アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「自然気胸」で一週間入院しました。手術はしていません。今後のこと考えて、医療保険に加入したいのですが、加入することができる保険はありますか?昨年8月にも「急性腸炎」で一週間入院しましたが、完治しております。37歳既婚女性です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

V1000円コースの告知事項をご確認ください。

加入できる可能性はあると思います。

参考URL:http://www.jccu.coop/kyosai/tasukeai/iryou.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。私は総合生協に加入しているのですが、こちらは市民生協ですね。同じ「coop」ですが
ふたつは全く違うものなのでしょうか?
ありがとうございました。

>「夫婦型」の保険がありますが、それもやはり加入には妻の健康状態も大いに関係するのですか?

大ありです。
妻の健康状態の告知が必要で、医的な診査がない分、かえって条件が厳しくなります。
#1さんのおっしゃるように、「医師による診査で加入する商品」で「ご本人が被保険者となる」ものを検討される方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。今まで全くの健康体でしたので、保険に関しては無関心でした。こんな私でも、これから加入できる保険が有ればいいのですが…
どうもありがとうございました。

新しい保険はちょっと難しいかな・・

もし加入できても自然気胸での入院・手術は原則保障されませんよ?契約前に発症しているものに保障しないのが保険の原則だからです。保険は健康な人の加入を前提にしています。

胸(肺)について数年は担保しない条件がつけば、その期間が過ぎれば保障されますけど。腸についても条件付くかもしれないですね。
決定的なことは申し込みをしないとわかりません。簡単な告知ですむ商品ではなく、医師による診査で加入する商品を探してはどうでしょう。
簡単な告知では、断られるか加入出来るかの判定が簡単にされてしまう気がします。それでは再発する可能性が高い疾病を持っている貴方は加入が出来ない確立が高いです。
医師による診査を受けても加入が難しいのには変わりないのと思いますので、ご参考までに。
今加入している保険は無いのかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いま私は県民共済の入院型に加入しております。手術の際給付が無い事と入院給付が5日目からの為、不足を感じていました。でももう病気になってしまった以上仕方ないですね…
例えば「夫婦型」の保険がありますが、それもやはり加入には妻の健康状態も大いに関係するのですか?
教えていただけると有り難いです。