電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳以上で、過去に一般の大学は出ていますが、無試験で入学できる
看護学校はありますか?
医療業務や介護等の経験もありませんが社会人入学とか出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

社会人入試は10倍とか20倍なので、受験勉強をちゃんとして一般入試で受験した方が確実です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書くのがおくれてすみませんでした。
よく考えてみます。

お礼日時:2006/06/21 04:11

♯3です。


♯2のかたがおっしゃっているのは、看護学校以外の専門学校のことだと思います。
よっぽど人気のある科で無い限り、と書かれていますが、看護学校はそのよっぽど人気のある科に値すると思います。
看護だけに限らず、医療福祉系はすごく倍率高いですから・・・

少しでも勉強を減らして入試を受けたいのであれば、准看の学校でしょうか。
中学程度なので、ちょっと勉強したら入れます。
ただ、仕事の幅は狭まりますが。
大きい病院では就職できないところがほとんどなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中貴重なアドバイスをありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2006/03/24 21:29

大卒の資格で無試験で入学できる看護学校はないと思います。

現在、国立病院付属看護学校は県に1校に絞られて、入学定員は実質減少しているようです。昔は高卒なら3年制の高看、中卒(高校中退)なら2年制の準看という棲み分けがあったようですが、最近は高卒者、大卒以上でも高看にいちから入り直している状況です。
なお、ほかの人が書いているように、入学してからの勉強はかなり過酷です。皆、相当な覚悟で入学してくると思いますが、ホントに大変だと思います。ある病院では、看護学生を次々と泣かせる看護婦ばかりいる悪魔の病棟がありました。だからといって力が付く、ホントにその人のためになるというわけではないところが、伏魔殿といわれる理由です。
そして後輩に当り散らすイヤな病院が出来上がるわけですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中貴重なアドバイスをありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2006/03/24 21:28

他の方たちがおっしゃるように、無試験で入学できる看護学校はないと思います。


わたしは4月に看護学校に入学する者です。
昨年、社会人入試に挑戦しましたがあまりにも倍率が高かったです。
結果は不合格でした。
冬から仕事と勉強を両立させて、何とか一般入試で合格しました。

受験を終えて思ったことは、一般入試を受けて心から良かったということです。
現役高校生と違い、ふだん勉強するクセがついていない状態からの
スタートで、もしこれが楽して入っていたら大変だったはずです。
実は看護学校に通っていたこともあるのですが(退学しました)
ご存知でしょうけれど、学校に入ってからの勉強はとても過酷です。

質問者さんにどのような事情があるのかは分かりませんが
多少苦労されて入ったほうが、後々自分のためになると思いますよ。
今から受験勉強を始めれば間に合いますし
ここはひとつ、挑戦されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中貴重なアドバイスをありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2006/03/23 19:33

看護学校は競争率も激しいこともあり、無試験で入学、というところは皆無でしょうね。


社会人入試もありますが、小論文や簡単な英語がありますが、
勉強せずに入ろう、と同じような考えの人がたくさん集まりますので、競争率ももちろん高くなり、一人程度しかとらないというところもありますね。

社会人入試は医療事務や介護の経験は全く関係ありませんが、40歳以上というのは難しいと思います。

やはり本当に入りたければ勉強ですよね。

私も28歳で看護学校に入学しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中貴重なアドバイスをありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2006/03/23 19:37

学校にもよりますが、実際は試験といっても人間的に問題がなければOKみたいなところがありますよ。

だって、専門学校も商売ですからね。この少子化の時代に。よっぽど人気のある学科でない限り希望する人を落とす理由がありません。正直、専門学校の存在意義って言うと職業訓練の他に大学に進学できないレベルの学生の救済という側面もありますからね。


また、社会人入学だと学科試験がない代わりに作文や小論文と変えているところも多いですね。

この回答への補足

人間的に問題がなければ良いと言う大学があると書いてくださいましたが、何処にあるのでしょう?
社会人入学の最低条件は何でしょう?今現在働いていなくて社会人入学が出来るのでしょうか?もしおわかりでしたら教えてください。

補足日時:2006/03/23 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中貴重なアドバイスをありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2006/03/23 19:36

こんばんは^^


私も同様の形で調べてました。
けど、無試験の学校ってないですね・・・。
例え、専門学校でも社会人入試はありました。
看護経験はなくても試験は受けれますが、社会人入試といって、簡単な!?数学や英語や国語があります・・。
過去の問題を取り寄せるところがあったので、やってみましたが、数学とかは因数分解??みたいなのも出てきてました( TДT)

私の友人は、28歳で去年までアルバイトをしてて、今年見事に看護学校に受かりました!
やはり、試験と面接があったそうです。

お互い、頑張って勉強しないといけないですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスをありがとうございます。
遥か昔に勉強した事がまるっきり覚えていなくて、
試験に対して恐怖心?すらあります。
本当にお互いに頑張って勉強しないと・・・・・ですね。

お礼日時:2006/03/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!