プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイスリー1錠とデパス3錠を寝る前に飲んでいるのですが、なんか眠くなってきた感じは1時間ぐらいするとあるのですが、結局は寝るまで2、3時間かかってしまいます。過去に、いろいろ睡眠薬を変えたりしていて今のが副作用もなく医師もあってると言っています。睡眠薬を飲んで、2、3時間起きてるというのは変なんでしょうか。

A 回答 (6件)

変ではないと思います。

私も同じようなことは多々あります。ただ睡眠薬は寝る直前に飲むのが良いようです。飲んだ後に何か仕事を始めると帰って眼がさえてしまうようです。後は、次の日に差し支えないようでしたら少し早めに服薬してもよいかなぁとおもいます。デパスは安定剤なので、先にデパスを飲んで寝る前に眠材を飲むのも一つの手ですかね?一度ドクターとご相談されてみては?
    • 0

28歳女性です。

私の場合2・3時間自分の意志で起きてる事がありますが、横になると知らない間に眠ってしまいます。

質問者様の就寝の時の環境はどのような感じですか?
・電気は暗くしてますか?
・適度に室温を暖めていますか?
・PCなど眠りの妨げな物をつけてませんか?
・カフェインなどの飲み物を飲んでませんか?
・入浴は就寝2時間前に終わらせてますか?

上記を行うだけでも多少の改善になると思います。
私はデパス1錠を半分に割ってもきつかったのでその処方量は想像できません。
    • 0

追伸です。

私は最近寝る前に『アンドレス・セゴビア』というギター奏者のCD(アマゾンネットで『セゴビア』で検索すると出てきます)か『落語のCD』を耳元で掛け寝ています。 セゴビアはお勧めです。
    • 0

こんばんは。

私も睡眠導入剤(サイレースを1錠)を飲んでいます。
日によりますが、あなたと同じように飲んでも1、2時間は布団の中で起きていることはしばしばあります。
でも、人間眠たきゃ自然に目が閉じると思いながら、明日のこととか気にせず過ごしています。(以前は明日は朝早いから早く寝ないと。と自分に言い聞かせることが逆効果になっていたので。)
あなたの言う、睡眠導入剤を飲んで2,3時間眠れずに起きていることはぜんぜんおかしな話ではないと思いますよ。
あと、余談ですが、寝る前に小さなコップ一杯の牛乳を飲むと眠りにつきやすいですよ。(できれば温かい牛乳で)
    • 0

マイスリーは超短時間型ですので、寝つきの悪いだけの人には効果がありますが、

眠れない場合は中時間型に変えたほうがいいのでは?
    • 0

変というより、ご自身がつらいと思いますがいかがでしょうか。

私は同様な経験があり、眠れないのがつらかったので医師にたびたび相談して、処方を何度も変えています。ご自身がつらいかどうかが大切です。
それから、2~3時間眠れないのが一日二日程度か、一週間以上も続くのかでも違いますので、この点医師によく話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。別につらくはないんですけど、焦ってしまうんです。飲んだから早く寝なくてはいけないんじゃないかと。今までかなり強い薬使ってひどい目にあったことがあってあまり薬を変えたくないんです。音楽とかテレビでも見て寝れるようになったら布団に入って寝るようにします。ありがとうございました。