プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今(2006年3月20日19時から)加藤剛さん主演の「大岡越前」というスペシャルドラマを民放TBS系列で放映中です。

このBGMの曲のうち、CMに入る時の音楽(「大岡越前」というタイトルとともに、十手が映し出される)は何の楽器を使って演奏しているのでしょうか?

(私は音楽に関しては詳しくないのですが)
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。ドラマはまだ20時54分まで放映されるみたいなので、CMに入るときの音楽もまだ何回か聞くことができそうです。

なお、この音楽は、以前(何年も前)レギュラー放送していた「大岡越前」でも使われていました。CMに入る時のほか、オープニング(配役の表示)に入るときにも使われていました。

A 回答 (1件)

あれはなんと!

口笛

です。

参考URL(アマゾン)の商品に収録されてます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006I …

この回答への補足

「CMに入る時の音楽」というのは、

弦楽器のような音で
「シ・シーーー」
(2つ目のシは1オクターブ下げる)
だけのたいへん短いBGMです。

1つ目のシの際に、とても荒削りな感じの楽器の音色が入っているように思います。この楽器(と弦楽器)の名前が知りたいです。

(CMに入るたびにこの荒削りな音色がするため、ドキドキ感が増幅されて「この先の展開はどうなるんだろう?」などと感じてしまう私です。)

今回のスペシャルドラマを見ましたが、5~6回程度CMがあったように思います。このCMに入る際、そのうち2回はこの「シ・シーー」の荒削りBGMが使われませんでした。(直前のシーンの長いBGMがそのまま終わると同時にCMに切り替わりました。火事のシーンなど。)

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

口笛!

私の質問の書き方が悪く、質問させていただいているBGMとは違っているかもしれません。申し訳ないのですが、補足させていただきますので、もしもご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。