大変恥ずかしいのですがテーブルの上に身近な物を置いてしまうのですぐにごちゃごちゃになってしまい、いざ食事・来客、という時に困っています。
中身は日常品・郵便物や数日後に必要になりそうな書類やパンフレットが多いと思います。
努力しているのですが、なくし物・探し物も頻繁です。
私が気をつけていても夫がいつも何かしら置いてしまい、袋に詰めたり箱に入れたりしていますが、着々と増えております。
他にも片付け・整理整頓のための知恵があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホームセンターで見つけたシャツや下着整理用の小物収納は、タンス内のパイプに吊すタイプでした。

これでは使いにくいと思って通り過ぎたら、次のコーナーでタオル掛けを発見。早速タオル掛けと下着整理用小物収納を購入。帰宅後、ダイニングテーブルの短辺側天板の裏に、ネジでタオル掛けを固定。ところが、天板裏は薄いベニアであったためネジだけでは強度不足。もう一度、今度は強力両面テープを張ってネジ止めして完成。この状態で数ヶ月使いましたが、座ったとき足に触るのが気になり、場所変更。
今は、電話がおいてあるカウンターの下にタオル掛けを移設して、そこに下げています(居間の壁面です)。
あと大事なのが約束事で、重要な書類を入れる一番上の部分には常に郵便物や書類が無い状態を保つよう心がける事を家族で守っています。家族は帰宅したら必ず1番上の段をチェックし、自分宛の重要な書類は自己保管。面白そうなDM等は2段目に保管し皆が見れるようにして、日曜夜に残っている物を廃棄してます。
なお、小さめの物を選べばテーブル下が実は便利だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく工夫なさっています!
家族で約束事も取り決めておくのも大切なんですね。
収納道具を上手に活用することに関してもTanokura様のご意見はお手本です。

お礼日時:2002/01/28 14:41

私も机の上がごちゃごちゃです。

ご飯もそこで食べるので、その度にいろんなものを移動したりしていて、大変です。
そこで、私はマガジンラックを買ってきました。すぐに要りそうな郵便物や書類、読み掛けの本などその中に、放り込んでいます。あとは、休日の掃除の時に、要らなくなったものを捨てたり、電話とかの料金案内書みたいなのは過去のやつとまとめて、引き出しにしまったり、読み終わった本は本をまとめておいているところに、片づけたりしています。
目下の悩みは文庫本がたまり過ぎて、処分をどうしようか迷っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机の上やダイニングテーブル・リビングのテーブル・コタツの上…なぜかそうしたテーブルの上ってちらかってしまうんですよね。
私は新人主婦なのですが、学生の頃は机の上をちらかしっぱなしで怒られていました。
早く悪い習慣を治すべきだったと反省しております。
マガジンラックや引き出しへ移動することと、種類別にまとめて(電話料など)処理する、こうした日々の努力は大切ですね。
そしていらない物はさっさと捨ててすっきりできます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 13:17

テーブルの上という平面の世界は乱雑になり易いです。


私自身はホームセンターの収納コーナーで見つけた、シャツや下着整理用の小物を利用しています。キャンバス地で出来ていて、本来はタンスの中に吊して使うタイプのものです。幅が30cm位で4段の物を使っていますが、大事な書類や郵便物は一番上の段で、以下重要度が下がるように整理しています。一番下は新聞や雑誌を入れてますが、
棚より便利なのは吊せるので邪魔にならない点です。家では、その下に掃除機を置いてます。キャンバスで軽いし、1段当たりの高さがあるので(ワイシャツなら3枚は入る高さ)保管書類も良く見えます。
ご参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なアイデアに出会えてうれしいです。
テーブルの上に散乱して積もってしまいがちな、うすっぺらい物の収納に効果が期待できそうです。
ちなみにTanokuraさんはどこにつるしていらっしゃいますか?
テーブルの下?
出窓など?
もしよろしかったら教えてください。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 12:49

私が行っている方法ですが、ご紹介させて頂きます。


郵便物や必要になりそうな書類・パンフレットですが、いずれ必要かも・・・と思い残しておくと、あれよあれよという間に増えていってしまいます。そこで私は、「1週間」と期間を決めて残しておきます。1週間後、やはり使わなかった物は捨ててしまいます。友人からの手紙やカード等、ずっと残しておきたい物は専用のBOX(と言っても買ったものではなくお菓子等が入っていた丈夫そうな箱)にしまってあります。また、箱や袋に片付ける場合も、中が見えるようにすると良いと思います。片付けすぎると、何がどこにあるのか分からなくなる事もありますので・・・。

一度に片付けをやろうとすると大変だと思いますので、ちょっとずづ、要・不要・1週間(様子見る)の3つに分けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、あれよあれよと必要になるかどうかわからない書類などが積もってしまします。
期限を決めるのは良い方法ですね。
ずっととっておきたい物との区別や3つに分ける方法など、とても参考になります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブル入れ子にしたらNNではダメ?

赤い背景画像を使ったHTMLにテーブルを3個入れ子で載せました。
下のテーブルのセルに白色、中のテーブルのセル色にグレー、一番上のテーブルのセルに白色を指定しました。

そこへラジオボタンをつけたのですが、本来、枠がない丸いボタンのところに赤の枠ができてしまいます。
IEでは問題ないのですが、NN4.7で確認したらこうなっていました。

デザインを変えずに回避する方法があったら教えてください。
また、NN6.*~だったらOKということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

<input type="radio" name="address" value="menber" checked style="background-color:#FFFFFF;">

と style="background-color:#FFFFFF;" を追加してください。

NN6は分かりませんが4.7と7で確認しました。

Mac 側は確認していません・・。

Q整理整頓・片付け方・物の捨て方などを教えてください

お世話になります。
6年療養中の31歳の女です。

昔からだと思うのですが部屋が汚いです。
=親も片付けや荷物を捨てるということが苦手です。

そんなに人を呼ぶことはないのですが
今回、資格試験にチャレンジすることになりました。
図書館が利用できればいいのですが
節電のため午後1時から4時まで閉館なんです。

家で快適に勉強するために、どうにか片付け・整理整頓したいのです。
片付け系の本を何冊も借りたのですが活かせませんでした。

アクセサリー作りが趣味なので小物から資料系(本)まで色々あります。
指定場所を決めようにも置き場がありません。
=捨てるorリサイクルの必要ありな環境です。

どんな順序で作業を進めたら良いのでしょうか?
アドバイスをください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)

先ず、必要な物、必要かどうか考える必要のある物、
不要な物の3つの箱を作ります。
あまり深く考えずに、それぞれの箱に入れていきます。

一通り分類ができた時点で、
必要な物は分類して所定の場所に片づけます。

不要な物はリサイクルする物、友人等に譲る物、
ゴミとして出す物等に分けて処分します。

考え中の物は自分なりの基準を決めて、
必要な物か、不要な物かを決めます。
それでも決心のつかない物はそのままにしておいてOKです。
決心のついたときに処分すればOKです。

自分なりの基準とは、
洋服であれば2年間一度も手を通していない物は処分する、
色が好みに合わないから処分する、
サイズが合わなくなった物は処分する、
日用品、インテリア等は、
1年間使用していない物は処分する、
利用目的に合わない物は処分する、
等と言った基準を自分なりに決めるということです。

ひとつひとつ物を眺めて思い出に耽っていると、
時間ばかり掛かって、なかなか決心がつかなくなりますので、
物差しに照らし合わせるような感じで作業を進めていくことが大事です。

お試しになってくださいませ。(^_^メ)

こんにちは。(*^。^*)

先ず、必要な物、必要かどうか考える必要のある物、
不要な物の3つの箱を作ります。
あまり深く考えずに、それぞれの箱に入れていきます。

一通り分類ができた時点で、
必要な物は分類して所定の場所に片づけます。

不要な物はリサイクルする物、友人等に譲る物、
ゴミとして出す物等に分けて処分します。

考え中の物は自分なりの基準を決めて、
必要な物か、不要な物かを決めます。
それでも決心のつかない物はそのままにしておいてOKです。
決心のついたときに処分すればOKです。

自...続きを読む

QNN4.7 テーブルの背景を表示出来ますか?

至急教えて欲しいのですが、ネットスケープ4.7でhtmlを確認中ですが。
テーブルへ背景を埋め込むと表示されないようです。
この現象は、NN4.7では無理なのでしょうか?
どなたか助けてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

NN4.7では <table bgcolor="~"> や <table background="~"> は正式にサポートされています。
(Win. Mac. 共にNN4から正式サポート)

但し、NNの仕様でテーブルの各セル内が背景以外何もない場合は背景が表示されません。

おそらく、背景が表示されていない部分は、文字も画像も入れていないのではありませんか?

そのときには、各空白のセルに相当するソース部位に「&nbsp;」(&は実際には半角です)を記述しておきます。
「&nbsp;」(&は実際には半角です)は、空白を表す特殊な記号で、ブラウザには表示されません。

Qテレビ台の上に テレビや ルーター 電話機など 置いてあるのですが その後ろが 線が ごちゃごちゃな

テレビ台の上に テレビや ルーター 電話機など 置いてあるのですが その後ろが 線が ごちゃごちゃなっていて 整理しようと思うのですが よくケーブルのアダプターなどを下にある(テレビ台の影の下のこと)と 発火すると 聞き 例えば プラスチックようなもので 線をクルクル巻くやつがあるのですが線を巻いてテレビ台の下にやっても発火はしないのですか ?

Aベストアンサー

くるくるってスパイラルチューブのことですかね。それなら大丈夫ですよ。私も使ってます。
きつくし過ぎないようにすれば良いです。火事うんぬんではなく、カチンカチンになっちゃいますから。
http://www2.elecom.co.jp/products/BST-10.html
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E6%95%B4%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-%E5%86%85%E5%BE%8410mm-%E9%95%B7%E3%81%952-0m-BST-10/dp/B00008B2XT
あとマジックテープの帯になっているのもありますね。
http://direct.owltech.co.jp/fs/owltech/owl-sksn03?gclid=CIqggeWU6dMCFQR9vQodITYLbw

くるくるってスパイラルチューブのことですかね。それなら大丈夫ですよ。私も使ってます。
きつくし過ぎないようにすれば良いです。火事うんぬんではなく、カチンカチンになっちゃいますから。
http://www2.elecom.co.jp/products/BST-10.html
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E6%95%B4%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-%E5%86%85%E5%BE%8410mm-%E9%95%B7%E3%81...続きを読む

QIE6/NN7.1のテーブルのheight="100%"

テーブルの高さの指定 height="100%" なんですが、
IE6とNN7.1で100%で表示されません。

下記の記述に間違いはありますでしょうか?
もしかしたら初歩的な問題なんでしょうか?


ちなみにIE5.5 MacのIE5.2では表示されました。
困っています。
宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" height="100%">
<tr>
<td valign="top">上</td>
</tr>
<tr>
<td valign="bottom">下</td>
</tr>
</table>
ーーーーーーーーーーーーー

Aベストアンサー

HTML4.01の規格(仕様)では、tableに使えるアトリビュートは、summary、align、widthです。
heightが有効になるほうが特殊だと思ったほうがよいとおもいます

Qどうしても、部屋を片付ける気になれません、、、 物が溢れかえっててげっそりです。 今、ちょうど服をク

どうしても、部屋を片付ける気になれません、、、
物が溢れかえっててげっそりです。
今、ちょうど服をクローゼットから出して仕分け完了したところです。
でも机の上は小道具で散乱、床もプリント類が散乱してます....
どなたか気合いいれてくれませんか。
やる気ください...'

Aベストアンサー

好きな音楽をかけながらやると掃除進みますよ♪

あとは、見たいTVの時間までに終わらせる!と制限時間を作っておくのもおススメです。

私は、最終手段として、
友人を呼びます。

手伝ってもらうんじゃなくて、
「友だちが遊びに来るから、片付けなくちゃっっ!!!」と自分を追い込む為ですwww

QNNでテーブルの枠線(BORDER)の設定は?

NN6です。
BORDERを使用したいのですが、NNではうまくいきません。
<TABLE>タグにあてはめるとだめだときいたので、TDにあてはめようとしているのですが…。

HEAD内で
TDにBORDER-STYLE="SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;"
としました。これをTD CLASS=***
としているのですが、一向に線は出てきません。
どのように直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずダブルクォーテーションは不要なので削除しましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;

それでも出なかったらボーダーの太さも明記しておきましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;BORDER-WIDTH:1pt;

Qカウンターキッチンでキッチンごちゃごちゃが見える・・・

カウンターキッチンなのですが、(一応壁はありまして、幅1メートルちょっとの小窓が開いているタイプです)キッチンのごちゃごちゃが見えてしまうので三分の一くらい隠したいのですがどうしたらうまくかくせますか?
千趣会にそのような商品があってひとつはつっぱり棒でカーテンをかける方法ですが、あまりすきではありません。もう一つの商品は木製で格子状になっておりつっぱり式で取り付けるのですが(木製の格子はとても気に入ってます。是非使いたいのですが、、、)幅が60cmあって取り付け場所の事情により、カウンターの小窓の3分の2位が隠れてしまい、隠しすぎになってしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

小窓の周囲の材質がどうなっているのか、小窓の高さがどのぐらいあるのかがわからないと、お答えむずかしいです。小窓の厚みもあるのですよね?つっぱり棒と使うことを考えている、ということは、窓の上部やキッチン側の枠の上に釘やネジをうつことはできないのでしょうか。高さがあまりないなら、きれいなランチョンマットなどをキッチン側の裏からはってしまう(枠に鋲でとめる)なんていうのも楽です。小窓の厚みがあれば、そこに小さな観葉植物をおけますね。

QIE(5.5)とNN(4.7)のフォントサイズについて。

フォントサイズがデフォルトのままだと、IE(5.5)とNN(4.7)とではフォントサイズが違うのです。
IEの方でフォントサイズを「小」にするとNNと丁度良いサイズになるので、
IEでアクセスしたときには強制的にフォントサイズを「小」に変更することなど出来ませんでしょうか?
CSSで「12px」とかにしたんですけど、やはりIEでサイズが「中」になっていると
微妙にサイズが違ってしまうのです。
また、テーブル内のフォントのサイズも同じように変更したいのでNNに対しては融通が利かないのです。
なにとぞお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

これはJavaScriptとの併用である程度解決つきます。
ブラウザによって使用するCSSファイル(この場合は外部ファイルにします。拡張子『.css』)を用意し、<head>~</head>タグ内にブラウザの判別のスクリプトを書く形です。

IE用とNN用で別々のCSSを用意する事によって、かなり近い状態で表示されるはずです(それでもWindows/Mac、他のバージョンを考えると完全に一致させる事は至難の技ですが・・・)。

JavaScriptでのブラウザ判別については、ここの『JavaScirpt』の方で見つかったので、そのリンクを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186603

Q汚れ物をつけ置きする方法は

あまり広くない風呂場、常にウロウロしている犬3匹、狭い台所・・・などの条件でも、ハイター等につけ置きした物を安心して置ける場所ってありますか。
汚れ物はいろいろで、雑巾、靴下などの衣類、ふきんです。それぞれ、つけ置きするための入れ物、置き場所、時間なんでも良いです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ダンボール(箱の形のもの)にゴミ袋を2枚重ねにして漬ける・・ってTVでやってましたけど。
浴槽が空なら中に置いて蓋も閉めておけるし。換気扇は回しておいて、出入り口は閉めておくのが安全だと思いますが・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報