アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターラインのない、狭い市道で対向車同士でミラーを接触しました。

前方から、道の真ん中をスピードを出してくる車が向かってきたので、すれ違うには狭いので、左に寄って減速したのですが、お互いの右のドアミラーが接触し割れました。

こちらは、よく出ていても30キロもスピードは出ていなかったと思います。

しかし、相手は、本人曰く4、50キロのスピードで、減速もせず対向してきたにもかかわらず、
事故処理後、相手の保険会社の担当が、五分五分でお互い自分で車を直すと言ってきましたが、
納得がいきません。

自分としては、相手の無謀な運転が原因と考えています。

自分にも過失はあるにせよ(停止しなかったこと)、
減速はしていたし、せめて6対4じゃないかと思うんですが。
相手は免許を取ってまだ3年ほどで、
最近軽四からオデッセイに買い換えたばかりで、
軽四のときも事故を起こしたことがある子です。

そんな乗りなれていない車で、
あんな狭い道を減速もせず走っておいて、
五分五分なんておかしくありませんか?

しかし、目撃者もいないし、
証明できるものがない場合は、
もう五分五分で折れるしかないんでしょうか。

どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

半年ほど前に接触事故をおこされました。


私のケースは、見通しのよい道路だったこと、こちらは右折待ちで停止していたことをふまえて相手側の完全な過失ということで車は向こうもちで修理してもらえましたが、やはり相手は「むこう(私)が右折待ちラインをはみ出していた」「減速して曲がる途中だったのではないか」とゴネられて困りました。

ですので私は自分の保険会社に事情を説明し、「車の破損状況からこちらが停止していたことを証明できないか」とお願いしたところ、しっかり話をつけていただきました。

相手がスピードを出してぶつかってきた場合、相手のほうが損傷が激しいと思うのですが、それをなんとか照合して、ご自分の保険会社に相談しなおしてみるのがいいかと思います。
間違っても直接相手と話をつけてはいけません。
話がこじれるだけです。
あくまで毅然と、保険会社同士の話し合いで済ませたほうがいいかと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今の段階は、ミラーをとりあえず修理をし、損傷部分の写真が私の保険屋へ届いたところです。
相手の保険屋にこれから写真を送るそうですが、私の保険屋は、「こういう場合は、五分五分になるケースが多いですよ。」と、事情を話しても、あまり協力を期待できそうにはありません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 15:12

>あまり協力を期待できそうにはありません。



 何か勘違いされてませんか?自動車保険は賠償が基本です。契約者が法的に負う事になった賠償義務を肩代わりするものです。5:5の過失割合であれば保険会社はそれを受け入れ、相手の損害の半分を払うとしている状況です。それで充分では?自動車保険には「契約者の過失を少なくする」「相手に金銭を要求しそれを取り立てる」といった機能はついてません。

 もし質問者さんの契約に「弁護士費用特約」のようなものがあれば、少しは状況が替わるのでは…

この回答への補足

保険屋というものは,賠償するだけのものなのですね。御指摘のとおり,そこは勘違いしていました。

保険屋が,過失を少なくするとか,金銭を要求するなどとは思ってはおりませんでしたが,破損個所を鑑定して,過失割合などを正当に判断するのが当然とは思っていました。

しかし,私の保険屋はそういうことに対して,あまり意味がない的なあいまいな感じだったので,協力的でないと感じたのです。

補足日時:2006/03/21 12:00
    • good
    • 1

お気持ちは、十分お察しします。



そのような状況ですと、仕方ないと思いますよ。こちらも停止していないわけですし。相手が車に慣れているかどうかは、ほとんど関係ないでしょう。

不運だったと思ってあきらめたほうがいいでしょう。車両保険に加入なさっておいでですか?

ミラーくらいで済んで幸いだったと考えて、あとは保険会社に任せてしまったほうが楽だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人と話をし,本人が非を認め話が丸くおさまりました。

お礼日時:2006/03/21 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!