推しミネラルウォーターはありますか?

サラリーマンですが自宅でも仕事をしています。週末起業という感じですが、厳密にいうと平日も帰宅後、仕事をしています。平成17年度は雑所得として申告したのですが、今年からは事業所得として申告したいと思っていますが大丈夫でしょうか?現在、給与収入は年間400万円ぐらいで、自宅での仕事が年間100万円ぐらいの収入です。従来から複式帳簿などをしっかりつけているので、今年から事業所得として申告できたら青色申告特別控除65万円を受けようと思っていますが、年間100万円の収入に対して65万円の控除を受けるのは問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

まったく問題ないです。

ただ、65万円の控除は、事業所得の分からしか引けませんので事業の分の収入-経費-65万円がマイナスでも給与の分からは控除できません(知っていたらすみません)
    • 0

青色申告の届出は3月15日までです。

新たに事業を開始していれば、その開始した日から2ヶ月ですが、既に雑所得として申告していれば、新たに事業を開始した、と言っても認められないかもしれません。
    • 0