アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、普通AT二輪の教習を受けている者なのですが、
教官にカーブを曲がるときはブレーキ掛けながらでは駄目と言われました。
ブレーキ無しでのカーブは出来るのですが、
幅の狭いクランクやスラロームもブレーキを掛けながらでは駄目なのでしょうか?
スピードが出すぎてしまうため、ブレーキも使いたいのですが、
これらもカーブに似ているのでブレーキをかけながらではいけないのでしょうか?
教官に聞きそびれたのでここで質問することにしました。
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

荒っぽい回答ですが、


免許をとった暁には、お友達からオフロードという種類のバイクを借りるか、ちょっと転んでもいいような原付を借りて、ラフというのかな、人に迷惑のかからないような広場とか川原じきでバイクに乗ってみるべきです。この経験はアスファルトの上では5年かかります。会得すると、雨とか雪の日に路面電車のレールとか、マンホールがあっても転ばずにクリアできるようになります。(こんな場面ではどんなことがあってもフロントブレーキには触らないというのが正解です。はっきりいって誰でも転べます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2006/04/11 19:29

十分減速してコーナーに進入。


コーナーリング中はブレーキをかけないというのが原則ですね。

さらに言うならば、惰性で曲がるよりは、十分減速したうえでコーナーリング中はアクセルを少し開けて、リアタイヤにトラクションをかけながら曲がる方が安定したコーナーリングができます。

実際に路上に出れば、もちろん例外はいくらでもあります。
山道での急な下り坂のヘアピンカーブでは、エンブレだけでは速度が上がってしまう場合があるので、増速を抑える程度にリアブレーキを軽く引きずりながらコーナーリングすることもあります。
    • good
    • 1

カーブでブレーキはかけずにカーブ手前で十分減速、カーブ出口で加速というのが基本大原則です。


クラッチがないAT車はブレーキングとアクセルワークがMT車よりも重要ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



バイク・ライディングの基本は
他の方が書かれている通りです。
カーブではブレーキは避ける・・・です。

しかし
教習所のAT二輪教習においての
クランクの直角カーブでは
後ろブレーキ(左レバー)で
スピードコントロールをしながら
通過するのは普通のことです。
(雨の日の教習では要注意ですが)

教習におけるスラロームでは
車体を曲げながら
ブレーキは使わないと思いますが・・・。
(ちがうかな??)
    • good
    • 2

ブレーキを掛けることは、そのものに対してまっすぐ走れ!という直線に進む力がかかります。



乾燥している路面でブレーキを掛けながら曲がるときは、まっすぐ走れ!という力よりも横に曲がる!という力が大きいので曲がることになります。

しかし、雨が降っているときは路面が滑りやすくなるので上記のようにブレーキを掛けながら曲がろうとすると横に曲がる!という力があっても、まっすぐ進め!という力のほうが勝ってしまうことがあります。その場合は、曲がらずに真っ直ぐ進んでしまいます。

そのためカーブを曲がるときはブレーキを掛けてはいけないということになります。

基本的には、クランクやスラロームなどを低速で曲がる場合は速度調節のためにブレーキを掛けても良いと思います。
ただし、ブレーキの掛け方は一気に速度を下げるような掛け方ではなく、常に一定の力がかかるようなブレーキの掛け方をしなくてはなりません。
    • good
    • 0

基本はカーブの手前でゆっくり曲がれる速度に減速しなければならないので、カーブ中にブレーキをかけるのは駄目です。


公道に於いても基本は同じです。
速くて怖いのは手前の減速が足りません。
ゆっくりとクランクが曲がれないとすれば技量不足です
曲がっている時にブレーキをかけるとタイヤが滑りやすくなるので危険です。
(テクニックとして存在する話は別)
    • good
    • 1

スラロームをされているのでご存じとは思いますが


バイクはバンクさせた後アクセルを開けると
起き上がりますよね。
ブレーキをかけたままだと起き上がることが出来ません。
また、カーブ時にブレーキをかけると姿勢が乱れ
こけます。

減速はカーブの手前で終わらせるのが鉄則です。
カーブ中は加速態勢で運転するのが安全で速く走るコツです。
バイクは加速時が一番安定している物なのです。
    • good
    • 0

カーブは極力車体を傾けてやり過ごします。


ブレーキをかけてしまうと、車体がまっすぐになっていまい
転倒し易くなってしまうのです。
ブレーキはもちろん大切なのですが、どの程度のスピードで
カーブに入れば車体の傾きで曲がれるのかを勉強するために
ブレーキを使わないようにと指示しているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています