仕事の都合上毎日明け方に帰宅するですが、最近耳垢で困っています。私の場合、外耳はカサカサの耳垢で外耳道は粘液質なのです。綿棒で掃除しても翌朝にはまた溜まってしまいます。きれいに取りきれるよい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一晩で耳垢が溜まってしまうということでしょうか?


最近、増えたのですよね。
本当に耳垢のみですか?
耳からの病的な浸出液ではないか心配してしまいます。
耳垢からは悪臭はしませんでしょうか。
耳鼻科は耳垢とりもしてくれますよ。
一度、耳鼻科で診察してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科の白い煙について。 本日、1歳0ヶ月の娘が中耳炎の可能性があったので耳鼻科に行きました。結果は

耳鼻科の白い煙について。

本日、1歳0ヶ月の娘が中耳炎の可能性があったので耳鼻科に行きました。結果は中耳炎じゃなく、たまっていた耳あかも取ってもらい、最後に、筒のようなものから白い煙が出てる物を3分ほど娘の口と鼻の近くで吸うように言われました。

あの白い煙はなんなのでしょうか⁇耳あか取りで大泣きの中だったので顔に近づけすぎたり、目の近くにかかったりしてしまったので、帰ってきてよくよく考え心配になりました。

Aベストアンサー

水蒸気に薬を混ぜたものです
眼に入ったりして問題があるものは使わないと思いますよ
水蒸気ですから、問題があるもの使っていたら辺りにいる先生方にも支障が出ますw

Q外耳炎

昨日から急に耳が痛くなり、いろいろ調べてみたらどうやら外耳炎のようです。病院に行こうと思うのですが、主にどんな処置をされるのでしょうか?また、処置が終わったら包帯などをぐるぐる巻きにするのですか?耳鼻科には行ったことがないので、いろんな想像をしてしまってとても恐ろしいです・・・。教えて下さい。

Aベストアンサー

外耳炎、正確には外耳道炎といいますが、一般的には軽い病気です。
 ただ、下記URLの説明にもありましたが、まれには悪性の外耳道炎もあるようですので、素人判断は禁物です。
 特に、糖尿病などの持病のある方は要注意です。
 普通は、耳の中に綿棒で薬をつけたり、薬液をしみ込ませたガーゼを入れる程度の治療で済みます。
 場合によっては、耳に赤外線ランプの光を当てる治療も行われます。
 いずれにせよ、普通の外耳道炎なら、苦痛になるような治療はしません。
 大体、数日で治癒すると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidoujisetu.htm

Q赤ちゃんの滲出性中耳炎の治療について

ちょうど今月で1歳になった息子がいます。10ヶ月の頃から滲出性中耳炎にかかり耳鼻科に通っていますが治療法についてちょっと気になります。鼻の吸引、吸入、耳の洗浄がセットなのですが、耳の洗浄は耳あかを柔らかくするための薬を耳に入れて横にしたまま15分待ってそのあと注射液のような物で流します。子供はどの子も泣いています。うちの子も限度は5分ほどで後は抱っこしてウロウロしながらあやすしかありません。小さな子供に横になってじっとしているのは無理だと思うんですが起こしたりすると怒られます。途中発熱したときに解熱剤として1日3回のカロナールという飲み薬を処方されました。夜中に熱を出すことが多いので座薬の方が赤ちゃんはいいと思うのですが・・・。
うちの子は高熱を出し入院していた時期があります。最近は納まってきましたがその頃から抗生剤を飲むと水便になることが多かったので小児科で「タンナルビン」という下痢止めを処方してもらったことがあります。様子を見て飲ますように言われたので、そのことを伝え処方して欲しいと言うと、そんな薬は普通飲ませない、抗生剤で下痢をするならどうしようもないみたいな言い方をされ一応出してもらえましたが、何か質問したり、薬のことで希望を出すととても嫌がられます。
耳鼻科ってあくまでも耳や鼻を治療するのだけで幼児用に合わせてということはないのでしょうか?

ちょうど今月で1歳になった息子がいます。10ヶ月の頃から滲出性中耳炎にかかり耳鼻科に通っていますが治療法についてちょっと気になります。鼻の吸引、吸入、耳の洗浄がセットなのですが、耳の洗浄は耳あかを柔らかくするための薬を耳に入れて横にしたまま15分待ってそのあと注射液のような物で流します。子供はどの子も泣いています。うちの子も限度は5分ほどで後は抱っこしてウロウロしながらあやすしかありません。小さな子供に横になってじっとしているのは無理だと思うんですが起こしたりすると怒られ...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻科もいろいろです。
こうでなくてはいけない!というところもあれば、
まだ小さいからこれで様子を見ましょうかというところもあります。
そして、同様の症状であっても、
極端に治療方針が違うのが小児科と耳鼻科です。

滲出性中耳炎も長引くと心配があるのかもしれませんが、
うちの子がそういう症状がでたときは、
小児科で、鼻風邪が治ってしばらくすれば腫れも自然とひくからと、
通常の風邪の薬のみで様子をみてもらっていました。

耳も心配ですけど、おなかのことも心配ですよね。
小さい子は、抗生剤でおなかがゆるくなることは
よくあることです。
これに関しても、しばらくの間だからと、
小児科医でもあまり整腸剤を出さず、
逆に抗生剤を中止してみましょうかという方針のところもあります。

耳鼻科全体がどこでも同じではないので、
もっと子ども中心に考えてくれるような病院を探しても
いいような気がします。

かかりつけの小児科で耳も診てくれるようならば、
一度そちらで相談してみてもいいかもしれません。

耳鼻科って長い付き合いになりがちですから、
できれば気持ちよく通院できるような医師や病院がいいですよね。

以前、私が小児科医に聞いた話と類似したことが書いてある
ページをみつけたので、参考URLにおいておきますね。
あまり心配し過ぎなくてもいいみたいですが、
こればかりは素人じゃ判断しにくいですよね。(^^;

参考URL:http://www.iwan.jp/SOM.htm

耳鼻科もいろいろです。
こうでなくてはいけない!というところもあれば、
まだ小さいからこれで様子を見ましょうかというところもあります。
そして、同様の症状であっても、
極端に治療方針が違うのが小児科と耳鼻科です。

滲出性中耳炎も長引くと心配があるのかもしれませんが、
うちの子がそういう症状がでたときは、
小児科で、鼻風邪が治ってしばらくすれば腫れも自然とひくからと、
通常の風邪の薬のみで様子をみてもらっていました。

耳も心配ですけど、おなかのことも心配ですよね。
小さ...続きを読む

Q明け方の症状?

最近、朝?明け方?に息苦しさと息を吐く時にヒューヒュー言うので目が覚めます。時々横になってられないくらい苦しい時があって...。

どうしてこんな症状が出るんでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?
病院は訳あって行けないので病院以外でお願い致します

Aベストアンサー

> 病院は訳あって行けないので病院以外でお願い致します

と書かれましても、病院じゃなければ診断する事も出来ませんし重篤な疾患なのかも知れませんしね。
どの様な訳があるのかは判りませんが、素人が診断する事は法律上でも出来ませんので病院しかありませんので、
まずは自分の体の事を優先して考えた方が良いと思います。

Q1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2歳になったばかりの子供がいます。
去年の冬、ちょうど1歳を迎えたばかりの頃、3ヶ月くらい中耳炎に
悩まされました。

抗生剤は慣れてしまうと効き目がありませんから、なるべく抗生剤を
使わないで治療するのが一般的なようです。
ムコダインとポララミンのシロップの処方は間違いないと思います。

私も、ご質問者様と同じような治療経過をたどりました。
私も仕事をしていて保育園に子供を預けているので
お気持ちがよく分かります。

一度、転院してみるのもいいかもしれませんね。
うちも一度転院して、転院先の病院で、原因菌を調べてもらいました。
肺炎球菌という菌が原因でした。この菌はかなり厄介で、抗生剤が
効きにくいとされています。

原因になるものを調べてもらってみてはいかがですか?

Q飲んだ翌朝の痛み

昔から深酒の翌朝は体中が痛みます。
よく節々が痛む、というのは聞きますが、体中です。
首から下、膝から上の体全体。

何というか、張ってるような、全身が痣のような痛みです。
肌を押すと痣のような痛みを伴います。
またこの痛みは時間が経つほど顕著になります。
朝は全然平気でも、夕方くらいになるとピークです。
じっとしてれば全然痛みませんが、腕をにぎられたり、軽く肩を叩かれたりすると痛いです。

同じような症状を聞いた個ともありませんので不安です。
どなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

どういう感じか、よくは分からないのですが・・・・

私の場合は、皮膚というか、皮膚の裏側が痛いというかそういう症状があります。
そんなこと何にも気にしないで、先日、定期検診を受けたところ、アルコールによる肝臓の疲労度を示すガンマGTPが、平均の五倍以上の253ありました。

私と同じ症状でしたら、肝臓がお疲れのようで。肝腎要(かなめ)ですから、ご自愛下さい。

Q繰り返す中耳炎の子供

幼児の頃より中耳炎を繰返しています。
急性中耳炎では必ず抗生物質が5日分処方され、それで治っていないと又違う種類の抗生物質が5日分でます。それにムコダイン、点耳薬で、滲出性中耳炎になるとムコダインが続きます。大体3~4ヶ月に一度
位なるので、今まで多種類の抗生物質を飲んでいることになります。
このような抗生物質の多用は耐性菌を生むことにならないでしょうか?
又5日分処方されて4日しか飲まなかったらどうなるのでしょう?
いざという時に抗生物質が効かない体質になるのではないかと、とても心配です。

Aベストアンサー

ちょっと専門的すぎるかもしれませんがご容赦ください。
まず、中耳炎は急性中耳炎か浸出性中耳炎か。これによって治療方針は異なります。急性中耳炎として、治癒・再発・治癒・再発を繰り返しているのか。つまり一定期間全く鼓膜所見がきれいになっている時があるのか否か。または急性中耳炎がよくならないうちに再燃しているのか。それから急性中耳炎でも耳垂れが出るような中耳炎かそう言うものはないのかどうか。一口に中耳炎といっても重症度の違いもあり抗生剤の使い方も違います。また、一般的には抗生剤の点耳薬はほとんど効果がありませんので、使う耳鼻科も多いかもしれませんが、私はそう言うところは鼻から信じないようにしています。あれやこれや、とりあえず一度別のところを受診してきっちり話を聞かれた方が良いですね。
以上です。

Q耳垢除去が強くて仕方ないです。

昨日朝顔を洗うために髪の毛を束ねるキャップを被り、外した後から右耳の聞こえが突然悪くなりました。(その後1日痛みも少しあったり、お風呂から上がった後キーンという耳鳴りがしていました。)
その前日に自身で耳掃除を結構きつくしていた為、傷がつき聞こえにくく、また痛んでいるのかと思ったのですが、今朝起きたら昨日よりも聞こえが悪くなっていた為耳鼻科に行ったところ、耳垢が奥でカチコチになっている。その為に聴力が低下しているから後日薬を入れ、耳垢をふやかして耳垢を取ると言われました。

しかし、もう何年も前の話ですが1度耳垢をとってもらった時に非常に痛く、それ以来耳鼻科に行くのがトラウマになるほどの痛みだったので今回もそうなるんじゃないかと今から怖くて仕方ないです。
いい大人ですがもう本当に怖くて今から泣きそうな程です。
その時も耳垢をふやかす薬を使用しましたが、そんな効果があったのかと思うほど痛かったです。

耳垢除去はお医者様の腕によっても痛みは違うものでしょうか?
また数年前の除去の際はかぎ爪の様なピンセットを使用されたのですが、今もその様なもので除去するのでしょうか?

耳垢で耳鳴りがしたり聴力が落ちるって相当ですよね…。

回答宜しくお願いします。

昨日朝顔を洗うために髪の毛を束ねるキャップを被り、外した後から右耳の聞こえが突然悪くなりました。(その後1日痛みも少しあったり、お風呂から上がった後キーンという耳鳴りがしていました。)
その前日に自身で耳掃除を結構きつくしていた為、傷がつき聞こえにくく、また痛んでいるのかと思ったのですが、今朝起きたら昨日よりも聞こえが悪くなっていた為耳鼻科に行ったところ、耳垢が奥でカチコチになっている。その為に聴力が低下しているから後日薬を入れ、耳垢をふやかして耳垢を取ると言われました。

し...続きを読む

Aベストアンサー

>耳垢除去はお医者様の腕によっても痛みは違うものでしょうか?

耳垢に関して、大多数の方は特に除去しなくても奥の方から自然に外に出た来るようになっています。したがって、綿棒をせいぜい2cm位入れて優しく掻き出せば、耳垢掃除は完了するものです。したがってほとんどの方は耳鼻咽喉科へ耳垢除去のために通院することはありません。質問者さんの場合は、個人差で少数派なんだと思います。

ただ、耳垢掃除のために通院する方がいらっしゃるのも承知しています。私の知人も耳垢掃除のために年1回耳鼻咽喉科へ通っています。耳垢除去のピンセットが特殊な形のものかどうかは存じません。知人の場合は通院すると即日除去してもらっていますし、痛いとも何とも言っていません。耳垢を柔らかくする薬があるということは、質問者さんのような症状のある方も皆無ではないということでしょう。

>耳垢で耳鳴りがしたり聴力が落ちるって相当ですよね…。

私や家族にはそのような症状はありません。私の知人も気分的にスッキリさせるために通院しているようなものです。質問者さんの場合は相当なものなのだと思います。

どうぞお大事に。

>耳垢除去はお医者様の腕によっても痛みは違うものでしょうか?

耳垢に関して、大多数の方は特に除去しなくても奥の方から自然に外に出た来るようになっています。したがって、綿棒をせいぜい2cm位入れて優しく掻き出せば、耳垢掃除は完了するものです。したがってほとんどの方は耳鼻咽喉科へ耳垢除去のために通院することはありません。質問者さんの場合は、個人差で少数派なんだと思います。

ただ、耳垢掃除のために通院する方がいらっしゃるのも承知しています。私の知人も耳垢掃除のために年1回耳鼻咽喉...続きを読む

Q軽度の中耳炎治療薬

軽度の中耳炎治療薬

今日耳鼻科にて検査の結果、風邪による右耳の中耳炎と診断されました。
ただし、医師曰く「軽い中耳炎ですし、膿も無いので抗生剤は必要ありません」といわれました。
処方薬は、以下の4種類です。

・アレグラ
・トラネキサム酸錠
・ムコダイン
・塩化リゾチーム錠

中耳炎の治療って抗生剤での治療が基本では無いのでしょうか?
抗生剤無しで、悪化しないでしょうか?
上記の薬で治るでしょうか?
確かにカメラのモニターで私も確認しましたが、少々赤みがあった程度でしたが、かなり不安です。

現在の症状は、耳管の閉塞による不快な症状。
上記の症状を和らげるために、耳抜きをやりすぎて、鼓膜が痛い。
また、耳抜きのやりすぎが関係あるかどうかは分かりませんが、右頬のあたりが軽く痺れています。

どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中耳炎の原因微生物はほとんどがウィルスです。
ウィルスに抗生物質は効きません。

ですので、原則的に中耳炎はよっぽど重症でない限りは抗生剤を使用しない事になっています。

もし、使用すれば、(1)抗生剤の副作用(下痢やアレルギー等)のみを受ける可能性(2)抗生剤の不正な使用による耐性菌の出現など、デメリットの方が大きいです。

いい医師だと思いますよ。

Q耳垢が取れないので針で‥

針で耳垢をとろうとすことは危険だと
分かっていたのですが、どうしても
とらないと気が済まなくなってしまいまして‥

だいたい耳垢はそんな奥の方にないはずなんですが
ある時針で奥のほうを突いてみるとコリコリしたもの
にあたったので「耳垢が奥で固まってるんだな!」
と思い針でとろうと躍起になってしまいました

そうすると‥耳がふさがったような感じになりまして
これは一体何故なのでしょうか??

自分としては‥コリコリしたものが、はがれ耳穴をふさいで
しまったのではないかと思ってるのですが‥
何故かというと、もう少し粘って耳垢をどかそうとすると
また聞こえるようになるのです。やっぱり剥がれた耳垢が
耳穴をふさいだだけなのでしょうか?

耳鼻科に行って掃除機のようなもので耳垢を吸い取ってもらったのですが‥
コリコリしたものは残ってるようで同じ事の繰り返しになってしまいます。

危険だとは分かってるのですが‥。

Aベストアンサー

医者に見てもらったほうがいいのに決まってますが・・・
鼓膜が破れてしまっても、聞こえにくくなります。

針で突いていて、出血し、かさぶたがコリコリしていた、それが取れて引っかかっているということもあります。

>耳鼻科に行って掃除機のようなもので・・

なかなか豪快なお医者さんですね。


人気Q&Aランキング