に千秋楽結びの一番では、勝った力士(大抵は朝青龍)は、懸賞をわしづかみです。
 相撲人気は以前に比べて低迷しているし、景気もそんなに良くないのに何故か。これは、懸賞の宣伝効果に注目する企業が増えたということではないでしょうか。他の宣伝媒体に比べると、格段に安いですからね。なお、個人ができないのは、選挙運動などの売名行為に利用されては困るからです。

 ところで、相撲の薀蓄を。この機会に、相撲に詳しくなられたら幸いです。下のお礼に「砂を掃き清めている人」とありますが、彼らを「呼出し」といいます。覚えておきましょう。砂を掃き清めるのは、「蛇の目」をはっきりさせるためです。「蛇の目」とは、土俵の周囲の砂で、ここに足跡があるか否かが、微妙な勝負の時の大きなポイントとなります。このため、必ず、取り組みごとに掃き清めるのです。力士は、取り組み前に「蛇の目」を踏まないように気を付けています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「呼び出し」が「掃き清めている人」と同じとは、恥ずかしながら、今日、初めて知りました。認識が欠けていた理由は、取り組みしか見ていなかったからでしょう。薀蓄もありがとうございました。今日から、「呼び出し」「蛇の目」をしっかり見てみます。最初、この質問はスポーツ、格闘技のカテゴリーに入れようかと迷いましたが、大相撲を格闘技に入れるのに抵抗を感じました。「相撲」というカテゴリーがあるといいですね。

お礼日時:2006/03/22 12:23

1本60,000円、1場所5回以上が義務付けられていますから、最低30万円必要です。


個人はダメだそうです。懸賞旗にも品が必要らしいです。
永谷園みたいに貢献していると、トップで目立ちますが、それ以外は、
そんなに効果はないでしょう。永谷園以外ではどこか思い出されますか?その程度です。
民放で映れば万々歳ですが、ダイジェストですから、まずは映りません
写真を撮って、パンフレットに二次使用するくらいしかないでしょう。

相撲界はタニマチの世界です。
これは広告ではなく「懸賞金」です。「粋」と割り切っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季報を見ると「永谷園」の社長は永谷さんですからタニマチ筋論は成立しますが、普通の企業が「粋」だけで金を出すとは思えません。明治乳業は懸賞を出していますが、結びの一番がほとんどで、琴欧州には関係のない取り組みが多いです。たぶん、琴欧州をCMに使わせてもらっているので、それに対する協会へのお礼、つきあいの意味があるのでしょうね。砂を掃き清めている人たちの「なとり」「紀文」の方が広告としては効果がありますね。

お礼日時:2006/03/22 09:36

十分、費用対効果というのでしょうか、


それはあがっていると思います。
テレビの、CMなどで流すよりかは、ずっと安上がりですし、
永谷園?のように力士を有効活用しているところもありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高見盛のCMですね。でも、関取がCMに出るようになると、いつも、すぐ、協会の上の人に批判されて、自粛になってしまいますね。

お礼日時:2006/03/20 18:45

民法のスポーツニューでは大きくも写りますから十分安上がりです。

効果ありです。TVスポットで一社90万円出しても出来るかどうかですから採算は取れます。毎日100万だしても一場所で1500万ですから広告費としては採算は十分取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民放スポーツニュースで映しているとは知りませんでした。
広告費って高いのですね。

お礼日時:2006/03/20 18:38

 値段の割には効果があると言えるのではないでしょうか。

テレビCMだと、ずっと高い金がかかりますから。少なくとも、観客には見てもらえるし、テレビでも、結構分かるものです。特に「永谷園」は何本もかけるしね。目立ちますよ。NHKは映らないようにするとともに、音声も下げていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。永谷園のノボリは定番ですね。大相撲ファンは、和好みの人が多く、永谷園の商品を購入する層と一致するのかなと思います。

お礼日時:2006/03/20 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌などの懸賞・プレゼントへの商品提供

雑誌、フリーペーパーなどの巻末に懸賞・プレゼント
コーナーがありますが、ここへプレゼント商品を提供
提供することで、店舗、商品の知名度を上げようと
考えています。

商品代金のコストを除いて、この「懸賞コーナーへの
商品提供」におけるメリット、デメリットを教えていただけますか。

ご経験談や提供時の印象、アドバイスを頂ければ、尚、うれしいです。

雑誌・フリーペーパーは、地域で発行されているフリーペーパー
などを考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
どのような商品なのか分かりませんので、一般論としてですが…。

【メリット】
小さなスペースでも広告よりも熱心に見る読者が多いので、知名度アップにつながる。

【デメリット】
プレゼントとして乱発し過ぎると、場合によっては「定価で買って手に入れる価値はない」というような“安い”イメージがついてしまう可能性がある。

フリーペーパーの主な読者層(20-30代OLとか、主婦とか、ビジネスマン男性とか)に合った商品でないと、効果が出にくいと思いますので、媒体の選び方がポイントです。
また、商品代金のみで記事が載せられるプレゼント欄は企業からの引き合いが多いため、媒体によっては「1枠○万円以上の商品」などと決めている場合があるかと思います。
まずはリリースを作って送ってみてから、連絡してみてくださいね。

Qネット懸賞にアンケートを付随させる場合の質問数上限

こんど、
インターネット上で懸賞を行おうと考えているのですが、
その際に、応募する方の住所氏名年齢等のほかに、
いくつか質問をくっつけたいと考えているのですが、その質問数ってどのくらい
がいいのでしょうか?
 今のところフェイスのほかに、8問程度質問をくっつけようと思うのですが多いでしょうか?

Aベストアンサー

何度か同様の懸賞に応募したことがありますが、8問程度なら多くは無いと思いますよ。なるべく、書き込みよりも選択方式の方が「楽」ですが・・・。書き込みばかりで、15項目くらいの懸賞アンケートがありましたが、途中でイヤになってやめました。

Qメルマガ発信の効果

メルマガを発信している企業は、メルマガ登録者数を増やすことによりどんな副次的効果を期待しているのでしょうか。また、実際にはどんな効果が顕著に現れるのでしょうか。
業界ごとで様々でしょうか、傾向をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

・ホームページのアクセス向上
・新商品や企画などの宣伝効果
など
メールは毎日みんなチェックするので効果はあるかと思います。

Q旗振りの効果

以前から疑問に思っていたことです。
ガソリンスタンドやファーストフード店などで新店舗オープンやイベントの際旗振りをする人がいますが、あれは本当に集客効果があるのでしょうか?
私はあれを見るとむしろ煩わしい想像から、入りたくなくなります。
知人などにそういった時店に入りたくなるか?と聞いても私と同じ意見か、なんとも思わないという声が多いです。
とにかくオープンしたことやイベント中だということを知らせられればいいという事でしょうか?
それにしては人件費が無駄なような気がするのですが・・・
旗振りをした場合の実際の売上や来店数が私にはわかりませんが、効果があるのであればどの程度伸びるものか、教えて頂きたいと思っております。
(もちろん立地などの条件によって違うだろうということは想像しております。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ガソリンスタンドやファーストフード店などで新店舗オープンやイベントの際旗振りをする人がいますが、
>私はあれを見るとむしろ煩わしい想像から、入りたくなくなります。

新店舗オープンなどは告知(知ってもらう)することが目的です、相談者のmako-renさん自身も旗振りで新店舗オープンに気づいたわけです。
道や運転経験などにもよりますが、ふだん車を運転しているときあまり回りの店舗には気がつきません、
バイクが併走しているとか、車の安全に気を取られて見過ごすこともあります。
気がついてくれれば良いのです、そこにガソリンスタンドがあると分かればいずれは立ち寄ることもあります。
直接的なその日の入店客数だけでなく、店舗を知ってもらう事が目的の場合もあります。

Q宣伝広告効果

よくスーパーのチラシをみくらべて、一円でも安いものを買いに行くのですが、車で郊外のお店に行ったり、自転車で買い物に行って疲れたのでお茶して帰る。女性の方に多いと思いますが、私から言わせると近い店で買った方が安いと思うんですが。。。。やはり、消費者に対しての宣伝広告の安値表示は一番効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに安値は効果ありますがそれ以上に効果あるのは
勝手に客に思いこみさせることです。

・あの店は安い

 実は広告の品以外すべて高くても

・あの店は大手だから安心
 
 実は倒産しかけであっても
 実は単なるフランチャイズでオーナーはただの個人であっても

これら勝手な思いこみをさせるために派手な広告出したり(広告に金かけたり)
店舗をきれいに改装したり、名前を借りるためにフランチャイズに加盟したりするのです。
まぁーこれって実店舗だけでなくネットショップでもいえますね
楽天に出店するのもイメージ戦略も一つの理由ですしね

いくら値段安くしても認知されていないと意味ありませんし
田舎の小さな店舗だといくら安くても周辺の他店のイメージで
地元資本の店は高いだろうって勝手に思われる場合も多々あります。
(田舎の商工会会員で多いですね。イメージが他の店の足を引っ張る)

本当は値段だけでなく近くのいい店で購入した方がいいですけどね

店側の販促テクニックに振り回されている人は多いと思えばいいと思います。
(うまく買えば安く買えるのは事実ですからね)

確かに安値は効果ありますがそれ以上に効果あるのは
勝手に客に思いこみさせることです。

・あの店は安い

 実は広告の品以外すべて高くても

・あの店は大手だから安心
 
 実は倒産しかけであっても
 実は単なるフランチャイズでオーナーはただの個人であっても

これら勝手な思いこみをさせるために派手な広告出したり(広告に金かけたり)
店舗をきれいに改装したり、名前を借りるためにフランチャイズに加盟したりするのです。
まぁーこれって実店舗だけでなくネットショップでもいえますね
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報