電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読んだ本の題名は忘れてしまいましたが(筋トレ関係の本だったと思う)パンチ力の強い人が背筋が鍛えあがっているのは結果として背筋がついたのであって、背筋のみを鍛えてもパンチ力には直結しないというような要旨の文章を読んだ事がありますが、実際の所どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

この感覚はよく分かりますよね。

ボクシングのトップレベルの選手で筋トレをしない選手って多いんですよね。パンチ力はサンドバックを実際に叩いてみてつけるものであって、筋トレでつけるものではないと。
補助的に筋トレするのは否定しませんが、基本はその動作の反復でつけるのが一番です。鍛えるべき筋力バランスも一番取れていますし、瞬発力が落ちるということもありません。
パンチで大切なのはスピード、タイミング、体重のかけ方、バランスなどだと思います。背筋力は関係ないとは言いませんが、筋力は後天的につくものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

パンチ力つけるなら、パンチの練習するのが一番てことですね。回答ありがとうございました。

力の使い方にもよると思いますよ。

単純に言います。
縦拳でつく時は背筋を使い、横拳は腹筋を使うって言われています。
ちなみに、縦拳は拳を縦にした状態(親指が上ね)、横拳は拳を
横にした状態(親指は横)。
意識して突くとそれぞれの筋肉をよく使うのが解りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

縦拳、横拳の話ははじめて聞きました。ありがとうございます。確かに意識して突くと違いますね。ありがとうございました。

mimikuroです。

筋肥大目的にキントレを4年やっている者です。

読んだ本をこちらも忘れてしまっていますが、
パンチ力=筋力×スピードです。(重量は一定として)
最大斤量の30%が一番スピードが速くなるようです。

キントレを
筋肥大目的と仮定すると、最大斤量80%程度で
挙上重量UP目的では、最大斤量80%以上です。
(どちらもとても高速では動かせない)

スピードをUPする場合は上記のとおり30%くらいですので、トレーニング方法は異なるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パンチ力上げるためには、スピードとパワーの両方のトレーニングが必要なんですね。もうちょっと筋トレについても勉強して自分の体で実験してみたいと思います。ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

参考ページの紹介ありがとうございます。筋トレだけじゃダメなんですね。ありがとうございました。