電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園を始めましたがうまく作物が育ちません。市販の酸度測定液で調べたら酸性でした。石灰を使えばよいのは分かりますが、各野菜の適正なPHが分かればどの位石灰を使うべきか分かると思います。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

作られる作物によって、土壌の適正な酸性度は違います。


例えばホウレンソウは強い酸性の土ですと生育が極端に悪く、大きくなりません。
だからと言って強いアルカリ性の土にする事は、必ずしも良いとは言えません。
それは家庭菜園ですので、色々な野菜など作られるでしょうから、
アルカリ性土が合う物ばかりではないので・・

アルカリである必要はないですが、石灰分が必要な物があります。
代表的な物ではトマトで、不足した場合は、「尻腐れ病」が出ます。
逆にアルカリ度が強いと、ジャガイモは「そうか病」が出やすくなります。

検査された酸性度がどの位か判りますでしょうか?
関東などの火山灰土でPH5.5以下なら、石灰類を少し入れるだけでPH5.5-6.0程度に
簡単に上がると思います。
それ以上は上がり方が鈍くなります。
それはPHの1単位の違いは10倍を意味しますので、2は10×10で100倍となり、
多量の石灰類が必要となります。

実際にどの位石灰を入れるかですが、火山灰土で酸性がきついようでしたら
1m2当たり200-300g前後で、他の土ならその半分程度と思います。
一度中性化させると、次回からは作物にもよりますが、少なくできます。
石灰は苦土石灰をお勧めします。
それは苦土(Mg・マグネシウム)は、石灰(Ca・カルシウム)や、加里(K・カリ)とのバランス上で必要ですし、消石灰に比較して効き方が少し緩やかですので。

本当はJAや農業改良普及所などで、相談やいくつかの項目を検査してもらった方が良いです。
お住まいの地域の、土の性質はやはり地元が良く知っています。
それと堆肥や腐葉土を入れましょう。

参考URLの表5は炭カルですので、苦土石灰なら1割程度少なくなります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/tuti1.html

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご紹介いただいた「参考URL」は未知の知識が多く大変参考になります。

お礼日時:2006/03/25 16:40

アルカリ性の土は作物が病気になりやすく、野菜の栽培には弱酸性の土が最も適しています。

そして野菜の種類によって酸性に強いもの、極端に弱いもの(ホウレンソウなど)があります。
一般的には、畑全体に石灰か苦土石灰を土の表面が薄っすらと白くなる程度に撒いてから良く耕し、2週間後に肥料をやります。石灰を撒いてすぐの施肥は肥料の中の窒素分が石灰と反応し、作物に有害なアンモニアが発生するといわれています。
作地面積がさほど広くない場合の酸度調整には、天然の有機石灰(牡蠣殻)を使用するのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。未知の知識を得ました。特にアルカリ性の土の病気多発は知りませんでした。

お礼日時:2006/03/25 16:35

野菜の種類によって違うので一様には言いないことですが、酸性を好む野菜とは弱酸性の土壌を好みます。


アルカリ性を好む野菜とは弱アルカリ性の土壌を好みます。
酸性の土壌ではホウレン草やネギ類が極端に嫌います。
1m2当たり苦土石灰300~400gくらいの散布で普通の野菜の栽培は出来ると思います。
有機栽培には根気よく有機肥料の混入に気を配る必要があります。
苦土石灰は土壌改良剤で科学肥料と違いますので了解してください。
畑に野菜を栽培するたびに酸性が蓄積されるので播種や植え付けをする度に適度な酸性の中和が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一部未知の部分の知識を得ました。

お礼日時:2006/03/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!