柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在、普通AT二輪の教習を受けている者なのですが、
教官にカーブを曲がるときはブレーキ掛けながらでは駄目と言われました。
ブレーキ無しでのカーブは出来るのですが、
幅の狭いクランクやスラロームもブレーキを掛けながらでは駄目なのでしょうか?
スピードが出すぎてしまうため、ブレーキも使いたいのですが、
これらもカーブに似ているのでブレーキをかけながらではいけないのでしょうか?
教官に聞きそびれたのでここで質問することにしました。
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (8件)

こんにちは。



バイク・ライディングの基本は
他の方が書かれている通りです。
カーブではブレーキは避ける・・・です。

しかし
教習所のAT二輪教習においての
クランクの直角カーブでは
後ろブレーキ(左レバー)で
スピードコントロールをしながら
通過するのは普通のことです。
(雨の日の教習では要注意ですが)

教習におけるスラロームでは
車体を曲げながら
ブレーキは使わないと思いますが・・・。
(ちがうかな??)
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荒っぽい回答ですが、


免許をとった暁には、お友達からオフロードという種類のバイクを借りるか、ちょっと転んでもいいような原付を借りて、ラフというのかな、人に迷惑のかからないような広場とか川原じきでバイクに乗ってみるべきです。この経験はアスファルトの上では5年かかります。会得すると、雨とか雪の日に路面電車のレールとか、マンホールがあっても転ばずにクリアできるようになります。(こんな場面ではどんなことがあってもフロントブレーキには触らないというのが正解です。はっきりいって誰でも転べます。)
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この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2006/04/11 19:29

十分減速してコーナーに進入。


コーナーリング中はブレーキをかけないというのが原則ですね。

さらに言うならば、惰性で曲がるよりは、十分減速したうえでコーナーリング中はアクセルを少し開けて、リアタイヤにトラクションをかけながら曲がる方が安定したコーナーリングができます。

実際に路上に出れば、もちろん例外はいくらでもあります。
山道での急な下り坂のヘアピンカーブでは、エンブレだけでは速度が上がってしまう場合があるので、増速を抑える程度にリアブレーキを軽く引きずりながらコーナーリングすることもあります。
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カーブでブレーキはかけずにカーブ手前で十分減速、カーブ出口で加速というのが基本大原則です。


クラッチがないAT車はブレーキングとアクセルワークがMT車よりも重要ですね。
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ブレーキを掛けることは、そのものに対してまっすぐ走れ!という直線に進む力がかかります。



乾燥している路面でブレーキを掛けながら曲がるときは、まっすぐ走れ!という力よりも横に曲がる!という力が大きいので曲がることになります。

しかし、雨が降っているときは路面が滑りやすくなるので上記のようにブレーキを掛けながら曲がろうとすると横に曲がる!という力があっても、まっすぐ進め!という力のほうが勝ってしまうことがあります。その場合は、曲がらずに真っ直ぐ進んでしまいます。

そのためカーブを曲がるときはブレーキを掛けてはいけないということになります。

基本的には、クランクやスラロームなどを低速で曲がる場合は速度調節のためにブレーキを掛けても良いと思います。
ただし、ブレーキの掛け方は一気に速度を下げるような掛け方ではなく、常に一定の力がかかるようなブレーキの掛け方をしなくてはなりません。
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基本はカーブの手前でゆっくり曲がれる速度に減速しなければならないので、カーブ中にブレーキをかけるのは駄目です。


公道に於いても基本は同じです。
速くて怖いのは手前の減速が足りません。
ゆっくりとクランクが曲がれないとすれば技量不足です
曲がっている時にブレーキをかけるとタイヤが滑りやすくなるので危険です。
(テクニックとして存在する話は別)
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スラロームをされているのでご存じとは思いますが


バイクはバンクさせた後アクセルを開けると
起き上がりますよね。
ブレーキをかけたままだと起き上がることが出来ません。
また、カーブ時にブレーキをかけると姿勢が乱れ
こけます。

減速はカーブの手前で終わらせるのが鉄則です。
カーブ中は加速態勢で運転するのが安全で速く走るコツです。
バイクは加速時が一番安定している物なのです。
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カーブは極力車体を傾けてやり過ごします。


ブレーキをかけてしまうと、車体がまっすぐになっていまい
転倒し易くなってしまうのです。
ブレーキはもちろん大切なのですが、どの程度のスピードで
カーブに入れば車体の傾きで曲がれるのかを勉強するために
ブレーキを使わないようにと指示しているのです。
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Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

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Q荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか?
私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。
左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。
詳しい方、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。
当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。

多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

Q急カーブや曲がり角での減速方法

まだ初心者のバイク乗りです。
例えば、60kmで走行中に急カーブあるいは、
曲がり角があった場合の減速方法なんですが、

(1)前7:後3でブレーキをかけて十分に減速する。
(2)ギアをシフトダウン(2速)する。
(3)カーブを抜ける所でスピードを上げる。

という感じで今は走行しています。
ただ、友人は下記のような方法を使ってるそうです。
(うまく表現出来て無いかもしれません・・・)

(1)シフトダウンし、エンジンブレーキを使い減速する。
(2)前7:後3でブレーキをかけてさらに減速する。
 あるいは、エンジンブレーキのみで十分減速出来た
 場合は、ブレーキは使用しない。
(3)最終的に2速までシフトダウンする。
(4)カーブを抜ける所でスピードを上げる。

どちらの方法が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カーブでの減速方法はそのつど状況やバイクの性能によって細かい部分は違ってきます。
でも重要な部分では大きな基本がありまして
何かといいますと曲がれるスピードまで減速してカーブを抜ける事ができればいいんです。
ですからいろいろな方法を試して自分の乗り方にあっていてより早く安全に
コーナーを抜けられる方法を試してみると良いと思います。
ご友人の曲がり方はこの説明のままですとかなりギクシャクして非効率で危険です。
ちなみに私の場合はまずアクセル全閉と同時にクラッチカット
同時にフロントブレーキ、コーナーに合わせてシフトダウン
すぐにスピードに合わせてアクセルオープン、さらにオープンしてゆく
という感じで、つまりリアはほとんどの場合使いません。
また、よほどブレーキ性能が悪いバイクでない限りエンジンブレーキは
コーナーを曲がる時には不要です。
たとえばエンジントラブルが起きた時、エンジンブレーキは危険な物にもなります。
私の脳の中も少し危険ですが。
峠などの公道で安全に曲がりたいなら早めにブレーキングして遅くまで掛ける
そして確実に方向変換と前方の安全を確かめてから全開。
詳細を省いて簡単すぎる説明ですがこんな感じがいいと思います。タイム的にも早い。

カーブでの減速方法はそのつど状況やバイクの性能によって細かい部分は違ってきます。
でも重要な部分では大きな基本がありまして
何かといいますと曲がれるスピードまで減速してカーブを抜ける事ができればいいんです。
ですからいろいろな方法を試して自分の乗り方にあっていてより早く安全に
コーナーを抜けられる方法を試してみると良いと思います。
ご友人の曲がり方はこの説明のままですとかなりギクシャクして非効率で危険です。
ちなみに私の場合はまずアクセル全閉と同時にクラッチカット
同時に...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qバイクで角やカーブを曲がるとき・・・

今日普通免許の試験を受けたのですが落ちてしまいました。
勉強不足なせいもあると思いますが、二輪車に関する問題が全くわからなったんです。
そこで、バイクでカーブや曲がり角を曲がるときの操作方法をくわしくおしえてください!!
問題ではクラッチやらスロットルという単語が出てきましたが、よく覚えていません・・・

Aベストアンサー

普通免許での原付二輪の問題だね。
要するに原付レベルの問題だが、問題作成された
時期があまりに昔なので出題の意図がわからない
訳だね。その昔ほほとんど全ての原付はクラッチ
を手動で操作するものだったのだよ。今みたいに
原付=オートマスクーター(自動変速)では無く、
原付=手動クラッチ操作でギア変速の原付だった
のだよ。それに基づく問題だから今の人には解り
にくいわけだ。今の原付は左レバーが後輪ブレー
キ(自転車と同じ)だが、50ccを超える二輪
には通常(スクーターなどオートマ変速を除く)
右レバーがクラッチの操作レバーで、後輪ブレー
キは右足で操作、左足で変速ギアを操作する。
理解できる?実物を見ないと解らないかな?
クラッチはエンジン動力を変速ギアに伝える際に
動力伝達をつないだり、切ったりする装置。
オートマテックはそのクラッチの操作を自動(
厳密には違う方法で変速をスムーズにしている)
でする。手動クラッチは文字のとおり変速時に
クラッチ制御を手で行うもの。
問題の意図は、手動クラッチ操作の原付がカーブ
でどうするのが道路交通法で適切か?という問題。
模範回答、カーブ進入前にブレーキで適切な速度
に減速しつつクラッチ操作でギアを落とし(ギア
を落とさなくてもスロットルを戻すことでエンジ
ンブレーキはかかるが、より減速を効果的におこ
なう為にギアを落とす、落とすとは?ハイギアか
ら下の段階のギアへ落とすことを言う、さらに、
ギアとは?変速ギアのこと2輪は1ダウン4アッ
プの5段変速、原付はロータリー3段変速、通常
落とすとは1段下のギアへ落とすことを言う)、
エンジンブレーキ(ギアが落ちることでタイアの
回転動力のほうエンジンの回転数を上回り、エン
ジンの回転数が上がるが、スロットルを戻してい
るとエンジン回転に見合うガソリンがエンジン内
に供給されないため、エンジンの回転に負荷がか
かりエンジン自体は回転数を下げるのでその負荷
がブレーキの効果を生む)をかける。このとき、
十分にエンジンブレーキを掛ける為、スロットル
は戻す。適切な速度でカーブに進入した後、カー
ブの後半ではアクセルスロットルをひきやや加速
しながらカーブをぬける(このときクラッチは繋
いだ状態、スロットルを引くのはエンジンブレー
キの減速で必要以上に減速しカーブで不安定にな
ることを防ぐ為)。
ちなみに、2輪ではカーブでカーブ方向に車体を
傾ける方法で曲がるが、適切な程度での傾斜が問
題、原付レベルではこの傾斜についてはあえて問
題としない。したとしても、やや程度。
実際の2輪の実技ではこの傾斜が強すぎると点数
を引かれる。もうこれくらいでいいかな?

普通免許での原付二輪の問題だね。
要するに原付レベルの問題だが、問題作成された
時期があまりに昔なので出題の意図がわからない
訳だね。その昔ほほとんど全ての原付はクラッチ
を手動で操作するものだったのだよ。今みたいに
原付=オートマスクーター(自動変速)では無く、
原付=手動クラッチ操作でギア変速の原付だった
のだよ。それに基づく問題だから今の人には解り
にくいわけだ。今の原付は左レバーが後輪ブレー
キ(自転車と同じ)だが、50ccを超える二輪
には通常(スクーターなどオ...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qスクーターでの曲がり方を教えてください

はじめてですが、よろしくお願いします。

質問の内容ですが、もちろん『曲がれません』と言う意味ではありません(笑
免許を持っているわけですから曲がれますが、いまいちスムーズな感じで曲がれません。
減速するタイミング等、綺麗にカーブを走るコツを教えてくださると助かります。
お願いします。
(ちなみに、乗っているのはYAMAHA Vinoです)

Aベストアンサー

基本的には直進状態でブレーキを掛けること。
カーブではハンドルに頼らずに、身体を曲がる内側に
傾けるようにする事、その際にはアクセルを開けること。

惰性で曲がっていくよりも、アクセルを開けながら
曲がっていく方が、車体は安定するものです。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q曲がる時は何速で曲がるんですか

7月に免許を取ったばかりのものです。このカテゴリではたびたびお世話になってます。よろしくお願いします。

教習所ではカーブ、交差点での左右折は2・3速でした。路上では教習所の時より当然スピードを出すわけですが、そういうスピードで走っていたとしても、やはり曲がる前に減速・ギアチェンをして2・3速で曲がるべきなのでしょうか?
それと、その2・3速までギアを下げる時、「今自分は6速で走ってるから3つギアを下げて・・・」とか考えながらやってるんでしょうか?感覚的にやってるんですか?


先日なんだかんだでほとんど直線しか走っていないことに気づいて、割ときつい交差点を曲がろうとした時、確か4速だったと思うんですが、ノッキングしてしまいました^^;

Aベストアンサー

あー、恐ろしい・・・?。この文面だけじゃよくわからないけど、シフトダウン(減速する時)には、必ずエンジンの回転数を下(例えば4速~3速へ)のギヤの回転数に上げてから下のギヤに入れないと、急なエンジンブレーキがかかって、転倒することがあります。慣れる事がだいじだけど、エンジンの回転数と使用するギヤの範囲が、マニュアルの何処かに書いてあるよ。交差点は2速くらいで、半クラッチを使って曲がり、高速になるに従って体重移動にかわります。最初のうちはアクセルを戻しながらクラッチを握ってから、再度アクセルを吹かして回転数を上げてギヤを入れてクラッチをつなぎ合わせます。慣れてきたら、アクセルをそのままにしてクラッチを握ると、回転数が上がるので、回転数が上がった瞬間にギヤを落として、クラッチを繋ぎながらアクセルを除々にもどします。

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む


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