街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4月に損保会社の一般職として入社します。
やっぱり髪の色は真っ黒にするべきでしょうか?
今は黒に近いダークブラウンですが、染めていることはわかります。
私は見た目も地味だし、性格的にも暗くみられます。というか、実際に暗めの性格です(>_<)
なので髪を黒くしたらよけいにそんな目で見られてしまいそうです。
第一印象を少しでもよくしたいので、真っ黒で入社っていうのはちょっと躊躇してしまいます。
もちろん見た目よりもまず暗い性格をなおすべきだと思うし、髪を黒くしてるほうが第一印象がいいという人も多いことはわかっているのですが。
やっぱりどんな理由があろうと、真っ黒にするべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

第1印象を良くしたいなら、黒にしてください。



第1印象が悪くても「派手」にしたいなら茶色でもよいでしょう。

最初に黒で、「途中でイメージを変えて茶にする」方が明るい人間に見えると思いますよ。

>髪を黒くしてるほうが第一印象がいいという人も多いことはわかっているのですが。

判っているのであれば、ためらうことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/29 12:45

>髪を黒くしたらよけいにそんな目で見られてしまいそうです。


「黒い」と「暗い」は違います。
髪を黒くしていると暗く見られるというのは思い込みです。
このページの右上の「女性起業家Q&A特集」というところに出ている女性の髪は黒いですが暗い女性に見えますか?

デジカメのオートフォーカスは黒いと暗いの区別がつかず、黒い被写体を撮ると暗いと勘違いして明るくなってしまいます。白いブラウスを着ていると明るいと勘違いをして暗く撮ってしまいます。

あなたはデジカメではないので混同しないほうがいいですよ。
服も髪も同じで、黒ければ引き締まって見えますし、茶はぼやけて見えます。
黒い髪をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/29 12:45

暗く見られたくないので「茶髪」という意味なら、


最近は、髪を染めている人の方が『無個性』ですよね。
おしゃれで染めるのではなく「染めときゃ仲間になれるだろう。」という人が多いおかげで・・。
逆に「黒髪」の方が、流されず「自分」がある人。に見えます。
そういう意味でも大人からの第一印象は良いと思いますよ。
ですが、今がお気に入りの色ならそのままで入社し、入社後の他社員の髪型(同期社員の髪型ではない)を参考にどこまで許容範囲か理解してからもう一度考えてはどうでしょう。
今は「茶髪」にすることで、仲間うちで「目立たない」ようにしているのに、社会に出て黒髪で「目立つ」ようになるのは気が重いものでしょう。
結論からしてあまり派手でなければいいと思いますよ。
清潔感が一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/29 12:45

こんばんは。

私も4月に入社を控えている身です。
入社も間近になって、いろいろと心配事が尽きませんよね。

友人に大手損保一般職の内定者がいます。
彼女から先日入社前研修の話を聞きましたが、
一般職の内定者は全体的に華やかな印象だったそうです。
茶髪もピアスも別に珍しくはないそうで。
他の人がやってるから大丈夫、ってことでもないですけれど、
わりと許されやすい環境ではあるんでしょうね。おそらく。

…ということで、
「黒に近いダークブラウン」であれば問題ないと私は思います。
けれど、もし黒髪でないことがすごく気にかかるようであれば、
最初は黒髪で出社なさってみてはいかがですか?
しばらくは研修期間でしょうし。
様子を見て、大丈夫、とご自身が感じたときに染め直す。
そのほうが安心かと思います。

第一印象を少しでもよくしたい、ほんとにそうですよね。
けれど、髪の色うんぬんより明るくはつらつとした笑顔が一番大切だと思います。
一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/29 12:44

今時、髪を染めていない子の方が少ないのですから、気にしなくて良いと思います。


ダークブラウンで、派手な感じでなかったら、自分が一番良く見えると思う髪の色や髪型の方が良いと思います。
もう採用されているわけですから、最初だけ黒くしても意味は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/29 12:43

社風にあわせた方がいいと思うので、黒くして入社し、様子見した方が良いと思います。

仕事上なので、余計な事で目立つ事はマイナスになります。ビジネス上では舐められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/29 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!